※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫@双子ママ
妊娠・出産

双子の名前についてパパから提案があり、どちらもの枯れるイメージがあって納得いかない。4文字の名前でごつごつ感が気になる。丁寧に断る方法や名前についてのアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています
今回は名前について、、、です
パパが、双子の名ずけで
昨日提案があると話してきました

柊 ひいらぎ
楓 かえで

男の子でも女の子でも
大丈夫な名前との事で聞いたのですが、
私はどちらも枯れるイメージが浮かび
なんだか納得いきませんでした

読める名前だし、キラキラではないと
思うのですが、
性が4文字なので名前も柊だと4文字だし
なんかごつごつしてる感じです(´・ω・`)
彼の中では、これ以上にない良い名前に
なってしまっているようです(´・ω・`)

パパや、両親が、名前について提案してきて
あまりピンとこなかった場合に
相手を傷付けずに、
やんわり断る方法ってないですか?(´・ω・`)
参考にしたいので、
柊と楓の名前についても助言お願いします(´・ω・`)

コメント

deleted user

他のも考えよ~って普通に言ったらどうです?
私はこんな名前が良い!って提案するのもいいんじゃないですか?傷付きはしないと思いますけど

かえぴす

自分の名前が楓ですが
枯れるイメージと言うのは
初めて聞きました。わら

自分がピンとこなかったら
「何かそれは嫌」って
言いますね。やんわり断っても
伝わる人と伝わらない人が
いるんではっきり言うた方がいいですよ

黒猫@双子ママ

かなり自信満々で言われてしまって、、、(´・ω・`)
とりあえずは、性別もはっきりしてからにしよーよ(^ω^)
と言っているのですが、
お腹に話しかける時に
名前のあだ名?みたいなので
呼ぶので、、、
よっぽど気に入ったんだなぁ、、、
と、思ってしまいます(´・ω・`)

まぁぶる

名付け…一人でも難しいのに双子ちゃんだと更に大変ですね(´・_・`)

断らずに『コレはどう?』と他の案を出し続けてはいかがでしょうか。もしかしたら、ご主人の気持ちが動く名前が出てくるかもしれません。

また、植物は枯れる事で次の芽が出出るくる生命力の強いモノでもあると思いますよ(o´◡`o)

黒猫@双子ママ


これは失礼しました!!
気分を悪くされたらすみません!

柊と楓はどうなって決まったのか聞いた時に、
同じ植物だから!
と言われて、植物はなんか枯れるイメージがありました。

本当にすみません!

1度はっきり言ってみます!

黒猫@双子ママ


次の芽が出てくる!!
なるほど!!!
その考えは思い付きませんでした!

私も、名前はこれがいいとかまで
まだ全然考える余裕もなくて
双子でハイリスク出産になる為
名前より無事に産む事が
頭をしめています(´・ω・`)
もう少し落ち着いて
考えてみようと思います(^ω^)

deleted user

一生その子の名前になるわけですから、旦那さんがよっぽど気に入ってても奥さんの方がイマイチじゃよくないですよ!二人が納得いく名前がよいかと♪

黒猫@双子ママ


そうですよね(´・ω・`)
まだ13wなので、
ゆっくり考えていこうと思います(^ω^)

deleted user

良い名前決まったらよいですね♪

黒猫@双子ママ


ままさんはもう名前考えてますか?

∞まぁみん∞

私の娘の名前が楓です。
なんか枯れてるってなんかその表現は正直嫌でした…

楓って秋のイメージです。
私なら秋のイメージだからなぁ〜みたいに言うと思います。
あとは正直に言えばいいと思いますよ。
お互いが納得する名前がいいと思いますよ。
いい名前になるといいですね。

deleted user

旦那さんが『結』ってゆう漢字をつけたいらしくて、色々考えてます♪

黒猫@双子ママ


気分を害してしまい
申し訳ありませんでした

嫌な気分にさせてしまったのに
アドバイスまでありがとうございます!

今後は気をつけて質問していきます

黒猫@双子ママ


結ですか(^ω^)
良い漢字ですよね!

私も付けたい漢字とかから
考えてみようと思います(^ω^)

deleted user

こんばんは!

