※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。里帰りのタイミングが悩みです。旦那との誕生日や結婚式の関係で、帰省日程が難しいです。妊婦1人で2時間半の移動は可能か、旦那も一緒に帰省すべきか、早めに帰省するか悩んでいます。

こんにちは。妊娠7ヶ月の初マタです。
いつ里帰りするか悩んでいます。
私と旦那は東京住まい、実家は2人とも福島です。
出産は地元の福島に里帰り予定です。
里帰り先の病院からは34週までにはこちらに、と言われています。
7/25が旦那の誕生日なので、できたら誕生日はお祝いしてから帰りたいと思っているのですが、そうすると平日1人で実家に帰省するようになりそうです。
7/30・7/31の土日に2人で私の実家にお世話になりますの挨拶も兼ねて帰れればよかったのですが、旦那の方が会社関係の結婚式が入っています…
34週ギリギリで帰るなら8/3なのですが、これもまた平日だし、ギリギリは…と思っています。
長くなってしまいましたが、
・片道2時間半超の距離を妊婦1人で移動することは可能でしょうか?
・やはり里帰り出産で嫁の実家にお世話になるなら旦那もついてきて挨拶するものでしょうか?
・早めに旦那さんの誕生日のお祝いをして2人で帰れる時に帰った方が良いでしょうか?
分かりづらくてすみません。
アドバイスお願い致します。

コメント

二児の母

妊娠の経過やお腹の出具合によると思いますが、私は32週に夫に送ってもらって里帰りしました。
えみなべさん、早めにお祝いして、旦那様と里帰りが安心かと思います。
私はお腹がかなり出たので、歩くのも大変でした💦
突然産気づいたら
大変ですし💦

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^
    やはり妊娠中は何があるか分からないですから、早めにお祝いして里帰りした方がいいですかね。
    先日GWに1人で東京に帰ってきた時も大変だなぁと感じました(^^;;
    お腹が大きくなるともっと大変ですよね。

• 6月5日
ママ

まだ6ヶ月ですが仕事で移動が多くて2、3時間はしょっちゅうですが、だいぶしんどいですよ😅
ずっと電車に座ってるだけでも腰もお尻もお腹も痛みます><
荷物はぜーんぶ宅配にして手持ちは最小限軽いものにして気合い入れていけば行けないこともないかもしれないですが、いつ何があるか分からないし、不安がおおければ早めに越したことはなさそうですね〜!!

• えみなべ

えみなべ

お仕事移動が多いんですね、それは大変ですよね(>_<)
    そうですよね、1人で帰るなら手持ちは少なくしないとですよね。
    カメ子さんが仰るようにいつ何が起こるか分からないですし。
    早めにお祝いして2人で、が一番赤ちゃんにも私にもいいかもしれないですね。

• 6月5日
のの

私は、32週から里帰り先の病院に切り替えになり、その後は里帰り先に住むようにと病院に言われたので、32週の時に実家に戻りました。
東京→埼玉なので、県的には近かったのですが、徒歩と電車と車で2時間ちょいの距離です。
乗換駅でお土産を買いに行ったりもしたので、実際には3時間くらいかけて帰りました^^;

旦那は仕事が忙しくて送ってもらえなかったので、休みがとれたら荷物を持ってきてもらうことにして、軽装で里帰りしました。

体調には個人差もありますが、後期に入り浮腫みも出てきて歩くのもしんどい日があったりするので、里帰りはなるべく早めが良いかと思います。
実家への挨拶は、ご両親がそういうことを気にする方かどうかにもよるかと。
私の両親は気にしない人なので、旦那挨拶来ていませんが、特に問題ないです。
旦那さんが誕生日に実家に来れると良いですが、難しい様なら早めに御祝いしても良いのかなと思います♪
体調が心配なら旦那さんと一緒に帰れた方が安心出来そうです。

