※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

友達からの妊娠報告に喜べない理由は、自然流産や化学流産を経験し、妊娠希望があるため。周りは妊娠ラッシュで焦りも。再び赤ちゃんが来るか、出産できるか不安。

友達からの妊娠報告が喜べません。

私はこの半年以内に
自然流産も化学流産も経験して
妊娠希望しています。

そんな中私の流産を知らない友達から
悪気もない妊娠報告。
私の周りは妊娠ラッシュです。
おめでたいとは思います。
ちゃんと出産祝いも渡してます。
ですが前みたいにお祝い出来なくて.......
その度に焦る自分もいて。

私にもまた赤ちゃんがきてくれるでしょうか?
何の問題なく継続して出産出来るのでしょうか?

毎日不安です。

コメント

y.w

私も同じです。昨日、切迫流産したばかりでまだ何も考えれず泣いてばかりいて、友達は何もしらないので悪気はないんですが自分が亡くなったばかりで明日が葬儀なので喜べずです。
初めての子だったのでみんなが楽しみにしてたし次できても継続するのかも不安でたまりません。

はじめてのママリ🔰

私も初めて妊娠したときに心拍確認後、稽留流産を経験しました。
流産したと分かった時の辛さ、本当に分かります。。

そんな中で友人から妊娠報告をされることは、おめでたいこととは分かりつつもやっぱり喜べなかったですし、辛かったです。

私の場合、2人目や3人目が欲しいという話でさえ1人目がいるんだから良いじゃん、私はその1人目さえまだなんだからと心の中は焦ってばかりでした。。

もちろん継続して出産できるかどうか、心配にならない人はいないと思います。
そしてそれは生まれてくるまで分からないことです。

でも必ず戻ってきてくれるという気持ちは諦めずにずっと持ち続けていました。
スピリチュアルな世界になってはしまいますが、赤ちゃんはきっとももちさんのことをずっと見ててくれるはずです🌸

私も今我が子を抱きながら改めてあの辛くて不安な日々を思い返していますが、こんな風に悩んでいた日もあったな…と、ももちさんが赤ちゃんを抱っこしながら思い返せる日が来ることを祈っています✨