※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

3歳の子供が外出自粛で家での過ごし方に困っています。着替えや歯磨きを拒否し、泣きわめいてしまい、家事もできない状況です。公園にも行きたくないが、子供の機嫌を取りながら家事をするのは大変です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳です。同じくらいのお子さんいる方で外出自粛してる方、どうやって毎日過ごしていますか??本当に本当に困っています😢

保育園が登園自粛になってから、朝着替えてくれず、歯磨きもさせてくれません。ベランダで遊ぶというので、「じゃあお着替えして歯磨きしてからね」と言っても、「お着替えしない!」「歯磨きしない!」とギャン泣きで、じゃあ「ベランダ行かないよ」と言うとさらにギャン泣きして抱っこを求めてくる。今妊娠後期で抱っこも座ってでしかできません。

抱っこして別のことして遊んで、ちょっと機嫌がよくなり、するとまた「お外行きたい」「TVがみたい」あれしたい、これしたいが始まり、でも着替えない、歯磨きしない、私は家事も何も出来ません。かろうじて食器洗って、泣いてる間に掃除機はかけましたが、あまりにずっとギャーギャー泣くので途中です。

朝から、「ママ遊ぼう✨」と誘ってくるので、電車のおもちゃで一緒に遊びに、折り紙で色々作ったりお絵かきして、おままごと、お遊戯会や遠足のビデ観賞をしたものの、半分はギャーギャー泣かれて、今は泣きつかれて寝てしまいました。

ベランダでストライダー、シャボン玉、室内でトランポリン、風船遊びなども誘いましたが「しない!」の一点張り😢

私が今妊娠中で、子どもも喘息持ちなので、公園すら基本行きたくないですが、行くなら午前中の人がいない時間にいきたいのですが、何しろ、着替えてもくれない、歯磨きもしないでギャーギャー言うので、私の家事も身支度もできていない状態でお昼になってしまいます😭ギャーギャー泣くのを無視して家事していいのでしょうか?本当に参ります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

参りますよね…
疲れさまです💦

私も妊娠中で、ようやく幼稚園始まったと思ったら5日で自粛になってしまいました😭

赤ちゃん準備のため部屋を片付けたりしたかったのに息子がずーっとかまってなので家事も何もできません。

今までなかった眠気やダルさが出てきて子供の相手すらちゃんとできてないので、泣いたりぐずり出したらほっとくかテレビや動画に頼ってます😭

家事はお風呂を洗う、洗濯物を取り込んでたたむ、夕飯作るという最低限だけ。

それ以外はほとんどやってません🤣

• 幸🍀

幸🍀

お疲れさまです。
    回答ありがとうございます😭すごくわかります。本当に最低限の家事しかできません。まるで赤ちゃんみたいなんですが、赤ちゃん返りもあるんでしょうかね...?ついさっき起きたんですが、またいきなりギャン泣きで、泣く理由もわからず😭見たらおもらししてたんでズボンを水洗いして干したら、そのズボンが履きたい!と癇癪起こして転げまわってギャン泣きです。。放ったらかしてコウノドリの録画を見てたら一緒に見出して泣き止みましたが😢
    TVに頼るのも仕方ないですよね😰

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出できないのもあると思うけど私も赤ちゃん返りかなぁとも思います🤔

遊びにしろ食事にしろ、明らかに以前より手がかかるようになりました😅

もう付き合いきれないと思う時ありますよね💦
    もはや動画ないと生きていけないです🤣

コロナに妊娠、出産、上の子の育児ストレスと重なりまくりでお互い大変ですが、極力無理しないで、なんとか乗り越えていきましょう😆

• 4月16日
  • 幸🍀

幸🍀

やっぱり赤ちゃん返りもありますよね😭保育園に行けないのがかなりの誤算です😭本当に色々重なり大変ですが頑張りましょうね。ありがとうございます‼

• 4月16日
ハムサンド

うちも似たような状況なので、コメントさせていただきます💨

2歳4ヶ月の息子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、私の提案はことごとく、いや!しない!です😅

家事はやり直しなってしまいますが、掃除機や風呂掃除など一緒にやってます✨
男の子だからか、褒めやおだてに弱いらしく、気分良く積極的にお手伝いしてくれます❣️

イヤイヤは相手する体力がないので、「そっかー、嫌なんだ〜」と流してます💦
どうしても相手するのがしんどい時はTV見せて、自分は昼寝してます😅少し休むと気持ちに余裕ができる気がして…

お散歩は朝7時とか早朝に行くようにしてます。
あとうちは食いしん坊なので、おやつ一緒に作ったりしてます😊フルーチェやパウンドケーキの混ぜる係をやってもらってます。そこそこ時間もつぶれるので、おすすめです❣️

幸🍀

イヤイヤ期と赤ちゃん返り大変ですよね😭掃除機は前は一緒にやっていたんですが、今は「もう!うるさい!」と言われ、横になると「ママ!起きて!」と言われ😭おやつ作りいいですね。混ぜる係すごいですね!まだやったことないので試してみます‼お散歩早いですね~。うちは私と子どもが7時くらいに起床です😅なるべく早く人がいない時間がいいですもんね。回答ありがとうございます。