※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa.
妊娠・出産

子宮口が薄くなる理由や安静が必要な状況について心配しています。働き続けていたが、お腹の張りが減りウテメリンの服用を減らした直後に状況が変わりました。理解できず不安なので、誰かに教えてほしいです。

妊娠29週目の初妊婦です。
検前々回からの検診で子宮口が毎回薄くなってきてて今回は2.9cmと計測結果になり絶対安静の診断がでました。
先生は3cmをきったらまずい。と言っていたのですがどの程度なのかよくまだ理解できていません。

子宮口はなぜ薄くなってしまうのですか?
職場の先輩や友人が妊娠していたときに臨月に入るまで働いていたので私もそのつもりで今日まで普通に働いていました。
お腹の張りもウテメリンを処方されだんだんあまり感じなくなっていたので飲む回数を減らした矢先の事でした(´・_・`)
自業自得と思われたりしてるのかなとか思うとあまり病院でも質問できず感情的にもなれず損な性格なのですが…
診察が終わった後にいつも心配で仕方ないのです(´・_・`)
どなたか少しでもわかる方おしえてください(´・_・`)

コメント

子宮口が薄い=子宮頚管が短いとのことですよね?
子宮頚管が、子宮の内側と外側を繋いでいてそこの部分が短くなると子宮口が開いてくるということになりますヽ(;▽;)ノ
普通は保たれる長さが.お腹が張ったりして腹圧に負けたりしてだんだん短くなると早産の可能性がでてきます。早産になるといろんなリスクがでてくるため.赤ちゃんがでてきてもいい時期まで薬で.これ以上張らないようにして.でてこないようにします。
内服薬を処方されて飲んで自宅で絶対安静と言われているのなら.きちんと内服してトイレシャワー以外は基本布団の上です。座っているのも腹圧がかかるみたいですヽ(;▽;)ノ

私は家に帰ることも許されず、ずっと入院で内服薬だと聞かないので24時間ずーっと点滴でした。
点滴になったら本当に辛いので今は指定されている量の薬をきちんと飲んで、絶対安静すべきですヽ(;▽;)ノ
自己判断はダメだと思います!

まだ29週とのことなので、もし入院なってしまったら2ヶ月くらい入院になるとおもいますヽ(;▽;)ノ

• maaa.

maaa.

座っているのもだめなんですね。。。😭
    入院になるとストレスが凄い溜まりそうですね…
    家に居るのですが旦那さんが
    心配でついつい家事を手伝ってしまったり
    家事をしている旦那さんの様子をちょこちょこうかがったりと落ち着かないです。。。😭
    絶対安静ってなかなか難しいですね。。。

入院にならないよう気をつけます。。。(´・_・`)

• 6月6日
ぐみ

子宮口というか、子宮頸管ですね!それが短くなると破水や陣痛につながる可能性がでてきます!通常4cmです。
2.5cmをきると病院にはよると思いますが、だいたい入院になります。

働いてるということなので、
短くなった原因は動きすぎだとは思います(><)

1度短くなるとなかなか戻りません。安静にしてると多少伸びるかな??という感じです(´;ω;`)

次男のとき、私もはじめて切迫早産と診断され、よく分からずそのまま働いてましたが、入院になってしまいました(>_<)
幸い1週間で済みましたが。。

1度入院になると36週まで退院できない方いっぱいいますよ!

なので仕事休めるようなら、自宅でできるだけ安静にしてた方がいいと思います!!

入院生活はストレスたまりますからね(ノд`)

• maaa.

maaa.

今週1週間お休みをいただけたので
    おうちで安静にしておきます。

私もよくわからずに
    働いていた結果が絶対安静
    というふうになってしまいました。

お薬を飲んで絶対安静ってことですが
    多少伸びるかな程度なら
    出産まで現状維持が
    できるように努めるということなんですかね(T ^ T)

赤ちゃんも私も多少の事では
    なにも起こらないと
    思い込んでいたので
    もう少し妊娠について
    慎重になっていればよかったなと
    今更、後悔しています(T ^ T)

• 6月6日
ぐみ

体質もあるんですかね(><)
いっぱい動いてもなにもない方もいますよね^^;
だから油断しちゃいますよね(>_<)

今回の妊娠では子宮頸管32wで3cm
最低限の家事以外寝たきりでしたが
34週で2.2cmになってしまい。
油断すると即短くなります(´;ω;`)
その後は張りどめ1日6錠。トコちゃんベルト着用し、絶対安静。家事育児禁止。お風呂は2日~3日1回。を条件に入院は免れました(><)
そんなこんなで正期産に入り。
まだ産まれる気配はありません(笑)

maaa.サンも入院にはならないといいですね(><)体は元気なのに寝たきり。ホントつらいです(´;ω;`)