※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について、3時間おきに授乳しているが、周りからは欲しがった時にあげればいいと言われる。泣いて欲しがった時のみあげていいのか、それとも3時間おきにあげた方がいいのか悩んでいる。

生後1ヶ月の授乳間隔について教えてください。

私の出産した産院では、3〜4時間間隔で授乳。4時間以上は開けないでと言われました。
そのため、今も昼夜問わず寝ていても起こして3時間間隔で授乳しています。
混合であげています。(1日1回程ミルク、母乳のときは母乳+ミルク20ml)

周りからは、母乳なら欲しがった時にあげればいいと言われたのですが…
泣いて欲しがった時のみあげればいいのでしょうか?
それとも起こしてまで、3時間おきにあげた方がいいのでしょうか?
毎日、授乳の時間を気にしながら生活しています。

コメント

瑞

1ヶ月経って体重の増えに問題なければ欲しがった時でいいと思います🌟

チム

寝てても起きててもきっちり3時間おきにあげてました😃生後2ヶ月頃からは3時間だったり4時間だったりです😊

そよかか

1人目のときは産院の指導通りに間隔なるべく3時間で与えてました!というかおっぱいが爆発しそうだったりもあって🤭笑
今回は寝てるなら起こしたくなくて時々5時間あいちゃったりもしましたが、周りの方がおっしゃるように母乳なら欲しがったときに与えればいいので、それが例え1時間間隔でも与えて大丈夫ですよ😌
母乳よりミルクの方が腹持ちいいので長く寝てしまうこともあるかもなので、もし母乳のみで頻回授乳できそうなら、思いきって母乳のみにしてもいいかと思います😙

こはな

新生児期も終わりましたし、寝てるなら起こさなくていいと思います!
ラッキー後1時間寝ちゃお!くらいで😋

流石に5.6時間授乳が空くのは心配になるので起こした方がいいと思いますが
もう3時間おきじゃなくていいと思いますよ!

うちの長男は2ヶ月から夜通し寝てくれるようになって、寝てから7時間くらい寝て朝一で飲ませたりしてました😂!

体重の増えが悪いなど指摘されていれば起こしてあげてもいいと思います!

あいぷー

新生児の時は3時間ごとに授乳とミルクでしたが体重も増えていたので、起こすのはやめて起きたらあげるにしていました。寝ることも大切だと自分に言い聞かせていました。もし時間が長くなってしまったらミルクを少し増やすとかもありますよね!

ママもリラックスして寝ることで子どもに落ち着いて関われるのかなー!?と思ってます^ ^

魅姫

起こさなくても4時間前に起きるので泣いて起きたらあげてます。夜も今までは3時間ぐらいで起きてましたが今はもう少し長く寝てますが起こしたりはしてないです😊

母乳は時間の縛りないので泣いたらあげちゃってます😊