※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の神経をとる治療で、麻酔をせずに痛い思いをした方いらっしゃいます…

歯の神経をとる治療で、麻酔をせずに痛い思いをした方いらっしゃいますか?麻酔をしない理由とかありますか?

歯医者に行って神経をとる治療をしています。全部で5回通うことになっており、1回目は麻酔をして神経をとりました。
2回目は麻酔をしなかったのですが、1回目と同じような神経を抜いている?ような作業をされ、すごい痛かったです😭30分以上そんな作業で、終わる頃には痛みと恐怖で全身汗まみれでした💦

1回目で抜いた神経の所の傷が癒えていないとこんな痛くなったりする、と歯医者さんは言っていました。だったら麻酔してくれればいいのに、と思いましたが、しない理由とかありますか?

神経をとる治療ってみんなこんな痛いのですか?歯医者は元々すごい苦手でしたが、もう恐怖しか感じません。出産の痛みに比べれば、、と治療中一生懸命考えてましたが、歯が痛いのはなんか無理です💦次回が憂鬱で仕方ないです😢

コメント

プーさん大好き

痛みが怖いですって歯医者さんに伝え、初心の時も
「痛みはでないと思うけど、心配なら麻酔打とう」と言って打ってくれましたし、その後も麻酔どうする?って聞いてくれたりしましたよ😊

痛いのが怖い、嫌って伝えてみたことはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いのが怖い、とは伝えた事はないです💦治療中は常にびびってるので、雰囲気で丸わかりだと思いますが、言葉で伝える事は大事ですよね😣
    なんなら麻酔する時の注射も痛いのでちょっと考えますが、今度伝えてみようと思います!

• 4月15日
にゃほ

たしかいまの日本の制度だと、2回目は保険での治療では麻酔の料金が取れないから、麻酔を使いたがらないと聞いたことがあります。

私は保険内での治療と自由診療、どちらもしたことがありますが、自由診療で根幹治療をした際は、2回目も麻酔してくれました。保険内ではいつもしていなかったです。

もし次がこわければ、別途料金が発生しても構わないので麻酔を使ってもらえませんか…?とか聞いてみるのは、どうでしょうか?🧐

ただ、反応を見て神経の除去の状況を見ている場合もあるので、絶対とは言えませんが💦

私も歯での痛い思いは嫌なので、お気持ちよくわかります。。
私の場合は、笑気麻酔も使いました。
治療の痛みを感じないわけではありませんが、ぼーっとはしますので、トラウマになるのは防げる気がします。
その病院にあればですが💦

ただ、根幹治療は2回目までが痛く、3回目以降はマシになるというのが私の経験なのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!麻酔の料金がとれないとか、そんな事考えてもみませんでした💦

昔からある歯医者のおじいちゃん先生なので、笑気麻酔とかもない気がします😢

3回目はマシになるのですね!それに期待したいです💦でも痛い可能性があるなら料金かかっても麻酔使ってほしいと言ってみます!

• 4月15日
ママリ

私も神経取る治療中で、先日3回目の治療でした🤣

1回目は神経を取る治療をして詰め物、2回目は神経を取った穴を広げる治療らしく神経抜く時と同じような細い管を何度か入れられました。
3回目は2回目と同じく穴を広げて土台前の消毒、薬液、詰め物でした☺️

2回目ではとりあえず最初は神経の除去具合等を見るために麻酔なしで始める事と、神経取ってるし炎症等が収まってたら痛みを感じないはずだけど稀に痛みを感じる人も居るので痛かったら麻酔しますねと説明ありました💦

私は全く痛みを感じなかったのでそのまま2回目3回目も麻酔なしでゴリゴリやられてましたが、あれで痛みを感じてたらと思うとゾッとします😨💦
ネネさんよく耐えましたね😭😭
次回は治療前に前回痛かった事を伝えて麻酔希望してもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、穴を広げてるのですね💦私も痛い時は麻酔するかもーみたいな事言われた気がするのですが、麻酔せずに終わりました😣「痛いねー、ごめんねー、また痛いと思うけど、痛いのばっかでごめんねー」とずっと言われてました💦
    そして今どんな作業してるとか、そういう説明をあまりしてもらえなかったので、恐怖が増してました😱

次回は痛いですか?と聞いたら「もしかしたら痛いかも」とサラっと言われたので麻酔する気なさそうです💦麻酔希望します!

• 4月15日