※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産予定日の一週間前に旦那の友人の結婚式があります。コロナの影響で心配ですが、出産と被らなければ参加したいと思っています。義母に子供を預けられるので、悩んでいます。

出産予定日の一週間前に旦那の友人の結婚式があります。
場所は東京で車だと二時間、新幹線と在来線だと二時間の距離です。

仲の良い友人だし私たちのも来てくれたし行かせてあげたいですがみなさんならどう思いますか?
コロナの影響で6月から10月になってしまいました。
コロナがどうなってるかわからないけど立ち会いしてほしいので出産と被らなければいいとは思いますが微妙だし突然欠席もあれだし、
上の子は義母に預かってもらいますが

東京は私の実家があるのでこんな妊娠間近じゃなければ一緒に遊びに行くんですけど

コメント

男の子のママ

私だったら、欠席します😅
1週間前はさすがになにがあるか分からないので…
それこそいきなり破水とかすると周りに迷惑かけてしまうので…
私も、病院で言われましたが、予定日間近の遠出はやめた方がいい気がします😣💦💦

• ゆい

ゆい

自分じゃなくて旦那を行かせるかどうかです!

• 4月16日
ぱるん

自分はいかないですよね?
旦那さんだけなら、必ず連絡取れるようにしてね、といい、できればお酒は控えてもらい行かせますかね、、、!

• ゆい

ゆい

行かせるとしても日帰り二次会無しですね

• 4月16日

私は2人目が37週で病院ついて
1時間位で産まれたので
予定日1週間前で立ち会いしたいなら
結婚式に来てもらったのに
本当に申し訳ないですけど
欠席してもらいます😔

• ゆい

ゆい

一人目は予定日超過の促進剤だったのですが
    37週とかで逆に生まれちゃってたら別にいいんですけどね

• 4月16日
so❤︎mam

うちだったら旦那は行かないっていうと思います。

・破水など何があるかわからない
・立ち合いを控えているなら2人目はあっという間だったので、間に合わないかもしれない。
・既に生まれていた場合や、退院日だった場合に不便になる

など、コロナ云々の前に出産間近なのでいろいろ忙しかったり、不安があったりするので行かないというと思います。

• ゆい

ゆい

旦那はいきたいそうです。

• 4月16日
ゆめ

私ならお断りしてもらうと思います😣💦
1週間前だと生まれる可能性もあると思うので…
距離も遠いですし、立ち会いして欲しいなら尚更欠席ですかね💦
自分たちの式に参列していただいたのであれば、ご祝儀だけ渡すようにすると思います!

• ゆい

ゆい

8月くらいまで状況みて考えようと思います

• 4月16日
コスタ🛳

息子の出産予定日1週間前に、うちの旦那も同じ移動距離時間の結婚式に行きました!
不安はありましたが、結婚式の日は私は近所の義実家にいて何があっても大丈夫なようにして、旦那にはお酒は程々に&連絡は必ず気付くように、何かあればすぐ帰宅を条件にしました😊
自分達の結婚式にも来てもらった先輩だったので、欠席の選択肢はありませんでした!

• ゆい

ゆい

旦那も幼なじみだから行かせてあげたいのはやまやまですが、行かせるなら条件つけてですね

• 4月16日
ほのち

正直...
10月の時点でコロナのこの状況が劇的に改善されてるとは思えません。
私なら、残念ですがお断りしてもらいます。
理由は出産予定日間近であることが第一。
万が一東京に行って感染したら?
その後どうなる?

今はどうなるか分からない未来ならば、最悪の状況を考えて行動すべきと思います。
ましてや新しい生命の誕生が控えてるわけですから...。

結婚のお祝いはお祝い金贈るなどして、別でお祝いしてあげれば良いと思いますよ😊
旦那さんは行きたいでしょうけれどね....

• ゆい

ゆい

そう言われちゃうと地元が東京なので都内に親や兄弟友達たくさんいるのでずっと東京行けないのかと悲しくなりますがコロナの状況もみて相手には予定日一週間前だと言うことは言ってあるのでキャンセルできる期限内まで考えてみたいと思います、

• 4月16日
  • ほのち

ほのち

私は逆で、現在さいたま市に住んでおり実家は東北です。
    帰りたいけど、両親や周りの人を想うからこそ帰れません。
    政府も長期戦だと言ってますし、個々人の不要不急外出をどれだけ自粛できるかにかかってると思います。
    今やどこも大変だと思いますが、すぐ近くにコロナが迫る恐怖と危機感の中、冷静になって何を守るべきかを真剣に考えて行動する必要がありますね。

• 4月17日