※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが目を合わせたりじっと見たりしないことについて相談です。赤ちゃんは目が合うことが少なく、キョロキョロしています。ありがとうございます。

2ヶ月半の赤ちゃんはまだ頻繁に目が合ったり、人をじっと見たりしませんか⁇うちの子はたまーに目が合う程度であとはキョロキョロしています。人が来ても見る事はあまりありません。

コメント

なつmama

まだ目が合うどころかよく見えていない時期なので動くものに微かに反応しているのだと思いますよ☆

• あいママ

あいママ

動くものもたまに目で追う程度なんです(´Д` )

• 6月5日
  • なつmama

なつmama

それが普通ですよ(^_^;)
    くっきりはっきり見え始めるるのは生後半年頃ですね!それまでは少しずつぼんやり見え始めますので

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

月齢が進めばじっと見つめるようになりますかね?

• 6月5日
  • なつmama

なつmama

なので早い子は生後半年頃、遅くても8ヶ月くらいしたら目を見て笑い合ったりできると思いますよ。まだまだ赤ちゃんの目は見えていないので心配せずに気長に構えてくださいね☆

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

良かったです(´Д` )
    初めての育児で不安だらけで( ; ; )

• 6月5日
  • なつmama

なつmama

まだ赤ちゃんの視界はママのおっぱいの色程度の世界なんです。白か黒かです。眩しくても目が痛いとかもまだわからないです。例えば抱く人や場所が変わったりしても匂いなどで探るので、ママに抱かれていれば安心と思うので

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

そうですよね‼︎
    いっぱい抱っこしてあげようと思います‼︎
    うちの子は抱っこしてと泣く事がないので
    抱っこのタイミングも中々無いのですが…(^ー゜)

• 6月5日
  • なつmama

なつmama

泣かなくても抱っこして歌を歌うとか一緒にテレビを見るとか人肌に触れさせると3ヶ月頃からの寝ぐずりがひどくならなくて済みますよ☆ 抱っこすると安心して寝てくれるっていう方向に持ってくって意味ですけど(^_^;)

泣かない子は楽な子じゃなくて消極的、甘え下手な子になりやすいので、スキンシップ多めにしてあげるといいですよ♪

うちの子がそうで全然泣かなくて(^_^;) 3ヶ月頃まで一人遊びばかりでおっぱいのときだけママ~って感じでした。沢山抱っこして触れ合っていたら今は甘えん坊になってしまいましたが、一人遊びも上手です。

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

なるほど〜‼︎うちの子もほとんど泣かないので私はあまりスキンシップして無かったです(´Д` )これからは沢山抱っこしてあげたいな♡
    うちの子もなんです‼︎新生児の時から寝かしつけも必要無いし今は1人で布団に居ても全然平気で
    私はおっぱいの時だけしか必要とされてない感じがして寂しくて…

• 6月5日
  • なつmama

なつmama

そう!そうなんですよ(ó﹏ò。)↷↷ 寝かしつけも必要ないし、眠くなったら勝手に寝てるし、全く泣かない子でなにか要望があるときは大きな声で「あい!あー!」と呼ぶんですよ(^_^;)? 新生児特有のオギャーなんて泣き声聞いたこともなかったです↓↓

新生児で見えないはずなのにババとパパにはすごくニコニコするんです。なのに、私の顔を見ると真顔になって、(泣)

後追いが始まるまでこの子はババが好きなのね(泣)ってよく寂しくなってました(^_^;)

後追いが始まってからは1日中ママ~でトイレも1人でできなくて参るほどですが可愛くて仕方ないです♪

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

全く同じです‼︎

うちの子も何の問題も無く育ってくれる事を日々願うばかりです(*^o^*)
    後追いする時が今からすごく楽しみで仕方ないです(*^◯^*)

• 6月5日
  • なつmama

なつmama

沢山スキンシップしてよく笑う子になるように日々頑張っていきましょうね♪GAありがとうございます☆

• 6月5日
ことぴょん

2ヶ月くらいなら30センチ離れたところがやっと見えてきたくらいですょね
遠いところ近すぎるところはまだまだぼんやりしか見えてないですょ

ピントが合うところで顔とかおもちゃ動かすと追っかけるくらいだと思います(^^)

• あいママ

あいママ

まだこんなもんでいいのでしょうか⁇
    人が来ても興味を示さず、場所が変わっても興味を示さずなんです( ; ; )

• 6月5日
  • ことぴょん

ことぴょん

見えないものに興味は持てないと思います(^^;

そんなもんですょ(^^)

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

そうですよね(*^o^*)
    見えてないのに興味持たないですもんね‼︎

• 6月5日
もり

個人差があるのでなんとも言えませんが
うちの子は目が合うようになってきました!
そのままお話したりとかしてます((∩´︶`∩))
人が来たりドアが開くと音に反応してそちらを見て、人が歩いてくると目で追ってます( ˊᵕˋ )♡

• あいママ

あいママ

そうなんですか羨ましいです。

• 6月5日