※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

私の母とのことで相談です。私の家族は父(義理)、母、弟(義父との子)、…

私の母とのことで相談です。
私の家族は父(義理)、母、弟(義父との子)、私の4人です。

私は3年前離婚して息子と実家に帰りました。
結果1ヶ月半しか住んでませんでしたがその間に色々あり両親は別居、私は息子と引越し、母は一人暮らし、父弟は父の実家に住んでます。
実家の家も売却することになりました。
母方の親戚はみんな絶縁してます。

実家に帰った1ヶ月半はほんとに母との喧嘩が絶えなくて
一番でかい喧嘩をした時に取っ組み合いの喧嘩になり
そこから一言も口を聞く事もなく母が先に家を出て
残された父弟息子私で売却までの2週間過ごしてました。
残された家電は冷蔵庫、炊飯器のみ
お皿も調理器具すらも持っていかれ
私が離婚して持って帰ってきてた数少ないお皿やらで生活してました。
父も気を使って今日はお弁当にしよう!とお金全然ないのに買ってくれたり
晩ご飯の材料代ってくれました。
洗濯機もなく私は免許も車もないので
片道3キロベビーカー押して4人の2日分の洗濯物を持ってコインランドリーまで行く日々
晩ご飯も全部して弟の学童保育の送り迎えもして
しんどかったけど楽しかったです。
でも母に対する怒りが収まらずみんなの引っ越し当日
父が気を利かして母を呼んだつもりだったみたいなのですが
またそこで激しい喧嘩をしてしまい
それ以来3年間全く連絡取らず絶縁状態でした。

去年父が私に子供産まれるしあれから時間も経つから1回会ってみたらどうやとのことで家族4人と息子で会いました。
お互い一言も喋らず目も合わさずでした。
と言うより、何を喋ったらいいのか、どんな顔して見たらいいのかわからずひたすら無言でした。
息子は楽しそうに喋ったり笑ったりしてました。
正直、母親なんやからそっちからきてくれやって気持ちと
父方の実家に弟のこと丸投げなくせに!って言う思いと
久々に会ったのに喋れん親子ってなんなんやって悲しい気持ちで入り混じり
お互い頑固なので結局最後まで喋らずでした。
それから籍を入れ、娘も産まれましたが報告もせず
会うことも父から話聞く事もなく年が明けました。

ですが最近無性に母に会いたくなったり連絡したくなったりするんですがなかなか踏み切れません。
そう思った日は必ず夢に出てきます。
でもいっつも夢の中でも喧嘩してます。
まだ会う時じゃないよって教えてくれてんのかなと思うくらいほんとに仲悪くて。笑
だから余計にもっと悪くなりそうで怖くて誰にも相談できないのと、
父の姉と母(私にとったら義叔母さんと義祖母)は、
まだ連絡取ってないの?取らなくていいの?と気を使って会う度に聞いてくれます。
でも弟の事お願いしまってLINEで済ませた、お願いしますって直接会いに来て一言欲しかったって話はいつも母の話になった時は聞いてたので、
母とまた連絡取りたいって言ったら嫌な気持ちになるんじゃないかって思ってしまいます。
そんなこと絶対思う人たちじゃないってわかってます。
でも心のどこかで思ってしまうんじゃないか、
関係性が変わってしまうんじゃないかと。
これ以上大事な人が離れていくのは嫌なんです。
だから余計に誰にも言えず心の中に閉じ込めてます、、

正直初めての女の子で子育てに苦戦しまくりで
聞きたいことも父は男の子しか育てたことがないので聞けないし、
父方の家族はとても良い人で本当に大好きなんですが
迷惑かけられないって気を使ってしまって本当に大事なことは言えなかったりして
相談できる人がいません。
友達がお母さんと仲良いのをみたら羨ましいなーて泣けてきちゃって。
母となんでも相談できる仲に戻りたいなーて。
でも簡単じゃないんだろうなってびびってしまいます。

そこで相談なのですが、
もうすぐ母の日ということで、
母の住所は息子の書類関係で知ってます。変わってなければ。
なにか花かなにか手紙付きで送ったら受取拒否されるでしょうか?
その前に父に連絡取りたいんやって言ったほうがいいんでしょうか?
父方の家族に相談して話してからの方がいいんでしょうか?

文が長くぐちゃぐちゃで分かりにくくてすいません😢
友達も多い方じゃないし話すにしても重たすぎるし
旦那さんにも言いにくくて、、
どうしたらいいんでしょうか😭😭
アドバイスください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

「母方の親戚はみんな絶縁しています。」の一文がすべてを物語っているように思います。
弟さんのことを義父さんのご実家に丸投げだったお母さんですよね。。。
女の子の子育てに苦戦しまくり、とのことですが、果たしてお母さんに聞きたいことと言うのを聞いて、みさんが、満足する助言が得られるかと言うとそうではないように思います。
子育てに苦戦されている今より、心に余裕がでたときに再会する方が良いと思います。
みさんが期待する結果にはならないように思いますが、それでもと言うのであれば、義父さんに相談されてはいかがですか?
去年会った時も義父さんが介入してくれているようなので、快く対応してくれるのではないでしょうか。

  • み


    ありがとうございます😭😭
    そうなんですよね。
    自分も子供とそんな事になってしまうのか不安に思ったりしちゃいます。
    変な人の集まりなんでうちの親戚たち😞
    もう少し考えてみます😢

    • 4月16日