全く同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました!

私の主人も「これだ!」と決めた名前があるようで、同じく「これ以上いい名前は無い」という感じです(^^;義両親に「どうですかー?」と聞いてみたのですが「いいね!( *´艸`)」って感じです…。私的には読めなくて「んー」って感じなのですが…。

名前を真剣に考えてくれたり、産まれる赤ちゃんを楽しみにして考えてくれてるのが分かるので「それはちょっと…」と言えないのですよね((T_T))

良い名前が決まるといいですね☺

メロンパン

楓ちゃん、くん可愛いですね(*^^*)
ひいらぎちゃんは私的には名前っぽくないなーと思いました(>_<)

もう少し他の名前も考えたいってはっきり言っていいと思いますよ(*^^*)

黒猫@双子ママ


わーヽ(^ω^)ノ同じですかーw
喜んでくれてるのは嬉しいんですけどね(´・ω・`)

秋らしい名前!と思いましたが、
予定日が9.28で、
でも双子なので、多分早まると思い、
8月に産まれたらどーなるの?
と思い、、、、(´・ω・`)
まだ時間はあるので
話し合ってみます!

黒猫@双子ママ


確かに(´・ω・`)
楓ちゃん楓君は分かるんですが
柊は4文字だし、、、
性も4文字だし(´・ω・`)
並べて読むと、どっちも
なんだか、ゴツゴツしちゃって
すんなり読めないです(´・ω・`)

りんりん

柊ってゆう名字の知り合いがいます(^^;;

結婚してもし、相手が柊ってゆう名字だと、、、
って思ってしまいました(^^;;

楓はかわいいと思いますよぉ💓

黒猫@双子ママ


苗字が柊さんですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
私の周りには居ないのでびっくりです!!

柊 柊


あぶなーーーΣ(゚ω゚ノ)ノ

楓案は残して考えてみます(^ω^)

想・煌のママ

双子の名付け、ほんと大変で頭抱えますよね(..;)
うちは男の子2人なんで、すでに頭抱えてます。
男の子って一生物の名前だし、やっぱ総画数とか気になるしで。
しかも、私は4月末から里帰りなんで、これまた話し合える時間も少なく(^^;)
柊と楓って言い名前だと私は思いますが、お互いが納得する名前でないとつけれませんよね(>_<)!
一応、他にも何個か候補考えて、顔とかみて決めよう?とか伝えてみるとか、、、

黒猫@双子ママ


わーヽ(^ω^)ノ双子ママさんだ!
双子だし、似たような名前の方がいいのか?とか
色々悩みますよねー(´・ω・`)

一卵性ですか?二卵性ですか?
私は一卵性の双子で
MDツインなので、
夏に産まれるかもしれなくて
もう頭パンクしそうです(´・ω・`)

名前よりも、産む事の方で
頭いっぱいのプチパニックです(´・ω・`)

キセ

柊→しゅう
ではダメなんでしょうか?
お店とかでひいらぎー!って呼ぶのに違和感が…(^_^;)
柊って冬の植物ですしね。
夏生まれならそこを理由にして、他の名前を提案するとか?

あと女の子の場合は無理がある気がします(>_<)

双子ちゃん大変だと思いますが頑張ってください!

想・煌のママ

私は2卵性です(>_<)!
1卵性ですか(..;)
確かに出産までが不安ですね。
私も2卵性で、そんなにリスクは高くないよって病院で言われましたが、リスク0な訳ではないし、毎回の健診がこわいです(..;)
私も予定は8月頭ですが恐らく7月中旬になると思います、出産(^o^)

私も、一文字だけでも揃えた方がいいのかなぁ、とか考えたりしましたが、親から一文字とってつけてあげようかな、とか色々考えてます(>_<)
でも、1卵性だと顔がそっくりって聞くから、私なら名前は似ても似つかない名前にするかもしれません(笑)

黒猫@双子ママ


ひいらぎー!!は言えないですよね(´・ω・`)

他の名前も色々考えて提案してみます(^ω^)

黒猫@双子ママ


二卵性ですかー(^ω^)
双子妊婦の悩みですよね(´・ω・`)
2人の心臓が止まってしまうんじゃないかと
毎日不安に過ごしています

胎動が分かるようになれば
少し安心するんですが(´・ω・`)

顔はそっくりなのが産まれると思います(^ω^)
名前も似たような名前にしたいですが、
どうなんですかね(´・ω・`)
周りには双子が居ないので
どうやって決めてるのか
気になりますよねー(´・ω・`)

マイミー

男の子だったら、柊→しゅう君の読みならいいなと思いました!しゅう君、かえで君。楓をふうと読ませて、しゅう君、ふう君でも。ご主人は柊の漢字が気に入ったんですかね?それとも音ですかね?

