※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

てんかん持ちで通院中の方が、出産後に引っ越し悩み。実家も遠く、サポート環境が心配です。

ご自身てんかん持ち、または持病持ちの方。
自宅は実家など頼れる人が近くにいる環境ですか?それともサポ無しですか?
私がてんかん持ちで2、3年に一回は倒れてて、3ヶ月に一回通院してます。。
出産後はまだ発作起きてませんが、実家が遠くて義実家にもあまり頼れる環境ではなく、旦那が転職希望なので地方の実家のある県に引っ越そうか悩んでます。

コメント

里美

私はてんかんではないですが、生まれつき心臓に持病があり、2度手術してます。
私の実家は車で約20分と主人の実家は車で約5分です。
私の実家は祖母と父だけですが、祖母が息子を妊娠する前に脳梗塞で倒れ、今は施設に入ってます。
主人の実家はお義母さんとお義姉さんがいますが、お義母さんは目が悪く、お義姉さんはいざこざがあり、お義母さんは嫌いではないですが、私がお義姉さんに嫌いだし会いたくないので私からは頼ってません。
主人が休みの日にたまに息子と義実家に行ってるみたいです。(今はコロナで行ってません。)
頼りになるのは主人だけで育児と家事は協力的な方です。

私が持病とかでしんどい時は無理せずに休んでます。
でも、まりこさんの場合はてんかんでいつ発作が起きてもおかしくないですよね😣💦💦💦

• まりこ

まりこ

里美さんはサポ無しでやってこられてるんですね!
    わたしの主人も協力的な方なので今のところはやっていけるんですが。。🙄
    通院の際もお子さんつれて行ってますか?

• 4月16日
  • 里美

里美

息子が産まれてから周りのサポートなしです😣💦💦

息子は保育所に行ってないので、持病の診察の時は自宅から病院まで約2時間かかるので、主人が運転してくれるので息子も一緒です😄
    検査してる時や診察するまでの間に息子がグズったりしたら、主人が気晴らしに近くをうろうろしてくれます😣
    5月末に持病の診察で病院に行くことになってるのですが、コロナ感染が怖いので主人と息子は車の中にいてもらって、病院内に一緒に入るのは控えようかなって考えてます・・・
    後、PMDDの治療とかで近くの病院に行っており、病院が近くなので診察の日は私が息子を連れて行ってます😓
    幸い、息子が人見知りとかしないので、知らない方が息子の相手をしてくださるとすごくうれしいし助かってます😭

• 4月16日
  • まりこ

まりこ

私は遠いながらにたまに母にきてもらったりとかしてたので情けないです😂
    じゃあ通院のときは旦那さんの休みに合わせてるって感じなんですかね?🤔
    お子さんもある意味協力的なんですね♡
    ちなみにお仕事とかされながら通院されてますか?

• 4月16日
  • 里美

里美

全然、情けないって思わなくていいと思いますよ😊
    私もたまに育児でしんどくなった時、“誰かに頼りたい”って思う時あります😣💦💦

そうですね😄
    私は息子を妊娠中に仕事をやめてます😣

• 4月16日
  • まりこ

まりこ

頼りたくなりますよね💦
    今まで旦那さんと2人でやってこられたんですもんね!尊敬です😶
    私も仕事やめたんですがいつ始めようかも悩んでいたので……
    よく考えます☹️
    色々質問してすみません!ありがとうございます❤️

• 4月16日
  • 里美

里美

私の場合はただ頼れる人がいないだけで、近くに頼れる人がいるなら、全然頼ってもいいと思いますよ😊
    私は心臓の持病でしんどくなったら、あまり無理せずに横になって、休めばいいのですが、まりこさんの場合は発作が起きてなくても、“もし、近くに誰もいなくて、お子さんを1人でみてた時にてんかんの発作が起きたら・・・”って考えるだけですごく不安になります😥

仕事に関してはご主人と主治医の方によく相談して、よっぽどのことがない限り焦らなくてもいいと思いますよ☺️

全然大丈夫ですよ😊

• 4月16日
あやな

こんばんは!
自分がてんかん持ちです。
実家が電車とバスを使用して30分のところにある環境で生活しています。妊娠が発覚してから実家近くに引っ越してきました。
私も最後に発作を起こしたのが2年前で、3ヶ月に一度通院をしています。
通院する際は、実家の母に預けたり、夫に休んでもらって娘の面倒をみてもらったりしています。
私自身も産後から発作を起こしていませんが、いつ発作が起きるか分からないので怖いですよね💦😢

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    同じような病状ですね😂
    やっぱりご自身の通院とか体調考えて引っ越した感じですか?
    本当に突然なので自分と子供だけの時に発作起きたら怖いですよね💦

• 4月17日
  • あやな

あやな

結婚する時にもし子供ができた場合には、私の実家付近に引っ越そうと夫と決めていました。それは、通院と体調も考えてのことでした。
    旦那様の転職を機に、ということですが旦那様ともすでに話し合いをされてるんでしょうか?理解があればご実家近くに住めると安心ですよね✨

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

最初から決めていたんですね!
    わたしもちゃんと決めておけばよかったです☹️
    旦那は行きたければ行ってもいい、と言っていますが今の家から旦那の地元も近く、都内から地方への転職になってしまうことにもなるので不安に思ってる感じもあり、ちょっと申し訳ないかなーというのもありました🤔
    皆さんはどうされているのかなと思って質問してみましたが(人それぞれなのは重々承知ですが😅)
    お二人からの意見が聞けて良かったです❤️

• 4月17日