※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔を短くして母乳量を増やしたいが、授乳後にミルクをあげるのは効果がないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳の増やし方について教えてください。

今までは双子ということもあり、きっちり3時間おきに最低授乳量を決めて、母乳→ミルクと授乳していました。

1ヵ月検診でもっと飲ませてもよいと言われ、実際ここ数日の体重増加がよくないので増やそうと思いました。

母乳は空っぽになるまであげているのでこれ以上あげられず、
授乳間隔を1時間半〜2時間など頻回授乳にして母乳量を増やせないかと試してみました。

しかし、今まで3時間おきを基準にしていたので授乳しても量が足らないので泣きます。
ここで泣き止むまでミルクをあげるのは意味ないですよね?

抱っことかしてごまかして1時間後くらいに授乳するのか、おっぱいが出なくても泣いていたら吸ってもらうのか…

アドバイスいただけると幸いです🙏

コメント

ここ

Amazonで売ってるミルクアップブレンドっていうお茶飲んだらたくさん出ました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    調べてみます!

• 4月16日
ぽんぽこまめ

もうすぐ4ヶ月になる双子の男の子を2ヶ月になる前くらいから完母で育てています。
わたしは基本はおっぱいだけあげて、夕方〜夜おっぱいの分泌量が落ちてくる頃だけミルクを足すようにしてました。
もちろん最初は母乳だけでは足りなくて頻回授乳。しかも2人いるから、気づいたら昼間ほぼ授乳してたってこともありましたが、なんとか母乳だけで足りるようになりました!
ずっと足りない状態だとお互いしんどいので、お風呂の後(うちは15〜16時くらいでした)はおっぱい飲んだ後、お腹いっぱいまでミルク飲ませてました。そして、その後ご機嫌の間に晩ご飯の用意や上の子とお風呂などを済ませて(運が良ければ夕飯も食べて)次泣いた時もおっぱい飲んだ後ミルク飲ませてある程度まとめて寝てくれるようにして自分も休んでました。
夜中からは気持ち、体力に余裕があればおっぱいだけで、しんどい時は1回だけミルク足してもいいって言う自分のルール作ってました😂
まだ首が座ってないからやりにくいとは思いますが、同時授乳は両方のおっぱいが同時に刺激されるから分泌量を増やすためには良いよと助産師さんに教えてもらったので、わたしはなるべく同時授乳してました。時間短縮にもなりますしね😊
後はなるべく栄養のあるご飯をたくさん食べること、短時間ずつでも寝れる時に寝て(寝れなくても横になって身体を休めて)体力を回復させることですね。産後日が浅いので無理はなさらないでくださいね。

全然アドバイスにならないことを長々と書いてしまいすみません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります!

すみません、ちなみに上の子の時は母乳の出はどうでしたか?

また、頻回授乳は産まれてすぐから始めて2ヵ月前に完母になった感じでしょうか?

質問すみません💦

• 4月16日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

上の子の時は産後の入院中だけ混合でその後は完母でした。
    その時は1か月になる前くらいまでは足り苦しい感じでしたが、完母で育てたくて泣いたらおっぱいって感じでしてたらいつの間にか足りるようになってた感じでした。

頻回授乳は産後1週間で退院してからって感じです。
    頑張って頻回授乳、しんどい時は主人に協力してもらってちょっとまとめて寝る(昼でも夜でも)という感じでやってました。
    2か月前に完母になったと言っても、その時はまだ少し足り苦しい感じでしたよ。でも頑張ってあげてると身体が覚えるのか、少しずつ分泌量が増えて今は昼間は3時間以上、夜は6時間以上間隔があくようになりました。

今は多分まだしんどいと思うので、無理せずに頑張ってくださいね(^ ^)

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏🏻

楽しようと3時間おきを徹底したり、たまに親に代わってもらったりしていたら、だんだん減ってしまっていました…

できるだけミルクを減らしてくわえさせます💦

• 4月16日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

代わってもらえるところは頼んで、休み休みで頑張ってください😌
    横になりたい〜って時は添い乳でもいいと思います!
    わたしはたまに昼でも夜でも添い乳します!