黒猫@双子ママ


柊でしゅうならいいですね!
漢字なのか、響きなのか?
聞いてなかったので聞いてみます(^ω^)

想・煌のママ

ですね(+_+)
毎回、エコーが怖くて、血圧が150/90とかで、先生にビックリされ、今じゃ家でも測れと言われて、測ってます。
家じゃふつうなのに、、、
緊張して高くなってるだけなのに(´=ω=`)

胎動わかり始めるとすごく幸せですよ♡
私は17週くらいから、胎動なのかなぁ?って言うのがあり、19週くらいにはポコポコされて、やっぱ胎動なんだ!と分かりました☆
今じゃ両方からポコポコされるので、愛おしさ倍増です♡(笑)

私の周りにも双子ままって居ないので、どうしたものかと悩んでます(>_<)
よそのお子さんの名前とか簡単に聞けますが、自分の子につけるとなると、こんな難しいんだなって実感中です(;゚ロ゚)
あだ名とかも考えてしまうし、それでイジメにつながったらとか、名前負けしたらとか考えてばかりです(=_=;)

黒猫@双子ママ


血圧よりも増えていく体重の方が気になります(´・ω・`)
そろそろ怒られそうですw

胎動早く感じたいー(^ω^)
待ち遠しいですヽ(^ω^)ノ
名前も二つ考えないといけないし
双子って大変ですよねー(´・ω・`)

双子ママのサークルとか探してるんですが(´-ω-`)
なかなか見つからず(´-ω-`)
双子教室も行きたいのに
行くのがしんどくて(´・ω・`)ww

たつ*とも

柊は、しゅう とも読みますよね。
男の子だったら、柊くんでもいいと思います♫
それから冬のイメージがあります(^ ^)

楓は、私の友達に楓ちゃんが居るので、女の子の名前でイメージしちゃいました♡

黒猫@双子ママ


冬のイメージも確かにありますねw
8月末か、9月頭ぐらいに出産する予定になるよー!
と言われてるので
冬はちょっとあれですよね(´-ω-`)

想・煌のママ

体重は、私は入院するほど悪阻が酷くて10キロ落ちました(^^;)
今は、まだ三キロ増えたくらいでまだまだマイナスです(^^;)
でも、悪阻終わって、食欲増したので私も増加は怖いけど、仕方ないのかなって思ってます。
あとは、子宮頚管が短くならないことを祈りつつ、毎日ゴロゴロしてます(笑)

私も行ってません。
お腹も張りやすくて、歩くとしんどいしで、たぶん行かないです(笑)
子供産まれてからでいいかな~と、のんびりです(^^;)

想・煌のママ

あ、ちなみに、私の姪は、彩楓とかいて「あやか」と読みます!
かえでとは読ませずに、か、と読ませたかったみたいです。
そういうのもありかなと!

黒猫@双子ママ


ほー!!なるほど!
あやかちゃん!可愛い名前!
いいですねーヽ(^ω^)ノ

私食べづわりで
何か食べてないと気持ち悪くて
体重右肩上がりですよーw

吐く事もなかったので
全て脂肪です(^ω^)ドスコイw

食べて、寝て、食べて、寝て、、、、、、、

もうやばいです(´・ω・`)

想・煌のママ

羨ましいです(T-T)
悪阻時期は、何度主人に妊娠辞めたいと訴えたことか、、、

私も食べて、寝て、食べて、寝て、ですよ(笑)

お互い気をつけて無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!

黒猫@双子ママ


いやーホントホント(^ω^)
今は元気な赤ちゃん産む事だけ
考えましょ!