※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよよん
子育て・グッズ

エルゴベビーの付け方がわからず、赤ちゃんの首の安定性に不安があります。身長や抱っこひもの使い心地も気になります。ママ友がいないため、使い方を教えてもらえず困っています。

おはようございます。
抱っこひもについて質問です。
エルゴベビーをインサートなし、ベビーベルト付きを購入したのですが、付け方がよくわかりません。

赤ちゃんは今日で3ヶ月1日。
体重約5.2キロ、身長52センチ。
げっぷのときにたて抱きにするとだいぶ首は安定してきましたが、うつ伏せでは首は持ち上がらず、仰向けに腕を引っ張って持ち上げても首はついてきません。
やはりまだインサートなしでは無理なのでしょうか?
あと私が身長149センチと小柄なのも関係あるでしょうか?
つけて抱っこすると、なんだか無理矢理足を広げた感じになり抱っこひもの中で赤ちゃんが埋もれています。
ママ友もいないので、使っている人に教えてもらうわけにもいかず…。

エレベーターのないアパートの4階でベビーカーの上げ下ろしが大変だったので、抱っこひもに期待してたのですが。

コメント

r,m

3ヶ月だとインサートなしは危ないかとおもいます!!
お尻に当たるようにクッションありますよね?普通にお尻にクッションを当てるかんじで、そのまま、抱っこひもで包んであげれば大丈夫かと思います!
足はインサートの中に入ったままかとおもいます。。

百華・彪牙ママ

うちの息子は、今4ヶ月になりましたが。ほぼ首が座ってますが長時間だとまだグラグラします。
ちょっと前に小児科に行った時に先生に聞いたらインサートつけての抱っこひもならいいけど、インサート無しなら完全に首が座ってからにしてねと言われました

nicoaco

はじめまして(^^)
2ヶ月と7日で体重およそ6キロのビッグベビーのママです。ベビちゃんの身長は58センチくらいかな~(^ー^*)
私自身の身長は158です。

完全に首がすわってなければ、インサートなしは危ないですよ(>_<)
私もベビーベルト付き購入して、インサートは中古でキレイめで安いものを手に入れました。
ベビーベルトは、何度か使ってみましたが苦しそうなのと、あまり必要性を感じなかったので使ってません。
ベビーベルトは、日本バージョンのみに付いてるっぽいです。(違っていたらすみません)
赤ちゃんが埋もれてるのであれば、是非インサートを使ってくださいね(*^-^*)
夏用にメッシュのインサートもあるみたいです。
着け方は、説明書にないですかね?あとは、YouTubeにアップされてるかもo(^-^)o
私も着けるのに慣れるまで、少し日数がかかりました。
ぬいぐるみで練習したりしました。

着け終わったら、鏡でキチンと着いてるか全身チェックしてます。
赤ちゃんとママのお腹が密着するような感じでつけてます。
慣れたらしっかり安定して、本当に楽なので頑張ってくださいo(^-^)

✩sea✩

公式HPで記載されてる条件に満たしてないので、インサートは必要ですよ^^*
うちは2ヶ月とちょっとで5.9kgありますが、インサートないと抱っこできないです(>_<)

せっかく高いエルゴを買ったのですから、正しく使った方が良いですよ^^*

かちん

首がまだすわってないので
インサート必要ですね(^_^;)
抱っこ紐したいのであれば
インサート購入してください。

YouTubeで付け方の動画ありますよ(^^)