※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニースコッツ
お仕事

育児給付金の減額は、産休を早めに取った場合にはありませんか?

育児給付金について教えて下さい。

5時間の短時間勤務でパートしています。
ありがたい事に産休、育休が取れるので取得させてもらうことになってます✨
立ち仕事ではありますが、周りの協力もあり今までつわりの時期も欠勤や早退をすることなく順調に仕事ができていました。
ですが、8ヶ月にはいった途端お腹の張りで仕事がきつく、先週1週間休みをもらい、また仕事をスタートさせて2日経ちます。
初期の頃から張りはある方でしたが、やはり仕事を始めると張りが強くでて、座っていても張るのでしんどいです😣
ちなみに5/25の検診では内診もした結果、とくに異常はありませんでした😃

産休は7/5からになるので後1ヶ月頑張らないといけません。私は主人の扶養なので傷病手当金や出産手当金はでませんが、育児給付金はもらえます✨
予定より早めに産休をとった場合、育児給付金の減額はありますか?

コメント

産休前、勤務11日以上の6ヶ月間の平均で、育児給付金の計算されると思います!
もし、先月勤務が11日以上あれば対象になるので、月20日勤務したより11日勤務した場合お給料が減ると思いますので、給付金も多少減るとおもいますよ´д` ;
例えば、普通に月20日働いて9月出産の場合
産休7月からと考えると、6.5.4.3.2.1月の総支給額➗6=平均1ヶ月のお給料
そこから育児給付金の計算がされます!

仮に、6月、5月勤務日数が月11日未満の場合は、育児給付金計算の対象となる月が4.3.2.1.12.11月になりますよ!

なので、体調が悪く身体に負荷がかかるのであれば勤務日数を11日未満の方におさえた方がいいかと私は思います!

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

ありがとうございます😀
    先月11日以上勤務してます。
    月20日勤務より11日勤務した方が給付金が減る…??

月11日勤務未満に抑えた方が給付金が減らないんですか⁉︎
    休んだ方が減らない😃?
    びっくりです❗️
    それはその月から数えないからってことですよね?
    11日以上勤務があると、逆にその月からカウントされるからってことですよね?
    例えば、今月のシフトでまだ11日以上勤務してなくて、もしそこから産休に入れば、4.3.2.1.12.11月が対象ってことですよね?

また質問になってすみません😅

• 6月5日

退会ユーザー

月20日勤務の給料と、月11日勤務の給料だと差があると思いますので減りますよ!
    可能であれば、11日未満に抑えれば対象月にならないので、無理するくらいなら身体休める方を優先させてもいいと思います!
    その月からカウントではなく、例えば、、
    5月⇨11日以上
    4月⇨11日未満 非対象月
    3月⇨11日以上
    2月⇨11日以上
    1月⇨11日以上
    12月⇨11日以上
    11月⇨11日以上

こんな感じで、からではなく、非対象月の4月を抜いて11日以上勤務した5.3.2.1.12.11月といった感じで産休入る前の対象月6ヶ月分で計算します!
    説明下手ですみません(>_<)

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

なるほどー!
    いいえ、よくわかりました。
    うちはシフトが1日からではなくて16日から翌月15日までなんですが、今月分を数えてみたらナントいま出勤日数が10日でした。今日は休みなので明日出勤しちゃうと11日出勤になりますー💦
    ちなみに30分で早退した日があるんですが、その日も1日出勤した事になりますよね?

カウントは11日以上勤務がない月は飛ばされるんですね😀

• 6月5日

退会ユーザー

良かったです( ^ω^ )

30分でも出勤扱いになります´д` ;
    上手い具合に自分で調整した方が賢く、給付金がもらえますよ(o^^o)

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

すみません、何度も💦
    予定では7/5から産休なので、来月のシフトを決めないといけないんですが、仕事に入らず有給で埋める場合はその時も11日未満に抑えないといけないわけですよね?

• 6月5日

退会ユーザー

そうですね!有給はお給料発生するので、勤務扱いになるとおもいます!
    うちの会社は、有給すら取らせてくれませんでしたが(T ^ T)
    有給使えるのであれば、使った方がいいとおもいます(o^^o)

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

なるほど!

え?有給とらなかったらその分どうなるんですか?
    産休、育休明けに取れるんですか?

