※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmorhr💓
ココロ・悩み

コロナ感染の影響で保育園休園中。周囲は登園・出勤中でイライラ。家で過ごすが迷いあり。気持ちがどんよりしている。

今私の住む県ではコロナに対して外出自粛は
するもののそんなに指示はない感じの県です。
4月から3人の子どもを保育園に入れたのはいいものの
コロナの為先週からお休みしています。
私も子どもたちも少し風邪ということもあり
自宅待機でいますが仕事もお休みをいただくことができ
一緒に子どもたちと過ごしています。
もし自分や家族がコロナになったら…
もし感染していて周りに広げたらと思うと
出勤や登園はなかなかできないなっと思っています…
でも実際のところは住む市や隣の市も感染者が
出ている中で、保育園の休園要請はない…
周りの友達の子どもは登園しており、友達も
仕事に行っている現状です。
家にいながら風邪の症状も完治しておらず
ダラダラ過ごしている自分が情けないし
このコロナに対しての一定の決まりがない
ことに対してもイライラしており
気持ちがどんよりしてます…💦
また今月から家のローンも始まり
収入もいる中での迷いもありますが
今の現状やっぱり家にいるのが1番だなっと
思ってしまいます…
でもこんな自分が嫌になってきててまた考えも
混乱してきています…
皆さんどう思って毎日過ごされてますか?😭
よかったら教えてください😢

コメント

moony mama

埼玉県在住です。
緊急事態宣言発令対象の件ですが、保育園は休園ではありません。登園自粛の依頼のみです。
私は、現在在宅ワークの指示が出ているため、仕事をしつつ自宅保育のOKを会社からもらいました。息子にもストレスだとは思いますが、感染者が少なからず出ているので、GW明けまでは頑張るつもりです。

近所の友達は、パート社員でお休みをいただいて、保育園の登園自粛しています。友達は、無給になります。保育園が休園なら、勤務先の対応も違うのですが、自粛なので。。。

この近所の友達とは、子供が少しでも自宅で楽しめるようにと協力しあっていて。私は、子供用のプリントを印刷して今朝玄関先に下げておきました。そしたら、お昼前にシャボン玉のプレゼントが玄関に下がってました。

お互いに、連絡はラインでしますが、直接会うことは避けてます。

我が家と友達は、こんな対応してますが…
昨日保育園に提出する書類があったので、仕事終わってから息子とお散歩がてら保育園に行きました。
先生に確認したら、半数は普通に登園しているそうです。

お仕事休めない方、お家で見れない方もいますが。友達曰く、育休中で自宅で見れるでしょ?って方も平然と登園させてるらしいですよ。
ですから、もうご家庭の考え方ひとつだと思います。


まぁ、私も友達も少し前までは感染者が市内にいなかったので、疑うことなく保育園に預けてましたけどね。

  • mkmorhr💓

    mkmorhr💓

    コメントありがとうございます。
    ほんとにいろんな考え方がありますよね…
    自粛になるとほんと会社によっては無給とか有給消化になりますもんね…
    私もそのことを承知の上で子どもの保育園と仕事をお休みしていました。
    でも全員一緒の対応ではないですよね…絶対に必要ない限りダメ!とかやったらもう少し気持ち的にも納得できるかなと思うんですがね…

    ご近所さんとのやりとりすごくいいですね!!✨
    たしかに近所であっても直接はなかなか会えないですよね💦

    • 4月17日
  • moony mama

    moony mama

    気持ちの持って行き場ないですよね。私も、半数が保育園に通っていると聞くと、行かせた方が息子は楽しいのでは?と悩みます。
    しかし、二世帯住宅とはいえ同居の義父母も80over、毎週末泊まりに行く実家の母も80over。
    木村拓哉が公開している手洗い動画で

    自分を守る=大切な人を守る

    この言葉を胸に、息子と自宅で頑張ろうと思っています。
    (義父母に篭り任せると、心配で仕事にならないので私の目の届く範囲で遊ばせてます😝)

    近所の友達と私は同じ会社です。しかも、彼女も元々は社員ですが、旦那様の転勤により一度退職したためパート。
    こんな時、きっと色々と思う事が有るんだろうなぁーと想像しています。
    まぁ、社員同士だとしても、私は在宅ワーク可能な職場ですが、彼女は在宅ワーク不可能な職場なので、結局は色々と思うところがあったのでしょうが。。。
    今回の登園自粛を決断したのは、彼女の方が早かったです。家族を守りたい❗️その気持ちだけで動ける彼女を尊敬しています。

    • 4月17日