※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎっこ
子育て・グッズ

次男が食事を拒否し、仕事復帰後のストレスもある状況。長男も同様だった。固いおかゆを拒否し、パン粥や麺は少しは食べる。どうすればいいか。

次男のごはん食べない期がやってきたようです…
長男の時もあったので、また食べるようになることは分かってるんですが。
一生懸命作ったのに食べない、という事実にほんと気が狂いそうになるぐらい腹たって泣けてきます。(இдஇ`。)
特におかゆが急に嫌になって、全く食べません。
ちなみに固さも変えてみましたがダメでした。
パン粥や麺なら少しは食べるのですが、そればっかりは食べさせるぐらいなら離乳食なしにして母乳だけにしようと思っています。
長男もそうで、パン粥や麺ばっかり食べさせていたら、今も白ごはんがあまり好きではなく、いつもごはんが最後まで残ります。

こういう時どうしてますか??

最近仕事に復帰したのですが、人見知りの時期にも突入したようで、四六時中べったりでいないと泣き喚くし、休みの日なんてほんと朝から晩までグズグズグズグズ泣いていて、長男もかわいそうだし、かなりストレスたまっています。

コメント

うちは完了期までベビーフードでした。少し口にして残したら下げるを繰り返してましたよ。
イライラしますよねー!下の子は断乳してモリモリ食べてくれるようになりましたが、今は上の子の好き嫌いが発動し、ご飯残されます。その場合はおやつなしにしてます。

• こむぎっこ

こむぎっこ

ベビーフードは私が好きじゃないんです!よっぽどじゃないと惣菜も買いません。作るのが好きなので苦ではないのですが、代わりに食べてくれないことが何より嫌でストレスなのです。
    離乳食開始時から完食しなかったことがない、むしろ食べすぎなぐらい食べていた子なのでギャップに苦しみます。
    長男のときも同じだったし、また食べるようになることは分かっているのですが、体重が標準以下であることに対する焦りだったり、鉄不足で鉄剤を飲んでいるので、食べたくなることによってまた心配が増えますし、余計イライラするのです。

• 6月5日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

お仕事復帰との事ですので
保育園通いですか?

離乳食やめてしまうと
結局何も先へ進めないですし
園での離乳食の進め方にも影響が出てしまうので続けた方がいいと思います

食べてくれないとイライラしてしまいますよね
根気強く対応している時間も余裕もなかなかないですし
でも保育士さんはそれがお仕事ですから
根気強くおかゆも食べさせてくれると思います
ですからママはあまり気負わず
忙しい時は食べてくれる物だけあげて
余裕がある時には付き合ってあげたらいいのではないかなと思います

ちなみにうちはおかゆイヤイヤになった時
もう白ごはんにしてしまいました
小さく丸めて手づかみだと食べたり
箸であげると大人の取り分けてもらえた気分になって喜んで食べていました

• こむぎっこ

こむぎっこ

コメントありがとうございます。

保育所です。
    保育所ではアレルギーの関係や、実際家で離乳食中期でも、離乳食初期のものから試すという決まりがあって、離乳食初期の形状のものを食べています。食べムラありという感じです。

目の前のごはんを見るだけでのけぞって泣くこともあるので、準備するだけで相当なストレスなんですよ!
    結局準備しても食べないので、一食飛んでしまったりします。全くやめてしまうっていうのではなく、一食飛ばすってことです、すみません。語弊がありますね。

忙しい時におかゆを出して食べなかったからパン粥を作り直すということをする時間もないし、したくないんですよ。長男のことだってしてあげたいし…
    結果的に食べなかったから終わりにして母乳だけになっちゃいます。

白ごはんですか…月齢どのぐらいですか?
    うちはまだ8ヶ月なのでむせると思います。手づかみもまだ握ったら遊んじゃって、ごはんぐちゃぐちゃになって口に入らなさそうな気がします。

• 6月5日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

昨日の夜、2センチ大のおにぎり作って、スプーンではなく手から食べさせてみたら10個ぐらい軽く食べました!(;☉_☉)笑
    手づかみは手に引っ付いちゃって無理でしたが、試してみて良かったです!
    もぐもぐは離乳食初期から上手だったので、なんとかなりました!
    目からウロコな回答ありがとうございました!少し続けてみたいと思います♡

• 6月6日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

くみさん( *ˊᗜˋ* )

よかったですね~♪
    10個も!!( 笑 )おりこうさんですね♪

働いて帰ってせっかく作った物がいらないされると、ほんと疲れてしまいますよね(T_T)

うちも8ヵ月くらいから白ごはんにしてしまいました
    介助を嫌がり、自分で食べたいという欲求と、みんなの食べている物が食べたいという欲求から
    大人と同じメニューで
    食べやすい形、大きさ、固さにしました
    あとはもう散らかされてもいいやという覚悟で放っておいたら
    結果、離乳食介助するよりたくさん食べてくれました!
    きちんともぐもぐ出来て、喉に詰まらなければ、大丈夫だと思います!
    白ごはんも
    やわらかめに炊いて
    大人や上のお子さんが下のお子さんに合わせてあげるといいかもしれませんね(^^)

• 6月6日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

今日は20個近く食べました!食べすぎです、むしろ!(笑)ほんと助かりました!
    喉に詰まったりすることと消化器への負担がないか心配はまだありますが、今度小児科でも聞いてみたいと思います。

元々お米は大好きな子で、今まで食べすぎなぐはいごはんを食べていたのに、急に食べなくなってしまったので困っていました!なのでお米の味が嫌だとかじゃないという確信はありました!

長男も急におかゆ食べなくなったのですが、こちらはしらすや納豆、鰹節を混ぜたら食べていたので、味かな?と思いました。
    今はかなり時間はかかりますが、おかずと一緒に食べたりできます。硬めに炊いた方が好みらしく、ペロッと食べちゃうこともあります。

私や長男は硬め派なので、硬めに炊いて、ちょっと潰しておにぎりにする感じでいけてます!
    軟飯など間の硬さも一応時間あるとき試してみたいと思います!

ありがとうございました(❁´◡`❁)

• 6月6日
もんきーぽん

赤ちゃん用のふりかけとか使っていますか?うちの子もおかゆを口からだしてしまい(今はもう普通のごはんですが、これまたべーっとだしちゃう)、ふりかけとかしらすとか混ぜたら食べてくれます。味がついていないと嫌みたいで…(^_^;)

• こむぎっこ

こむぎっこ

ふりかけは使いたくないので使ってません!しらすや納豆のせたりおかずと一緒でも食べません(╥Д╥ )
    味よりやっぱりおかゆが嫌らしいです。

• 6月6日