※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

育休中で会社都合で退職する場合、失業保険を受給できますか?旦那の扶養に入るとダメですか?国保の方がいいですか?

今私は育休中で旦那の扶養には入らず会社の社保に加入しています。子供2人もわたしの扶養にしています。
この度4月末で会社都合による退職をすることになり社会保険が無くなります。
とりあえず失業保険を受給しようと思うのですが、それだと私は旦那の扶養に入ったらダメですよね?国保じゃないと受給できませんか?
子供たちは旦那の扶養に入れた方が控除が受けれるメリットがありますよね?
国保の方がいいとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは旦那さんの扶養(社保ですよね?)に入った方がいいと思います✨
失業手当は日額3,611円以上なら扶養に入れないので、その間は国保か、社保の任意継続のどちらかですね☺️

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

日額3611円以上は入れないんですね!
    今計算ツール使って試算したらそれ以上あったので私だけ国保に加入しようと思います😆
    詳しくありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんは、5月1日でご主人のほうに社保切り替えた方がいいと思います。扶養にしても税制面の16歳未満の子は控除はないですが。
失業保険がすぐ受給可能なら、ご自身のみ国保にして、受給が終わり次第、ご主人の扶養にされたらいいと思いますよ。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり子供は旦那の扶養にして私は国保が1番いいですよね😄去年の収入も無いから国保料も安いはずだし😂
    ありがとうございます😊

• 4月16日