※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

左胸が激痛で、授乳時に痛みが強く、体調も悪い。乳腺炎かどうか確認し、病院が必要か考え中。発熱の計測方法や抗生剤の必要性について知りたい。

乳腺炎について教えてください。

今日朝起きてから左胸が激痛で、授乳しようと乳首をくわえさせてもすごく痛くて我慢できないくらいです。

前も1度なったとき、痛みに負けずに何度も吸ってもらったら治りました。
なので吸わせたいのですが前の比にならないくらい痛くて…。

それと今日は何だかやる気も起きなくて、室温21℃にもこもこパジャマ着てますが寒気がひどく、厚手の毛布と羽毛ぶとん着てても寒くて震えます。
熱がある気がしたので左脇で測ったら37.9、乳腺炎だとしたら胸が熱持つからダメだと思い肘で測ったら36.8、右脇で測ったら38.0でした。

乳腺炎で発熱がある場合はどの部位の計測で考えれば良いのでしょうか?
極力病院に行きたくないのですが、明日は土日休みの母がたまたま休みで子どもを預けられるので、行くなら明日しかありません…。
細菌性なら抗生剤飲まないとダメだとネットで見たので、どうすれば良いのか悩んでいます。

コメント

ママリ

熱は出なかったでしたけど乳腺炎になり母乳外来通ってましたが、その助産師さんに大袈裟に言われただけかもですが、乳腺炎で熱でて痙攣起こしたり意識朦朧として入院する場合もあるから必ず受診するようにと言われたことありました💦

回答にならずすみません‼︎
コロナも怖いですが病院行けそうでしたら行ったほうが確実だと思います😭

早く治りますように😣

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます!
    コロナも怖いですが、激痛すぎるしコメント見てちょっと怖くなったので電話しました!!
    熱があるなら今日来てとのことで、子ども連れ怖いですが行ってきます😭
    熱もどんどんあがってて、頭もぼーっとしてきたので早めに連絡して良かったです…!!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お子さん連れて大変でしょうけど、お気をつけて行ってらしてください😣
    お体お大事に🥺🍀

• 4月16日
momo

私も何度も乳腺炎になり熱もかなり出た時あります😢😢

左胸が乳腺炎であれば、右胸で測る方が良いかと思います😣
痛いのはすごくお気持ち分かりますが、、やはり吸ってもらうのが1番だとは思います…。しこってる部分に下顎がくるようにして飲ませるといいですよ!
あとはとにかく搾乳、マッサージをしました!

明日まで様子みて、熱も下がらないようであれば病院に行ってもいいかもしれません😢

• 🌸

🌸

激痛すぎて病院に電話したら、熱が高いから今日来てと言われ病院行ってきます💦
    乳腺炎はクセになるみたいですね😭
    飲ませ方、搾乳、マッサージは予防で心がけます!!ありがとうございます!

• 4月16日
みさ

わたしもなりました😂
とにかくおっぱいがカチカチなら飲ませて、吸われるのが痛かったら、私は少し絞ったりしてました😥

あとは病院で葛根湯という漢方をもらって飲んでだいぶ楽になった記憶があります!

• 🌸

🌸

病院で葛根湯と抗生剤と痛み止めもらって、だいぶマシになりました😂
    熱もあれから39度まであがって、乳腺炎ってこんなに辛いのか…とびっくりしました🥺💦
    まだ乳首を吸われると痛いので搾乳してますが、これからちゃんと絞らないといけないなと思いました💦

• 4月17日