※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が家で手掴み食べを始めた質問。家では手掴み、夫とはスプーン。甘えさせるべき?

今1歳9ヵ月の子供がいるのですが、手掴み食べということをほぼせずに来ました。(手が汚れたくなかったようで)
保育園に行ってたので、手掴み食べせず1人でスプーンで食べるようになりました。保育園の先生にも褒められていて、今も保育園では1人でちゃんと食べれてるようなのですが、最近家でのご飯が手掴み食べを始めました💦
しかも私と2人きりのときだけ…
旦那がいるときはちゃんとスプーンで食べます。
ご飯もおかずも手掴み…ベタベタ…スプーンで食べなさいと言っても無視…。
こういうときって好きにさせてもいいものなんでしょうか?
ダメなのはダメと言うべき?
私と2人きりのときだけというのは、多分素の自分を出せてるときなんだと思います。(保育園では家では考えられないほどのいい子だそうで…)
好きに甘えさせるのがいいのでしょうか?💦

コメント

🐼はじめてのママリ🐼

うちも手が汚れるのが、嫌いで手掴み食べはあまりしないですが(保育園でも手が汚れて怒ったらしいです😂)、
自分でこれは大丈夫と思ったものは手を使うので、好きにさせてますよ♪
もう少し大きくなったら言っていこうかと思ってます!

4月から保育園に通い始めましたが、うちも保育園ではとてもいい子にしているみたいです🤭
昨日、先生に「小さいながら、甘えていい人とか使い分けてるんだよ~」といわれました(笑)

はるちゃん

他所でちゃんとスプーン使えてるなら家で手づかみ食べするくらい気にしません🤣
むしろ本当は手づかみ食べしたいのにスプーンを強制されるから仕方なく使ってて、鬱憤を家で晴らしてるのかな?と思っちゃいます笑

うちの娘はまだスプーンより手づかみ食べ、食べさせてーのタイプですが、「こぼさないように食べようね」とか「手が汚れたら拭き拭きしようね」とか言いながらやってたら、手が汚れたら自分で拭くし、こぼしたら教えてくれたり拾うようになりました。

最終的にはお母さんがどこまで許すかだと思います!