※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の飲みが悪く、赤ちゃんが飲まずに泣いたりすることが続いています。体重は増えていないが元気そう。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2ヶ月半ですが、ここ1週間弱、母乳の飲みが悪いです
片方飲んだらもう片方は吸わなかったり、授乳間隔があいたから飲ませようと思ったら泣いて飲まなかったり、1日で5、600飲めてるか飲めてないかって感じです
お腹がすいてないのかと思って時間をあけても泣いて🤔母乳の勢いが嫌なのかと思って搾乳であげようとしても飲まず、味がだめなのかと思ってミルクにしてもいやいや60ml飲むだけです
たまに何事もなかったかのように普通に両乳飲んでくれるときもあるんですが、なにが条件なのかわからず……
体重ももちろんここ数日増えてないですが、それ以外は熱もないしご機嫌だし元気そうだし問題ないです
同じようなことあった方いますか?そのときどうされたか教えていただけると嬉しいです

コメント

みかん

5,600ml飲めてる~というのは、体重測定しているということですか?
母乳の場合、脂肪の割合なども日によって違うので、量でははかれないところがありますよ。機嫌よくて、おしっこが出てるのであれば問題ないかと思います◎
片方で脂肪、カロリーもしっかりとれたら満足して飲むのやめるはずですし(^^)
うちはどれだけ飲んでたかは測ってないですが、2ヶ月半ごろから体重増加がかなりゆるやかになってしまいましたが、特に指摘はされてないですし、今も元気でたくさん動いて離乳食もしっかり食べています☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎回ではないですが、1日に1回体重と授乳量を測ってて、だいたい片方で60ml前後飲んでるので回数など見ておおよそで5、600ml飲んでるかなといった感じです!
    そうなんですね、量が絶対だと思ってたのでカロリーのことなどは考えてませんでした😳
    たしかにおしっこもうんちもしっかり出てるしご機嫌なので、カロリーが十分足りてて満足してるのかもしれません
    うちも2ヶ月入ってからかなりゆるやかになってるのですが、みかんさんのお子さんも元気いっぱいとのことで、あまり神経質になりすぎず様子見てみます!

• 4月16日
  • みかん

みかん

そうですね、機嫌がずっと悪かったり、おしっこやうんちが出ない、体重が減少していく、などがあれば病院に相談ですね。子育て不安一杯ですが楽しみましょう☺️

• 4月16日