※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ👀
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。おしっこ後の反応やトイレ連れて行く必要性について不安があります。どう進めればいいでしょうか?

トイトレってどんな感じで進めていくんですか?
最近おしっこした後におむつ触って出たアピールしてきます。
おしっこ出たの?と聞くとコクコク頷きます!
お風呂でおしっこしてしまった時も出ちゃったエヘヘみたいな顔して見てきます。
出る前は反応なしで出た後だけです。

最近はとりあえず朝だけ便座座らせてて、楽しそうに足ぶらぶらさせてます🚽
たまに出ると、あっ!と嬉しそうに言ってるのでめちゃくちゃ褒めてますが…
たまにトイレまで手を引かれるのでその時も座らせますが出るわけではなくただ座りたいって感じです。
座るの嫌がる子もいると聞いていたので、楽しそうで安心していたのですが、ここからどうやって進めたらいいのかわからず😅
出た後のアピールの時もトイレ連れてった方がいいですかね?
アドバイスお願いします🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

とりあえずパンツにさせて、おしっこのタイミングを把握するようにしました。朝起きて、朝ごはん食べたあとなどなんとなくタイミングがわかってきます。
そのタイミングでトイレ行こうって声掛けしてました。

そしておしっこがでたらご褒美シールはってました(でなくても貼ったり)

大変だとは思いますが、布おむつにさせるのはいかがですか?

トイトレのパンツ(分厚いの)買いましたが、普通の布パンツのほうが濡れた感じがわかりほとんどトレパンは使わなかったです。

たゆと

食事の前とかお風呂の前とか起きた後とかにオムツが濡れてなかった座ってみるといいと思います。今はトイレで出す感覚を覚えればいいかなと思います!そして排尿感覚が開いて膀胱におしっこが溜められるようになってきたら、布パンツにチャレンジするといいと思います。出た後のアピールの時は本人が行きたければ行く程度でいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

通ってる園では、0歳児クラスでは定期的にトイレへ連れて行かれてたようです。
だんだんといつ出るのかタイミングが分かってくると思うので、そのタイミングでも連れて行かれてるようです。
1歳児クラスからは普通の布パンツで、不快感が分かるようにされているようです。トレパンは使わないみたいです。

でこ👀

皆さまコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってしまい&まとめてになってしまい申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️
すごく参考になるコメントばかりでとても助かりました😭✨

外出自粛で時間持て余してばかりなのでコメント参考にさせていただいて楽しくトイレトレーニングしようと思います😊
ありがとうございました!😆