※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@おまつ
子育て・グッズ

最近、眠たくなると目元を掻く症状が出ています。アレルギーかどうか心配で、明日病院へ受診予定です。小児科か皮膚科どちらが適しているでしょうか。

先輩ママさん!教えて下さい!
最近、眠たくなったら目元を掻くのですが…
今日眠たくなって、掻いてるのをみたらこんな感じになっていました(T_T)眠たいから目をこするのではなくて…痒いんですかね??
これって何かのアレルギーですか??
完母で、朝はお茶漬け、ヨーグルト昼は卵天かすうどん、ごはんを食べました。
明日病院を受診しようと思ってますが、小児科がいいですか?皮膚科の方がいいですか??(T_T)

コメント

sena

乾燥ではないですか?ウチも眠くなると顔をカキカキするのでまぶたや眉毛あたりは保湿してないと大変です!!!!私は皮膚科で定期的に保湿剤もらってケアしてます(ーー;)

• @おまつ

@おまつ

乾燥なんですかね?
    耳の後ろがジュクジュクになったりしますか??
    皮膚科行ってみます(T_T)

• 6月5日
ピンクちゃん

基本的母乳でアレルゲンの物を食べ飲ませたからと言ってアレルギーが出ると聞いたことはないです。
もしかしたら乳児湿疹とかかもしれないですねー
医者ではないからなんとも言えませんが💦皮膚科に一度行かれては❓

• @おまつ

@おまつ

そうなんですね。母乳からはならないんでしょうか?
    皮膚科明日行って来ます(T_T)

• 6月5日
ながます

こんにちは(^^)

うちの娘は今6ヵ月ですが、
3ヵ月ぐらいから
よくかくようになり、
おまつさんのべびちゃんみたいに
なってた時期もあったんですが、
寒い時期だったので
保湿クリームを塗ったら
だいぶよくなりましたが、
いまでも眠くなると掻くので
手を握ります!

この前首が荒れていたので
小児科行ったら先生に
夏は保湿すると逆効果といわれ
赤ちゃんは肌が敏感だから
清潔にしてあげるのが1番!って
言われました(^^)

わたしも皮膚科にいくか、
小児科に行くか迷って
色々調べたら
まずは小児科がいいみたいです!
それでも治らなければ
皮膚科にいくのがいいみたいですよ(^^)

• @おまつ

@おまつ

皮膚科より小児科の方が近いので小児科の方が助かります(T_T)
    眠くなると目を掻くのを手を握ると大泣きするんです(T_T)

• 6月5日
ピンクちゃん

私自身がアレルギーなので前色々聞いたりした時のメモですが・・・
ママ自身や身内でアレルギーを持っていれば赤ちゃんにも遺伝しやすいと聞きましたぁ💦

生後2か月くらいから、赤ちゃんの顔や頭に湿疹ができたり、かゆがったりすることがあります。

新生児にできる「乳児湿疹」と間違えやすいのですが、かゆみの強い湿疹が2か月以上も長引いたり、かゆみのせいで夜泣きがひどかったりする場合は、もしかしたらアレルギーの可能性があるかもしれません。

また、アレルギーの症状は「アレルゲンとなる食品を食べてから、すぐ反応が起きる場合」と「数時間かけて反応が出てくる場合」があります。

もし、赤ちゃんに湿疹などの症状がたびたび生じ、それが悪化したりする場合は、ママの食べているものと、赤ちゃんの様子(湿疹が出る時間帯や症状など)を記録し、どの食べ物が原因なのか、調べてみましょう。

• @おまつ

@おまつ

詳しくありがとうございます!
    今日からちゃんとメモして調べたいと思います!

• 6月5日
*にゃーん*

うちも痒いのかなんなのか、昨日から同じような感じで目元掻いた後や指しゃぶり後に触った所の眉毛と口まわりにでてきたので、ベビーオイルで保湿してたらマシになってきました☆(酷くなったら手持ちのステロイド塗ろうと思ってます)

小児科に行った時、旦那がアトピーだと伝えたら、常に保湿してくださいと言われ、ベビーオイルで保湿したりしてましたが、耳の中がグジュグジュになったり耳まわりや体が皮が向けた時小児科行ってステロイドと保湿剤をもらって塗ってたら2日位ですぐに治りました♪

皮膚科より先ず赤ちゃん専門だし小児科に行った方がいいと思います☆あまりにも酷い場合は皮膚科がいいと思います☆(><)

うちは眠たくなったら目元擦ります☆完母ですが食べ物は気にせずたべてます☆

• @おまつ

@おまつ

保湿大事ですよね。
    ボディークリームは塗ってるのですが…
    明日病院行ってみます(T_T)

• 6月5日
  • *にゃーん*

*にゃーん*

すごく敏感みたいですもんね…ちょっとグジュグジュしてたら清浄綿で拭いて保湿したりしてますよ♪
    これからはちょっと暑いですが、クリームよりオイルの方が個人的には保湿力あるとかなと思って使ってます☆(*^^*)
    うちはステロイドもらったとき多分乳児湿疹って言われました!ずっと治らなければアトピーかもと☆
    心配ですよね、早く良くなりますように☆(><)

• 6月5日
tontonママ🎀

乳児湿疹ではないですか?
うちの子もそんな感じでしたよ(^o^)
小児科でもらったお薬をよくつけてました。

• @おまつ

@おまつ

乳児湿疹ですかね?
    こんなになったのは初めてだったのでびっくりしました(T_T)
    明日病院行ってみます(T_T)

• 6月5日
  • tontonママ🎀

tontonママ🎀

うちの子は肌が弱いのでよくなってました
    最近になってよくなりましたが(^_^*)
    早く良くなるといいですね🎶

• 6月5日