※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の首が赤くて汁っぽい。皮膚科で汗疹と診断。アレルギーの可能性も。首が赤くて匂いもあり、アレルギーか汗疹か悩んでいます。

3ヶ月の娘の首が赤いのと汁っぽいのが少し出る時があります。皮膚科に連れて行ったところ汗疹だと言われ1ヶ月弱ぐらい薬を塗ってますが良くなったり悪くなったり繰り返してます。

予防接種で小児科に行った時に、もしなかなか治らなくて気になるようならアレルギーの検査してみれば?母乳からの卵とかでなっちゃってるかもしれないし、と言われました。

首は酷い時だと赤いのとじゅくじゅくするのと、匂いも少しあります。アレルギーなんですかねそれともただの汗疹なんですかね😢

コメント

ぽんぽこのすけ

私も子どもが3ヶ月くらいの時に、首元と顔がぐじゅぐしゅになってしまっていたのを思い出しました💦
写真のような症状でした!
小児科でヘパリン油質クリームとパルデス軟膏が混ぜ合わさったものをもらって綺麗に治りました。
でも体質なのか汗をかいたら徐々に元に戻ってしまうので、今も尚塗り続けています。

• ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

私なら別の病院を受診してみて、同じ診断結果ならアレルギー検査をします!
    早く良くなりますように😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちは首が1番酷くて脇と膝の裏も少しなってます😣肉が重なりやすいところがなっちゃいます😢
    薬で治ってくれたら1番いいんですけど、今の時期病院行くのもこわくて😢

• 4月16日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

そうですよね…今の時期の病院は…😭
    うちは石鹸変えてもつねに清潔にしてても治らなかったので、やはり病院が一番解決できました。
    早く解決できますように…💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

とりあえずもう少し今の薬を使ってみます!強い方と弱い方があるので強い方を多く使ってみようかなと考え中です🤔

ありがとうございます😭

• 4月17日
ゆうくんママ

私自身アトピーですが、正直アトピーっぽいかなと思います
アレルギー検査はしてみても良いかなと思います。あと保湿剤やボディソープを変えてみたり、洗濯せっけんを変えてみても良いかもしれないです。

• ママリ

ママリ

アトピーですか😲
    アトピーってもっとかさかさしてるかんじかと思ってました🤔
    首や脇、膝の裏だけが写真のようになってしまうんですけどそれでも洗剤やボディソープが合ってないことってあるんですかね😢ほかのお腹や背中は特になんともないんです😢

• 4月16日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうゆう関節がどうしても汗が溜まりやすく、かつ動かす部分なので擦れやすくなっちゃうんです。
    一般のだと刺激が強すぎたりもあるので無添加のものに変えてみても良いと思います

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😣
    無添加の物みてみます!ありがとうございます😭

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

こまめに塗り直したり汗かいていたら拭いてあげたり、とびひにならないように全身の保湿と爪切りをしてあげてください
    大変ですががんばってください😭

ちなみに私はタマゴアレルギーでしたが、母の母乳からでした。でも中学生のときには治ってました。

• 4月17日