※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを飲まなくなり、母乳量も少ないようです。無理にミルクをあげるべきか悩んでいます。体重の増加も心配です。

一ヶ月半になる男の子の育児中です。
混合で育てていて、毎回おっぱい左右5分から7分くらい吸わせてから40から60mlミルクを飲ませていました。
スケールが家にあるので母乳量を測っていますが、母乳は50から70くらい飲んでいるようです!

ここ数日、いつも通り5分ずつおっぱいを飲んだあと、機嫌よく遊んでたり、寝落ちしたりということが増えてミルクをあげても舌で返してきて飲まなくなりました😰

母乳足りてるのかなと思いましたがスケールで測るといつも通り50から70くらいしか飲んでいません。
ミルク足さないと足りないと思うのですが、飲んでくれず💦

体重の増え方も、ここ数日のことなので増えてるかどうかもまだ判断がつかず悩んでいます。
無理矢理でもミルクあげるべきでしょうか?

コメント

チューリップ

授乳から次の授乳までの間隔はどのくらいなのでしょうか(・o・)時間があいているのならおっぱいだけで足りていると思うのでミルクはあげなくていいと思いますよ✨りんご🍎さんは母乳よりの混合で育てたいとお考えですか?それとも保育園などのことを考えて哺乳瓶でミルクを飲んでもらいたい感じですか?今ならどの方向でもいけそうなので、今後のことを考えておっぱい多めにするか、おっぱいの時間を少なく切り上げてミルクを飲ませるか、判断されたらいいのかなと思います☺️💓

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    ありがとうございます💕
    返信遅れてすみません。できれば母乳で育てたいのですが、母乳だけで足りてるか不安で😭
    間隔はまちまちですが、日中は1時間半くらいで、夜中は3時間です!
    ミルクあげなくても大丈夫ですかね?
    母乳でいきたいので、おっぱい多めにあげていきます!

    • 4月17日
  • チューリップ

    チューリップ

    3時間あいていれば足りているサインだと思うので、日中はミルクを足してもいいのかもしれませんが、赤ちゃんが飲みたがらないようならその時は満足感があるのかも👶頑張れるのであれば母乳だけで頑張ってみてもいいのかもしれません(o^^o)あげればあげるだけ分泌されるので母乳でいきたいなら欲しがった時にあげたらいいと思います✨

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    またまた遅くなりましてすみません💦
    日中足りなそうな時はミルクを足して様子を見ています✨体重も、順調に増えているようで安心です!
    グズったらその都度おっぱい!で頑張ります😄

    • 4月22日