※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食材チェックについて質問があります。食材の違いやアレルギーチェックについて教えてください。

埼玉県さいたま市にお住まいの方や0歳で保育園に入れて食材チェックをしていた方に質問です。

現在自粛中ですが、0歳で保育園入園しており入園説明会のときに食材チェック表をもらいました。
それに沿って離乳食は進めているのですが…色々疑問があり経験者の方教えてほしいです!

食材名として小麦粉、パン粉とあるのですがこれはどうやって食べさせたら良いのでしょうか?うどん、そうめん、パン、マカロニとはまた別物ということですか?

コーン缶(7、8ヶ月)ととうもろこし(9〜11ヶ月)は何が違いますか?

保育園で提供する上でのアレルギーチェックだと思うので、ひとつ食べれば一緒でいいのかなとも思いつつも、わざわざ別に書いてある意味があるのかな?と悩んでいます。

皆さんはどのようにチェックしてましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

むー

去年からさいたま市の0歳児で預けている者です!
小麦粉やパン粉はそれを使用したものを食べられればクリアということでいいかと思います!
献立表に入ってくる材料表を転記して表にしてるので被ってくる食材もあるかと思いますが、アレルギーが出ないか、まず初回が保育園ではなく家で確認してほしいとの意図のチェック表だそうです。

• ママリ

ママリ

と言うことはパンやうどんが食べられていれば、大丈夫ってことですかね?
    かぶっていることに特別な意味はないと知れてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
りほ

小麦粉、パン粉はうどんとかと同じでいいと思いますよ(*^^*)私はそうしてます!
コーン缶ととうもろこしの違い…は私もよく分かりませんが💦
コーン缶OKならとうもろこしもOKだと思ってます(*^_^*)

• ママリ

ママリ

一緒と考えていいですかね?😅
    わざわざとうもろこし買うのもな〜と思っていたのですがちゃんとやった方がいいのか…と一人で悩んでいたのでご意見貰えてよかったです。

ありがとうございます😊

• 4月16日