母乳たくさん出るようになるといいですね。
    お互い、双子育児がんばりましょうね🥰

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

すみません…
    少しやってみてうまくいかないので再度質問してもいいでしょうか…?
    忙しいかったら大丈夫です!

最初の頃の母乳が足らない時期の授乳間隔はどのくらいでしたか?
    具体的にどのように授乳していたか教えていだけないでしょうか?

飲み終わっても(私のおっぱいが空になる&20分くらい授乳しても)足らず、泣き止みません。
    飲んだ食後から足らなくて泣くのでまたくわえさせますが、おっぱいは出ないので…

• 4月18日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私でよかったらなんでもお答えします(^^)

授乳の間隔は2〜3時間に1回
    同時授乳をして、1回の授乳時間は30分を超えることもありました。
    時間はあんまり決めずに吸ってくれる間は吸わせていましたよ。気づいたら40分くらい経ってることもありました。とはいえ、首が座る前の赤ちゃんに同時授乳をする姿勢は楽ではないので、自分がしんどくなったら「終わりね〜!」っておっぱいから離して終わりにしてました。
    少し抱っこしてたら寝てくれる時はラッキーって感じで置いて、それでも足りなくてなくようなら少なめにミルク飲ませてました。1人40mlとかほんと少なめに😅

授乳し始めてから2人がミルク飲み終わるまでに2時間とかかかる時もありました💦
    ミルクあげる時は1人は抱っこ、もう1人は授乳クッションとタオル使ってセルフ飲み(たまに手伝いながら)してもらって楽&時間短縮してました。

ミルク飲み終わってから次おっぱいをあげ始めるまで1時間(前回おっぱいをあげ始めた時間からは3時間経ってる)みたいなこともしばしば、、

私の場合、家事はほとんど主人(育休中)に任せて赤ちゃんのことに集中出来たので、こんな感じでも大丈夫でしたが、ままりさん無理しないでくださいね😫(何度も同じこと言ってすみません😭)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

すごい努力されたのですね…
    でも、旦那さんが育休をとって一緒にというのはいいですね。私も里帰りしたので家事はやらなくていいのですが、母乳は私のわがままなので、上の子の世話などはずっとはお願いしづらくて…

少し頑張ってみて辛かったら、ミルク寄りにしようと思います。たくさんアドバイスをもらっておきながら申し訳ないですが、無理しないようにしようと思います。
    何度もすみませんでした!

• 4月18日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私はミルクが大変だと思う派なので、なるべく母乳でできたら良いなぁと思っていて、最初だけしんどいけど頑張って軌道に乗ったら楽になれる!と思って頑張っていました😊
    家事も家族にお願い出来るなら、出来るところまで頑張ってみて、やっぱり辛かったらミルクにも頼ったらいいと思います!
    上の子は赤ちゃん返りっていうか、やきもち焼いて少し大変な時期もありましたが、赤ちゃんのおむつ替えを一緒にしたり、一緒にミルクあげたりって感じで、赤ちゃんのお世話しながら上の子ともコミニュケーションとったりしてました!少しすると落ち着いて、パパやばぁばと沢山遊んだりひとりで楽しそうに遊んだりしてくれるようになって、上の子のことあまり気にせず下の子のこと出来るようになりました。

双子を育てるって誰にでも出来る経験ではないので、貴重な体験が出来る人に選ばれてラッキーって私は思ってます。私が言うのもおかしいかもしれませんが、ミルクでも母乳でも、多少小さくても、沢山泣かせてしまったとしても、元気に育っていればそれで十分!って思うし、赤ちゃんや上の子が毎日元気でいられるだけですごいって思います。うまく言えませんが、、

上の子の月齢、性別も同じで下が双子の男の子。すごく似た環境だなと思ってコメントさせてもらったんですが、なんか私も頑張ろうってまた改めて思えました。こちらこそありがとうございます(^ ^)
    もしまた何かあったら、私で良ければ聞いてください♫

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子の月齢が同じでどうやって過ごしているんだろうと思ってました笑
    産まれる前はオムツを持ってきてもらったりして関わってもらおうと思っていたのに忘れてました。

私も双子であることを前向きにとらえて育児を楽しみたいと思います!

• 4月18日