※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産前に上の子供の登園自粛要請があり、産後は誰に子供を預けるか悩んでいます。感染リスクも考慮し、休ませるか週1回登園させるか検討中です。

もうすぐ出産です。
コロナの影響で上の子の登園自粛要請が出ていますが、昼間に陣痛が始まったり破水した場合、すぐに両親等に預けることが出来ないですし、病院にも入れないので、ドキドキしながら登園させています。

緊急事態宣言は出ていませんが、住んでいる市では10人以上の感染者が出ています。

産後ですが、入院中はパートをしている義母が保育園の送り迎えをしてくれることになっていますが、退院後は上の子を休ませるべきか悩んでいます。

産後の身体で、睡眠不足と戦いながら新生児と3歳くらいの子を1ヶ月自宅でみるのはしんどいですが、そんなことより命が大事なのは重々承知です。
ですが、精神的に持つか心配です。

両親や義両親も働いているので、感染リスクがありますし、出来るだけ距離を置きたいです。

皆さんなら休ませますか?
しんどい時に週1くらい登園させようかとも考えています。
ご意見お待ちしております。

コメント

私なら休ませます!
現在も休ませてます。
ちなみに市内で2名感染者います。

うちも2歳の時に下が生まれましたが寝不足でフラフラで産後辛かったです😭
でもなんとか乗り切りました!

• あや

あや

コメントありがとうございます。下にまとめてお返事させて頂きました。

• 4月16日
ママリ

週一ならまぁいいかもしれないですね☺️

私は毎日送ったら悪露が止まらなくなって入院になりました🤣

• あや

あや

コメントありがとうございます。やはり、産後は安静にしないとなんですね💦
    その後お身体の調子はどうですか?
    下にまとめてお返事させて頂きました。

• 4月16日
たいちゃん

私も同じような状況です😢
私の入院中は保育園に預けないと預かれる人いません😓
退院後は家で見ようと思ってます!
何とかなると思って😂
ただ主人は私の体力、メンタルが心配で保育園預けようよ・・・と言ってますが💔ちなみに私の市は1人感染してます!
もともと産前産後の保育で6月末までの予定だったのでいっそのこと、退園しようかと思ってます。7月からはどっちにしろ2人を家で見ないといけないので💦

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    うちも7月末までの予定だったので、6月くらいに退園させるかもです💦
    下にまとめてお返事させて頂きました。

• 4月16日
りぃ(23)

23区内住みです
緊急事態宣言がされてから自宅保育の娘です

保育園から自宅保育のお願いされた&登園が日割りになるので保育料が帰ってくるので

自宅保育してます!
息子が日中は起きて抱っこ紐じゃないと寝ないけどよるは3時間寝てくれるタイプなので
平日ワンオペですがやっていけてます👍🏻

保育園にきつかったら登園させてもいいですか?とあらかじめ伝えておいて1度、自宅保育チャレンジしてみてもいいかもしれません🤔

• あや

あや

コメントありがとうございます。下にまとめてお返事させて頂きました。

• 4月16日
3児のママ

東京都で緊急事態宣言出てから登園しないで下さいって言われてます!
2月に出産してから上の子保育園お休みしてワンオペですが意外と大丈夫でした❣️

• 3児のママ

3児のママ

コロナが怖くて自主的にお休みしてます!

• 4月16日
  • あや

あや

• 4月16日
あや

皆様、コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信で申し訳ありません。

参考にさせて頂いて、うちの市も日割りの保育園料になるとのお知らせが来ていたので、しばらくお休みさせて自宅で頑張ってみようと思います!
保育園にもしんどい時には預かって貰えないか相談してみます🤔

小さいお子さんいると大変ですよね💦
全国に仲間がたくさんいる!と思って踏ん張ります😤

1日でも早く収束して、平和な日常が戻ってくるといいですね☺️

毎日暗いニュースばかりですし、家族や自分、大切な人達が感染してしまったら…と毎日心配だし、引きこもり生活でストレスも溜まりますが、皆頑張ってると思ったら元気がでました!本当にありがとうございました!

ひなまま1024

休ませたほうがいいです!海外の妊婦ナースさんがコロナで亡くなりました💦

• あや

あや

そのニュースの詳しい内容を見ていませんが、頑張って下さってる医療従事者の方が亡くなるのはとても悲しいですね😢
    どんな方が亡くなっても悲しいですが…やるせないです。

退院後は様子を見ながら自宅保育頑張ろうと思っています。

• 4月17日

同じく似たような状態です!

初期から緊急事態宣言地域、
ヘルニア持ちで先週から逆子の状態なので38週に帝王切開の可能性です。

義母は最近祖母が亡くなり憔悴で他県、自分の母はいない。

当初義母、保育園とベビーシッター、ファミサポ、友人を駆使しようと思いました。
が今回コロナでベビーシッターは予約一杯や自粛、ファミサポも予約とれず、友人も子持ちや医療関係なので頼めなくなり、旦那の仕事はコロナでも休めない職業でびびっています。

いまは破水すると緊急帝王で大変なことになるので保育園に預けさせていただいています。
産後の入院中送り向かえは旦那が時短で1-2週間は保育園をフルで頼る予定です。
その後は様子見でお昼ご飯まで預けさせてもらおうかと思っています。

保育園の方にはすごくご迷惑をお掛けするのですが、産まれる子も産む子も大事なのは勿論、利用できるのは利用します。

付き添いも立会いも、病室で子供見れる部屋もngでもう苦笑しないです( ´ ▽ ` )

あやさんもお身体に気をつけて出産頑張ってくださいー!

• あや

あや

うちも色々なところを頼ろうと思っていましたがコロナで厳しいです💦また、旦那が休めない&時間の都合がつかない…なので、不安だらけです💦

コロナのせいでただでさえ不安な出産が余計に不安ですよね😱

はじめてのママ子さんも頑張って下さい😫
    産後を含めお互いにがんばりましょうね😤

ママも赤ちゃんも無事に出産ができるように祈っております🙇‍♀️

• 4月17日