※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、ミルクを飲まずに体重が増えず、成長が心配。どうすればいいでしょうか。

生後3ヶ月の女の子がいます。
どうしたらいいのか分かりません。
お腹が空いても泣かないし、よく寝るので、
ミルクの時間の感覚、量が分かりません。

成長曲線からどんどん離れていき、小児科に行き、もう少し体重増やそうと言われたのですが、ミルクを飲みません。。
小さくて産まれてますが、これから、成長が追いつくのか不安です。
1日トータルで600飲みません。
3ヶ月、4600gしかありません。
身長も伸びないし、どうしたらいいのでしょう。

コメント

crea

うちも、よく寝る子だったので3~4時間おき?位に起こして飲ませていました。
けどおっぱいを飲んで少しするとまた寝てしまうので起こしながらあげて、飲ませる前と後で体重を測り飲んだ量がわかるようにしていましたよ!
分からないことだらけで大変だし辛いですよね。

deleted user

何㎏で生まれましたか?
確かに600ccだと少し飲む量が
足りないかもですね😊

うちの子も最初は哺乳力弱くて、
飲まないから体力もなく、よく寝て
って悪循環で…
飲む量が軌道にのるまでは、起きる度に
哺乳瓶咥えさせて頑張れ、頑張れって
飲ませました😢

もしかしたらひめさんのお子さんも
体力がなくて、起きれないのかも
しれないですね🤔

小児科だけでなく、保健センターの保健師さんに
一度相談してみたらいかがでしょ?
小児科よりは定期的にみてくれると思いますよ😊

  • ひめ

    ひめ

    さっそくのコメントありがとうございました。
    2150gで生まれました。

    保健センターにも行きました。ただ、時間をかけてでも飲ませましょうと言われただけでした。それでも飲まないので小児科を受診して、そこから小児科に通って体重測定してもらってました。
    小児科に2週間に1度、通っております。。

    体力をつけさせてあげたいのですが、もう、どうしたらいいのか分からずお手上げ状態です。
    なぜ飲まないのか、イライラしてしまいます。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、それだけの対応だと
    辛いですね。。
    うちは保健師さんがいい人だったので😢

    それか町の助産師さんネット検索して
    みてはいかがでしょ?
    うちも産後ケアで訪問きてもらってましたが
    おっぱいのケアだけするのではなく
    赤ちゃんみてくれたり、ミルクの飲ませ方や
    どうやって起こして飲ませるのかなど
    細かくみてくれましたよ😊
    もちろん体重も計ってくれます✨

    小児科のように無料じゃないけど
    1~2時間、時間をかけて、相談やアドバイス
    のってくれると、ひめさんの気持ちも
    楽になるかと😊

    あと完ミなら乳首やミルクの種類変えたり
    温度をいつもより少しあったかめ
    にしてみるのもよいかと♪
    (火傷に注意です)

    • 4月16日
hiro

ミルクの種類変えてもダメですか?

哺乳瓶をキツく閉めるじゃなく少し緩めたりすると飲む時もありますよ😌

後は、ミルクの温度、温いぐらいが好きな子もいるし、ちょっと熱めの方が飲む子もいます😊

うちの子もミルクあんまり飲まないですけど、体重増えているのであまり気にしてないです😣

離乳食は早めに始めた方(5ヶ月)が良いかもしれませんね😌

  • ひめ

    ひめ

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶の種類、先を緩めたり、ミルクを変えたり、温度を変えたり、全て試したんです。。
    それでも飲みながら寝てしまい、5時間以上あいてても、80しか飲まなかったりです。。

    体重の増えが悪いので、もっと飲ませろと指導が入りました。でも、どうやっても無理なんです。
    ノイローゼ気味です。

    離乳食、早めですね。。
    コメントありがとうございました。

    • 4月16日
  • hiro

    hiro

    一歳までに体重が9〜10kgが病院で目安にしてるので、離乳食スタートしたら体重増えると思います。

    通常通りにミルクを作ると腹持ちがいいので、薄めに作って泣かせるのもありだよと医師に言われたことありますが、それはしましたか?

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月前から急に飲む量が減りました。
今では1日トータル500〜よく飲んで700です。
満腹中枢ができるので飲む量が減っても気にしないように言われました。
そのうち飲むようになるかなと思っています。

1日何g体重増えていますか?