※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

冬生まれの4ヶ月の息子がいます。服装に悩んでいます。何を着せたらいいでしょうか。ポツポツが出てきて困っています。

生後4ヶ月の息子がいます。
冬生まれの為、今の時期何を着せたらいいのか分からず、質問させていただきます😭💦
今は、短肌着+長肌着(それぞれガーゼ素材)+通年素材のロンパースを着せています。
日中は暖房は付けず、薄い毛布を寝たら掛けています。
夜は部屋を温めておき、寝る時は消して昼間と同じ格好で毛布を2枚かけて寝ています。

ですが、最近背中や脇のポツポツが酷くなってきてしまいました。一応、被りタイプの薄い服もあるのですが(gapのものです)それが肌着なのかは分からないです…💦

今の時期何を着せたらいいのでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

はる

同じ月齢です⭐️
背中にポツポツできてきたということは、やはりあせもですかね💦

室温は何度くらいですか?うちは、基本的に20度前後で、朝と晩寒い時だけエアコンです。

服は、長肌着➕通年素材ロンパースです。肌着2枚は暑いかもしれないので、1枚脱がせてあげてください😊

  • ☆

    何も付けないと最近では18〜21くらいです。朝、晩寒い時はエアコンやストーブを付けたりしています。

    やっぱり暑かったんですね💦
    さっそく短肌着を脱がせてみました☺️これで様子見てみます!

    • 4月16日
さんてら

うちも11月産まれでこの前まで☆さんと全く同じ格好させてましたが、やはりポツポツと汗疹が出てきたので全体的に薄くしました❗

短肌着をやめて長肌着と通年素材ロンパース、毛布をタオルケットに変えました😅

うちはこれで汗疹無くなりましたよ😊✨
やっぱり3枚重ね着と毛布は暑がりの赤ちゃんには暑かったみたいです…(¯―¯٥)

  • ☆

    この時期、どうしていいのか分からなくて悩みますよね😖

    私も早速朝起きて来て、長肌着とロンパースに変更してみました!

    お腹冷やさないかとか風邪引かないかとか色々心配して厚着させちゃってました😅💦
    赤ちゃんには暑いんですね…😂

    • 4月16日
まる

同じ冬生まれです。うちは半袖のボディスーツに年中素材のロンパース着せてます☺️

  • ☆

    同じ冬生まれの方から😳
    参考にさせてください!ボディスーツ長袖と半袖と両方あるので、色々試して様子見てみたいと思います!

    • 4月16日
  • まる

    まる

    オムツ替えのときに足をバタバタされても股のボタン留めるだけなので私は長肌着よりラクに感じます🥰是非、お試しあれ☺️

    • 4月16日
  • ☆

    早速、長袖ボディで試して見ました!
    ずっとオムツ替えなど大変だったので凄く楽ちんになりました❕
    夜寝てみて、湿疹などの様子も見てみようと思います😳💪🏻

    • 4月16日
  • まる

    まる

    今はサイズが少し大きめに感じると思いますが70だと生後6か月までが目安なのでしばらくは着せることができると思います☺️

    • 4月17日
ぴぴぴ

うちは上の子達に合わせているんですが半袖の肌着と通年素材のロンパースです!
半袖なので短肌着みたいな感じですかね✨
うちの子は全然大丈夫そうです☺
夜はタオルケットに毛布をかけてますが、これも上の子達に合わせてます✨
私に合わせるとかなり厚着になります😂

  • ☆

    上にお子さんがいると、また難しいですよねきっと🤔
    色々試して様子見てみようと思います。どの組み合わせが1番ベストかまだ分からなくて😣😣
    参考にさせてください!!

    • 4月16日
こば

長袖ボディにロンパース着せてます!
朝晩はファンヒーターを弱く掛けたりしてます
寝るときはベビー毛布と掛け布団です

  • ☆

    夜はまだ冷え込む日もありますもんね💦
    我が家も朝晩ストーブをかけて、夜寝る前に消してます!
    ぜひ参考にさせてください!!

    • 4月16日
つぐと🔰

同じ月齢です。
半袖ボディに通年素材のロンパース合わせてます。
時々、セパレートも着せてます。
夜は、コンビ肌着にツーウェイオールを着せて、ベビー布団かけて寝かせてます。
長袖ボディ着せて汗疹ができたので半袖に変えました。

  • ☆

    やっぱり長袖より半袖の方が良さそうなんですかね😣?!
    ひとまず、長袖ボディに通年ロンパースを合わせて様子見ようと思ってます!!
    布団は毛布を2枚かけて寝ているので、これでまだ変わらないようなら半袖ボディでも試して見ようと思います🤔

    • 4月16日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    長袖ボディ持ってないのでしたら、半袖ボディの前開きのタイプを買った方が良いかもしれませんよ。
    腰が座れば、かぶりを着せれるので(´▽`)

    • 4月16日
  • ☆

    アドバイスありがとうございます!
    UNIQLOの肌着が良いと噂を耳にしたのでネットで半袖ボディ探してみました❕

    • 4月16日
deleted user

最近暑くなって来ましたね!
室温が日中は23度
夜は20度で暑いと思うので、半袖肌着と年通ロンパースの2枚にしています。
布団は毛布と掛け布団の2枚でも暑い日があるので1枚減らしたりしています。

  • ☆

    暑くなってきましたよね!
    夜でも20度は暑いですね!!私の住んでる地域では夜はまだ少し冷え込むので10度ちょっとくらいの時もあります💦
    なので尚更難しくて…。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4月16日