※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1歳の息子が靴を拒否して泣き叫ぶ。靴を履かせると嫌がり、外で裸足で歩くことも気にしない。なぜか理由がわからず困っている。

靴を断固拒否😌
来週1才になる息子がいます。
プレゼントで頂いた靴があったので、5~6ヵ月くらいの頃にちょくちょく履かせてました。その頃からあまりいい顔をせず「何だこれは」と不思議そうな顔をしながらもしばらく履いたまま、数分後に足をブラブラさせて「脱がせて」アピールをするという感じでした。
その靴が入らなくなりしばらく履かせてませんでしたが、もう一足新しく頂いたのもあり、そろそろ歩き出す頃だからまた靴履かせてみせようかなーと軽い気持ちで履かせようとした瞬間にギャン泣きされ😂
虐待してるんじゃないかくらいの勢いで泣き叫ばれ、予想外の反応にすごく焦りました。。
その後は靴を見せるだけでグズリ始めます。。
「歩き出したらお外裸足で歩けないよー」と言ってますが、全く気にされてないご様子。
テレビ見せながら気をまぎらわせて履かせることには成功しましたが、ふと気がついた時に「嫌ー!!」って言ってるのが吹き出しで見えるくらい嫌がりました笑
なぜこんなに靴を拒否するのか、そして歩き始めても履かないスタンスを続ける気だったらどうしようかと困っています。
みなさんの靴事情を教えてください🙏🙏

コメント

( ᜊº-° )ᜊ

うちもあまり好きではないらしく靴を買うのに靴屋さんで履かせようもんなら泣きわめく泣きわめく😂
今は辛うじて履いてはくれますが気付いたら脱いでいたりします💥 裸足では歩くのに靴を履かせると全く歩きません🙅🏻‍♀️
きっと今まで裸足だったので靴というものに違和感があるんでしょうね🤔 昨日片足だけなら履いて歩き回ってました👏🏻 そのうち慣れてくれると信じてます笑

• 初ママ

初ママ

遅くなりました🙏
    やっぱり泣きますか笑
    私も昨日気が他にむいてる時にそっと履かせたら泣かなくて「お!」と思いましたが、足バタバタで脱がされました😂
    慣れると信じましょう笑
    ありがとうございました。

• 4月18日
m。

うちは10カ月頃に歩き出して最初嫌がりました。
なのでそのとき芝生の上で歩かせてみたら
その方が嫌だったみたいですんなり靴履くようになりました😌

• 初ママ

初ママ

遅くなりました🙏
    歩くの早かったんですね!
    芝生の上ですか、機会があれば試してみます!

• 4月18日
yuri

うちは靴は歩けるまで全く履かせても触れさせてもなかったので、靴の試着の時から泣いてました😅やっぱりずっと裸足で歩いていたので、違和感があったんだと思います。
とりあえず買って、慣れさせるために室内で履かせましたが、嫌がるし、立ち止まったままで歩きませんでした😩
少しずつ慣れてきて、玄関に鏡があるので、靴を履かせて鏡の前で遊んで靴に意識がいかないようにしたらなんとな慣れてくれました!
今はもう靴を嫌がることなく歩いてます♪

• 初ママ

初ママ

遅くなりました🙏
    やっぱり違和感なんですねー><
    私も室内で履かせましたが硬直しました笑
    今は克服されたんですね!
    息子もそうなるように頑張ります!

• 4月18日