いまあれこれ考えてます😁
    有給は使えるといわれたので、有給をMAXでとって、来月のシフトには入らず産休にはいる方法もあるな〜と😃✨

• 6月5日

退会ユーザー

キッチンの仕事で、朝から晩まで忙しい店だったので取れませんでしたf^_^;
    妊娠中期のつわり時は、休んでましたが1ヶ月ほどでよくなったので!
    それに、私自身座るより立ってた方が楽だし、仕事してると気持ちの切り替えができて苦ではなかったので取らなかったです( ^ω^ )
    お腹でても、月20日フルタイムで働いてました!あんまりに普通に仕事してたので、新人さんとか来た時は、ただの太った人としか見られてなかった様です( ̄▽ ̄)
    有給取れないと言われてから、吹っ切れたのもあると思いますが!母は強くなるんだな!って思いました!

体調面、いたわりながら上手に進めていくといいと思います( ^ω^ )
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

りょーちゃんの妻さんの職場では、有給じたいが無いですか?

私は逆につわりの時はそれなりに辛かったけど、仕事に入ってる方が気が紛れていたので頑張れましたが、お腹がおっきくなるにつれて張りが強くなって立ってられないし、仕事が終わるとパンパンです😣
    月20日、しかもフルタイム入ってたなんてすごいです❗️

• 6月5日

退会ユーザー

有給自体はあります!
    ただ、今までの方たち見てると退職する時にまとめて使う感じになっていて、案文の了解って感じです!
    上司にもゆったら、人いなくてみんな残業状態で有給使うと人件費かさむとかで嫌な顔されましたf^_^;
    私なぜか、寝たり座ったりするとお腹が張ってたのでf^_^;
    お腹にいた時娘も一緒に、働きたかったのかな?って思ってます(笑)
    何かしてないと落ち着かない性格なので、ある意味、運動できてお金稼げるって一石二鳥でした( ^ω^ )!

でも、ちゃんと大っきく育ってくれて、それだけ動いても予定日過ぎての出産でした!

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

あー…いままでの人がそうだとそういう取り方しかできないんですね、なら使って消化しないといけないとかじゃなく、溜まっていくんですか?

ほんと妊娠て、人それぞれなんですね〜。私もたまにあります、寝ても座ってもお腹がはること!でも私の場合はやっぱり立ち続けるとお腹がガチガチになるので、やっぱり座ってる方がいいみたいです😃

• 6月5日

退会ユーザー

誰かが変えないと次の人も、取りづらいですよねf^_^;職場に子供作りたい人いるので、復帰したら上司と人事含めて取れるようにしようと考えてます!
    ずっとたまる訳ではなく、最大何日って決まってるので、それ以上はたまりません!なので使わないともったいないって感じです´д` ;

本当、人それぞれですね!
    その人にあった、妊娠生活過ごすことが1番大事ですね( ^ω^ )

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

それいいと思います✨
    それだけで辞める人がいなくなるかもしれないですし😃

会社に有給について聞いたら10日以上は残っていて、内6日は産休前に使わないと無くなってしまうとのことでした!
    残りは産休、育休明けに使えるそうです✨❗️
    もうざっくばらんに、育児給付金について話ししてみようかなと思うんですけど、それはあんまりですかね😅

• 6月5日

退会ユーザー

有給うまく使えそうでよかったですね( ^ω^ )
    育児給付金について、話してみたらいいと思いますよ!細かいところは会社とのやりとりになると思うので!それに、話して納得した上で産休入ったほうが出産に向けて、集中できると思います(o^^o)

• 6月5日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

はい(^^)
    有給についても私が損しないように教えてくれたのでよかったです。
    私は扶養で社会保険からの手当てが全くないので、育児給付金の減額について話ししてもちゃんと聞いてくれそうです✨
    とにかく会社はなんかあってからじゃ遅いから早めに産休に入ってもいいといってくれてるので、その方向で有給をうまく使いつつ次のシフトを作ってもらおうと思います😃

いろいろ相談してくださいまして、ありがとうございました😀

• 6月5日

ちなみに、育児給付金が支払われるのが早くて産後3ヶ月後になるので、出産手当金がもらえないと収入がない月が長くなります!

ロニースコッツ

あと出産手当金は扶養なので給付金が出るまでは無給なのは仕方ないです😢

ロニースコッツ

会社に確認したところ、産休にはいってからの起算ではなく育休開始からだそうで、なんかやはり複雑ですね😲
難しいですー。
出産が予定通りに行けばいいですが、ずれたらまた変わってくるので自分で産休前に調整したところで、計算とおりうまくいくとは限らないようです😩