※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子で、夜は授乳して寝かせています。日中は授乳せず、夜中は1〜2回起きます。断乳する方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子です☺︎

夜寝る前と、夜中起きた時に、授乳してます。
夜中も1〜2回は起きます。
日中は飲んでません!

「ご飯→お風呂→歯磨き→布団に移動→おっぱい→寝る」

というルーティンが出来上がってます。
おっぱいをあげないと、ずっと泣きます😭

断乳するには、何からすればいいでしょうか?💦

コメント

な

お昼寝はおっぱいなしでも寝ますか?
わたしなら思い切って寝る前の授乳からやめちゃいます😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

お昼寝はおっぱいなしで寝ます🙂

なるほど!
    泣き喚いても、我慢してあげずに、疲れて寝かしちゃう…って感じですかね?💦

• 4月15日
  • な

お昼寝で寝れてるならいけそうですね!わたしが卒乳したときは、寝る前に1回授乳してたのですが、それを水に変えました😊最初は泣いて心折れそうになると思いますが1週間くらいで慣れてくれると思います✊

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり最初は泣きますよね…😭
    軽ーく試みた時あるんですが、泣かれて、
    「まだやめなくてもいーよね!💦ちゃんとスケジュール立ててやめようね💦」
    と、すぐに折れました😅
    軽い気持ちではダメですね😅

• 4月15日
まめねこ

牛乳は飲めますか?
うちの場合は
ご飯→お風呂→牛乳→歯みがき→寝る
のルーティンです。 
牛乳与えても寝るときにおっぱいなければ泣くと思いますが、ひたすら寝るまでガマンすれば1週間かからないくらいで断乳出来るのではと思います。

• ママリ

ママリ

牛乳飲めます😊!
    ただ、おっぱいは精神安定剤的な感じです💦
    なので、やはり泣いても寝るまで我慢‼️ですかね💦

寝る前のおっぱいがやめられれば、夜中は起きなくなるものですかね??

• 4月15日
🔰

おっぱいをやめて歯磨きの前に牛乳もしくはお茶とかではダメでしょうか??🤔

• ママリ

ママリ

寝る前にお茶飲む時もあるんですが、おっぱいはもう寝る前に飲む物っていう認識になってるのと、多分精神安定剤的な感じなもので、あげないと泣いてしまいます…😭

寝る前に牛乳やお茶を飲ませて、少しずつ変えていってみようかと思います!

• 4月15日
kかか

私は日中の授乳がなくなってから、夜間断乳してました^^
1歳すぎてからだと、「飲めるもんだと思ってるものがない」のに慣れるまで時間かかると思うので、夜間断乳するなら2、3週間は泣かれるの覚悟で頑張らないとです💦
うちは2週間ちょっとかかりました😅
怒って怒って、ジュレ、時に煎餅、YouTubeで動画見せたりと色々しました💦
今は寝る前ぐらいに授乳して、歯磨き→就寝、朝起きた時に授乳の二回してます😊

• ママリ

ママリ

そうですよね…💦
    いつも飲んでるのになんで飲めないのか😭って、最初はなりますよね💦

ジュレやお煎餅、動画…は、夜中のお話ですか⁉️💦
    ひえぇ😱大変でしたね💦
    夜中は、旦那も寝てるし、すぐおっぱい出してあげちゃいます😖
    かなり時間かかりそうですよね…😓

• 4月15日
  • kかか

kかか

自我がしっかりしてるので、余計に大変かと思います💦

そうです、そうです夜中です😅💦
    怒って泣き止まないし、おっぱいくれないなら抱っこも嫌だ!!抱っこしようもんなギャン泣きで💦💦
    30分ぐらい泣き続けて、どれかで泣き止んで寝るって感じでした😅

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    そうですね…自我が出てきて、誤魔化せなくなってきてます😅
    30分泣き続けられるのは、大変でしたねー😱💦
    試行錯誤して頑張ってみます‼️

• 4月16日
いちごみるく

ルーティン分かります😂もう、儀式ですよね😂

私が卒乳したときは、まず日にちを決めて、その日とにかく1日遊ばせて、昼寝しようとしても、心を鬼にして寝させず、とにかくクタクタにさせました💦
で、夜眠すぎて布団行くときにはウトウトしてたので、そのまま寝かせて〜を2日間やりました🙂

私が卒乳にむけて意気込んでましたが、あっけなく3日目からおっぱいなしで寝かせられました😂
大変ですが、上手く行くといいですね😊🌸

• ママリ

ママリ

なるほどー‼️👏
    疲れさせて、おっぱいを忘れさせる作戦ですね😳‼️
    それなら泣かせずにやめられるかもですね❣️

その作戦でいきたいです😆⤴︎

• 4月15日
chiii

うちも最近まで夜寝る前と夜中授乳していました😭
添い乳であげていたので、それが無いと寝れなくなる事から徐々にと思い、ある程度眠りそうになるまで授乳しておっぱいを離して自力で寝かしつける。と言うことをゆ〜っくり始めていきました!
そのうち泣く時間も減っていき自力で寝れる力がついてきたと思います^ ^
急に断乳は可哀想な気がして、そんな感じで一人で寝れるように練習していきました!
始めて1ヵ月ちょっとかな?今は特に寝かしつけもせず、ギューっとするだけで寝てくれるようになりました😭
しかも朝まで。。😭
お時間があるようでしたら、こんな感じで緩〜く始めるのもお互いのストレス無く乗り越えれた気がします^_^

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

なるほど!
    おっぱいで寝落ちさせるのではなく、おっぱいはあげて、その後自分で寝られるようにするんですね😳!

できれば自然に卒乳できるのが理想なので、この方法も少しずつ取り入れてみようと思います❣️

• 4月16日