※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiemama
妊娠・出産

第一子出産後、2人目妊娠。焦りますが、年子で産むことについて相談したいです。

年子で妊娠した方居ますか?
年子で産むのはどんなですか?

昨年6月に第一子女の子を出産しました。
まさかなのですが…2人目を妊娠したようです💦
最近仕事も復帰したばかりなので、焦ってます。

コメント

あん

年子妊娠中です(^^)

希菜心

下が年子です。
うーん?まぁ大変は大変ですが、上が2歳差ですがそれもそれで大変でした。イヤイヤ期真っ只中に下が生まれ赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルでした。

今真ん中がトイトレ中なんですが、下も動き出してトイレに付き添ってる間にイタズラしてたり、産まれたばかりの頃はまだ1歳ちょっとだったのもあり赤ちゃん2人育ててる感覚です。赤ちゃん触りたいけど加減がわからなかったり、優しくねー優しくねーは常に言ってましたw

♫EKKA♬

3人年子で出産しました!体力的には大変でしたが、年が近い分一緒に遊べますし、洋服も1歳差なので着回しできたりします!

出産は1人目より2人目のが分かっているからお産のやり方は楽でしたが痛みは3人共一緒ですね( ¯∀¯ )
時間が短くなった分楽でしたよ!

心優のママ

おめでとうございます‼
私も年子妊娠中です(*^-^*)

ゆきちたん

世間的には2学年差ですが、長男が3月後半産まれなので年齢的には年子です(^^)

めっちゃくちゃ喧嘩もしますが、超仲良しですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
洋服もサイズが似たり寄ったりなので、保育園でも片方の服が足りなくなるともう片方の服を着せてくれてたりしますww

大変なのはトイトレかな(⌒-⌒; )
ゆっくり構ってあげられないので中々進まないです(⌒-⌒; )

保育園でも二人で仲良く遊んでる友達みたいな兄弟になってます(^^)

まなゆいはる

上が1歳1ヶ月差で年子です。
産後5ヶ月での妊娠でした。

今妊娠中なのもありますが本当に大変です(T_T)

うちは旦那がだめなのと、親も頼れないのとアパート住まいなのでかなりきついです。
騒音とかも気にしないといけなくて常にピリピリしちゃって余裕ないです(T_T)

あとお金かなー。

私は仕事してればまた違ったと常々思うので、お仕事されてるとの事、選択肢があってそこはうらやましいです。

仕事しているという事は預け先があるという事ですよね?

であれば、そこまで思いつめる事もないのではーと思います。

くみさん( *ˊᗜˋ* )

お一人目が6月生まれとの事ですが
2人目は早生まれの予定ですかね?

うちも下の子が似た感じです
年子ですが
5月生まれと3月生まれなので
年齢的にはほぼ2歳差です

産まれてから
年子だからという理由で大変だった事はそんなになかったように感じますが
妊娠中、まだまだ抱っこで手のかかる上の子を抱いて歩き回ったり、仕事復帰してしまったのでせめてぎりぎりまで頑張ろうとしていたら切迫早産になり絶対安静、入院になってしまった事の方が大変でした

そーママ

今、年子を妊娠中です(^_^)

1人目の時は仕事してても何も問題なかったので、今回も問題ないだろうと勝手に思っていましたが、11週目に突然大出血して切迫流産で入院まですることになりました(^_^;)

仕事復帰されたばかりで職場に話すのも勇気がいるかと思いますが、信頼できる上司に相談してなるべく無理しないようにしてください(^_^)

しょう&ゆうちゃん@ママ

同じく年子妊娠中です。4月に復帰したばかりです(^_^;)直属の上司だけには話しましたが、会社にはまだ言ってません。

• chiemama

chiemama

コメントありがとうございます♡
    参考にしながら、前向きに考えられたらと思います!

• 6月5日