※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎてから、授乳後抱っこでトントンしないと寝なくなりました。ネントレを考えているが、どんな取り組みが効果的でしょうか?

生後1ヶ月を過ぎてから、授乳後でも昼間抱っこでトントンしないと寝なくなりました😭今までは、授乳後にベビーベッドに寝かせると勝手に寝てたのに…
抱っこにトントンでも、午前中は30分くらいで寝ますが、午後から夕方にかけては1時間近くかかります💦今は、母親が手伝いに来てくれているので、なんとかなってますが帰った後が心配です😢
そこで、ネントレを始めようかと思ってます。このくらいの月齢から始められた方、どんなことから取り組みましたか?ネントレ以外でも、効果があったことなど教えてください💦

コメント

ままり

わかります😭
なので 夜中は腕まくらして横に向かせて
背中トントンしながら
youtubeで 赤ちゃんが寝るノイズ?ドライヤーの音をかけて
ねさせるようにしてます🤦🏻‍♀️

私は実家に帰らずなので
もう朝から夜は 2対1でバッタバタの毎日です。笑

• ゆめぢ

ゆめぢ

返信ありがとうございます✨
    月齢も同じですね‼️同じ方がいらっしゃって心強いです😭今、腕と背中が痛いです💦
    ちなみに、ドライヤーの音聞かせるとどれ位で寝ますか?

• 4月16日
  • ままり

ままり

同じですね🙆‍♀️‼︎
    ほんと小さい時の育児って下向いてることが多いから
    腕と背中とか肩痛くなりますよね😭
    肩こりのせいで 頭痛がします。笑

寝るときはすぐ泣き止んで
    気づけば勝手に寝るて感じですけど
    10分くらいでねてくれます🥺

• 4月16日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨うちの子に合うか、まずはやってみます😊

• 4月16日
そーママ

うちは、1人目の時にトントンでしか寝れないのが苦痛で(なぜなら、私が寝落ちしちゃうから。笑)背中に手を当ててるだけで寝れるようにネントレしました。

今2人目が、もうすぐ生後2ヶ月になりますが 重いのでできるだけ抱っこせず授乳クッションの上で背中に手を当て少し横向きにさせて、ヒザの上で前後にユラユラ。それでも時間かかる時は他の方と同じくYouTubeの音を流してます。
昼間だとバウンサーに乗せて、ほんとの掃除機かけてると寝ちゃってる事が多いです

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    バウンサーは、合う子と合わない子がいるって聞いて、購入を迷ってるんですが、ちょっと購入を考えてみようかと思います💦
    私も、腕と背中が痛いので別の方法を試してみたいと思います‼️
    ちなみに、1人目の時のネントレは泣かせるネントレでしたこ?

• 4月17日
  • そーママ

そーママ

ネントレとは言えないかもですが、グズグズしたら、添い寝したり座った状態で縦抱きして背中に手を当ててトントンせず動かない。ギャン泣きじゃなければ、基本は泣かせてました。

うちも1人目はバウンサー拒否でした。今2人目は西松屋の幅広のバウンサーでどりーむバウンサー エクストラというのを使ってます。まだ生後1ヶ月で動かないので、乗せてるだけですが大人しいです!うちの場合は、2歳の怪獣兄ちゃんがいるので踏まれそうだったのでバウンサー用意したのもありますが。

• 4月17日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

なるほど‼️ありがとうございます✨うちは、今グズグズしたり、授乳後にすぐ抱っこして寝かしつけてたので、こっちが楽な方法の寝かしつけでグズグズしてても、辛抱強くやってみます✨
    なんとなく、立ってゆらゆらトントンしないと寝ない❗️って思い込んでたところがありました💦今日は、座ってやってみます👍

• 4月17日
  • そーママ

そーママ

赤ちゃんにも、ママにも合うやり方はそれぞれだと思うので、まずはママにとって負担にならない方法で、赤ちゃんにもリラックスできると良いですね❤️

• 4月17日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨まだ、母親が手伝いに来てくれてるので、今のうちにいろいろな方法を試してみたいと思います💦

• 4月17日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

さっそく、YouTubeでやってみました‼️うちの子は、ドライヤーではなく、『赤ちゃん熟睡BGM』がぴったりでした✨また、いろいろ試してみます❗️ありがとうございました😊

• 4月17日
はるママ

うちも最近、抱っこしていないと安心して寝れないみたいです😅と言ってもまだ1ヵ月、2ヵ月ですからね。
私も上の方と一緒でYouTubeでドライヤー音をつけて寝る時の儀式にしてます🤣笑
長男はこれで寝る儀式になってるので大きくなってきた今では自らかけて寝ます☺️どうやらこの音が落ち着くらしいです☘

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    私は今まで儀式としておでこ撫で撫でくらいしかしてなかったのですが、音もやってみますね✨

• 4月16日
  • はるママ

はるママ

胎内音に似ているらしいですよ☺️今から習慣付ければ、その音聞くとすーっと自然に寝て行きますよ😉人によるかもしれませんが🤭

• 4月16日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨うちの子に合うか、やってみます🎵

• 4月16日