• えみなべ

えみなべ

やはり里帰りは早めがいいのですね。
    確かに旦那と一緒に帰れれば、私も安心です。
    妊娠中は何が起こるか分からないので早めにお祝いして2人で帰れるのが一番かと思ってきました。

• 6月5日
☆みそママ☆

私も里帰り予定です(^-^)
一人目の時はちょうど年跨ぎだったので34週ぎりぎりの年越してから里帰りしました。
主人と二人きりの正月も最後だし!ってことで…
新幹線で二時間の距離ですが一人で帰りましたよ~(^o^;)
荷物は先に送っておいて最低限の装備で。
里帰り先の先生が早く帰ってきて欲しい!という方針なので今回は32週で帰る予定です!
上の子もいるので東京駅まで主人に付き添ってもらう予定です。

私がえみなべさんだったら体調次第ですがお祝いしてから帰るかな~(о´∀`о)
平日の方が新幹線・電車も空いているし、ご主人には電話で挨拶でも良いんじゃないかな?と思いますが、えみなべさんのご実家がそういうのに厳しかったりこだわりがあるなら一緒に帰った方がいいかな?
うちの母は挨拶はうれしいけど、気をつかうから来るなら日帰りにしてって感じでした(;´∀`)

• えみなべ

えみなべ

もう少しで里帰りですね!
    平日の方が空いているとは思うのですが、夏休みに入っている頃なのでそれも少し悩みどころでした。
    確かに。挨拶については両親の考え方にもよるかもしれないですね。あとは私が2人で帰った方が安心できるなら早めにお祝いして2人で帰る、というような感じでしょうか。
    参考にさせていただきますね^ ^

• 6月5日
ぴの*ぴの子

私も里帰りでして、神奈川から栃木に帰ります✨うちの旦那も土日に予定が入ってまして、里帰りは荷物持って1人で帰る予定です( ¨̮ )普段から結構1人でグリーン車を使って帰ってるので、3時間ちょっとほどですが平気です(*´ω`*)

旦那は後から来てうちの親に挨拶する予定です♪♪必ず一緒に。ではなくてもいいと思いますよ(*´∀`*)えみなべさんが、帰るのに不安であれば一緒に帰るのもいいかもしれませんね♪♪

• えみなべ

えみなべ

お一人で帰るんですね。
    都合もありますから、2人必ず一緒に、じゃなくてもいいのかもしれませんね。
    参考にさせていただきますね(^^)

• 6月5日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

妊娠後期になりますし、お互い気をつけて里帰りしましょう(*´ω`*)♪
    長い距離の電車は負担かかるから気をつけてねと先生には言われていますので、グリーン車でゆったりと帰られるのがオススメです✨

• 6月5日
  • えみなべ

えみなべ

グリーン車!乗ったことないです(^^;;でもゆったり帰るのにはいいですね。
    妊娠経過も順調に行き、元気な赤ちゃんに会えますように(^^)

• 6月6日
貫太郎

私は34週で、車で高速使って1時間40分の実家に、自分で車運転してひとりで帰りました。

旦那さんと一緒のタイミングを探しているうちに、切迫早産なんてことになったらそれこそ里帰りできなくなり、最悪そちらで出産なんてことになりかねません。

33週過ぎると何があるかわかりませんので、自分のタイミングでなるべく早く帰る事をおすすめします!!

その際、荷物やお土産は前もって送り、財布と携帯だけ持って帰るのが良いと思います。

移動中の2時間半に何かある確率より、旦那さんのタイミング待ってる間に何か起こる確率の方がはるかに高いと思いますので!!

お気を付けて!!

• えみなべ

えみなべ

お返事が遅くなってすみません。
    ご自身で運転されて帰られたんですね!すごいです!
    でもこたろうさんが仰るように切迫早産になんてなったら本当に大変ですもんね。
    やはり早めにお祝いして33週前に帰る、というのがいいのかもしれないですね。
    参考にさせていただきます!

• 6月6日