※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

娘が勝手にチーズを食べてしまい、怒ってしまったが、旦那には怒るべきではないと言われた。私の判断は間違っていたのだろうか。

意見ください。
夕飯前、娘がチーズを放さなかったので、チーズは夕飯の時に食べる約束をして、ひとつだけ持たせてました。そしたら私が夕飯作ってたら、玄関でコソコソチーズを完食。
プツーンと切れてしまい、私のカミナリが落ちました…。娘は『少しだけ食べようとしたんだけど、美味しくて全部食べちゃったの…』と下をうつ向きながら答えてました。
チーズを持たせていたのも悪いと思いますが、旦那には、そんな怒ることじゃないと言われました。
私、間違っていたのでしょうか?

コメント

deleted user

間違ってる間違ってないじゃないような…

今の私なら、どんだけ好きなん?って可愛い!って笑ってしまいます。

でも、なんか…
よくないんじゃないか、くせになるんじゃないかって思って不安で、しっかり教育しなきゃ…って思う時もあって、同じように怒る時もあると思います。

なぜ食べたらいけないか、腹が立つのか…って、くせになるのが怖いからなんですよね。なんか。
でも、そうとは限らないんですよ。
せっかくしっかり会話ができるまで成長しているんだし、『今回だけだよ!』って笑えるようになれたらな…って…答えになってないですが、私なら思います。

肩の力、抜きましょ!!

ママリ

わかります!
旦那にはきっとわからない
気持ちなんだと思います~💦
しかも日によって
それが気にならない日と
すごい気になって切れちゃう日って
ありますよね😭

deleted user

間違っているか間違っていないか…って聞かれたら難しいけど、、手に持たせて我慢させるのは3歳半にはキツいんじゃないかな~って思います。
持たせたのも悪いと思っているなら雷落とすまでではないかと。

2児のママ☆*。

いくら夕飯の時に食べさそうとしてても
持たせてたら3歳だしそりゃ誘惑に負けますよ💦

deleted user

ママが怒るのも仕方ないです!約束したんですもんね
あれもだめこれもだめとするのもグズっちゃうし、かわいそうかなと思うし、ママはいろいろ考えてるのよ〜って(>_<)
娘さんも悪いとわかってるようですね

ぶたッ子

人の子だと可愛いなーって思います😊
でも、自分の子だと「さっき約束したよね?」って叱っちゃうと思います😅
今はコロナでストレスもたまってますし、普段なら大丈夫な事もイライラしちゃいますよねー💦

カカリ🔰

分かります(;_;)私も怒ってしまう派😢そして、旦那にも同じようにそんなに怒らなくても良いじゃん、と言われる。。それに対してもイラっとしてしまいます私は。。いっしょになって怒るのもよくないですが、カーってなってるときに、言われても、その言葉も子供へのしつけーと思って言ったことなのに…となりますよね┐('~`;)┌

娘さんの素直な気持ちが可愛いですね!!素直に話せたことに、凄いねっ今回だけだよっっと言えれるようになりたい!!

母が怒って、父が慰め?に回るのは良いとは思います!

deleted user

娘さん可愛いじゃないですか😆
思わずかわいーってわらってしまいました(笑)
大人でも食べると止まらなくなりますよね。
まあ持たせてなら無くなるよなーと私なら思ってしまいます。
チーズ小さいしそこまで怒らなくてもと思うんですけどどうなんでしょうね。
菓子パン1個とかなら夕飯が入らなくなりそうですけど…。

はじめてのママリ

むしろ娘さん偉いですね💡
自分のやったこと誤魔化さずきちんとわかってて💦
私なら多分持たせた時点で食べちゃうだろうって分かってるから怒らないですが、そもそも娘も絶対何かあった?みたいな顔して何もなかったフリをするだろうと思います、、

little

うちはお菓子とかダメと言うとこそこそしらないうちに棚からだして隠れてたべたりパッケージ剥こうとします。
親の気分になり申し訳なくなる日もありますが確かにプツーンとキレちゃう日もありますよね〜😃
ダメでしょ!と制限しすぎるとかえって逆効果なときもあるのでランチパックさんみたいに先に約束したりするようにしたりしますし気をそらしたりもしますがまだ守ってくれないときもあります😭😭

yuki

何に対して怒ったんですか?

約束をやぶった事?
チーズを食べてしまった事?
こそこそ隠れてした事?

怒る気持ちも分かります。
ただ、ご自身も言われているように持たせたならば食べても仕方ないと思います💦
大人でもその誘惑に勝てない方って居ますし😅

怒った理由によってはきちんと伝えた方が良いですが、一概にどちらかが悪いではなく両者きちんと話して臨機応変に対応できたらベストだと感じます💦

チーズならお菓子とかじゃないですしね。

ドレミファ♪

三歳ならおこりません

我慢できなかった❓
美味しかった❓ですませます
目の前にあるのにそれは酷かな…

ママ

私は怒りません!
3歳だったら誘惑に負けてしまうのは当たり前だなと思うからです😱