※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊活中で完ミに切り替える予定。ミルクの最適な時間帯やペースについて相談。新生児以来、哺乳瓶拒否の可能性あり。

完母→混合→完ミにした方にお聞きしたいです!

夏くらいから妊活したくてそれまでに完ミにしなければいけません。(不妊治療が必要なため💦)
現在離乳食2回食で、完母で授乳7回です。
1日のうち1回ミルクにしてみようかなと思うのですが、1番良い時間帯はいつでしょうか?
夜寝る前だと眠くてグズってて、あまり飲んでくれませんでした💦
新生児以来、哺乳瓶であげてなかったためたぶん哺乳瓶拒否です😣

ミルクにする時間帯、これからの完ミに以降するペース等、教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

たろす

生後5ヶ月まで完母でそれ以降は保育園に通い始めた為混合から完ミにしたんですが、最初は保育園だけミルクでしたがうちのとこも哺乳瓶完全拒否でした!

先生から話をよく聞いてたんですがお腹が空いて限界になったら諦めてミルクを飲んだみたいです!
限界がきて哺乳瓶でミルクを飲むまで我慢しかなさそうです😢

最初は起きてすぐ母乳で登園後から夕方までミルク、夜は自分も寝たいので母乳って感じやったんですが1回でも母乳あげてしまうとまたミルクあげようとすると大泣きだったので1.2週間後に母乳一切あげずミルクのみにしました。

最初は自分が疲れないように朝昼のどこかでいいと思います😌
ミルクの回数増やして行って泣かずにミルク飲んでくれるようになったらそのままミルクにしちゃったらいいと思います!

わかりにくてごめんなさい🙇‍♀️

• ままり

ままり

やっぱりうちも限界になるまで飲んでくれないかもですね💦ゆっくり完ミに以降出来る方って少ないんでしょうか?😢

• 4月16日
  • たろす

たろす

赤ちゃんにもよると思うんですが完全拒否だとゆっくりは厳しいかもしれないですね😭

私の場合、私もゆっくり完ミかお家のときだけ母乳にしようと思ってたんですが…2.3週間程観察してたんですが、ミルクをすんなり飲んだ次の授乳時間で母乳あげ、次の授乳時間でミルクにすると泣いて拒否だったので逆に母乳あげたりミルクにしたりだと赤ちゃんも混乱してるのかな?って思ってその日の保育園から帰ってきた後からミルクにすると泣かずそのまま飲んでくれて完ミにできたので…
    思い切ってミルクにしちゃった方がいいかもしれないですね…😢

• 4月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、
    さっきふと気がついたのですが子供も母乳大好きですが、私自信が授乳離れ出来てない気がします😢完ミにするのが寂しくて、、。新生児の時必死で完母にするために頑張ってここまできたのでとても寂しく感じてしまってます😭でもすっぱりミルクにしたほうが良さそうですね💦

• 4月16日
  • たろす

たろす

すごくわかります!😭
    母乳出なくなった時も頑張って生まれたばかりの時吸わせるのもすごく苦労したのに、、って思いました😭

でも完ミにして楽になった部分もたくさんあるので…最初はすごい大変だと思いますが今のうちにミルクにしちゃいましょう…!

妊活頑張ってくださいね😌

• 4月16日
  • ままり

ままり

分かっていただけて嬉しいです😢
    色々と教えて下さってありがとうございました😭

• 4月16日