※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maringoh
子育て・グッズ

女の子の子育てについての不安。口答えや人間関係が心配。どのようなことに気をつけているか教えてください。

女の子の子育てについて。
今日、検診のエコーで女の子と判明しました。まだはっきりとわかった訳ではないのですが…。
2人目も男の子を希望していたので不安で仕方ないです。女の子を上手く育てられるのか…。
女の子は幼稚園辺りから口答えが酷くなり、学校での人間関係も複雑で陰口などもあると思います。
口答えにイライラせず、学校での人間関係も上手くやっていけるような良い子に育てる自信がありません。
皆さん、どの様な事に気をつけていらっしゃいますか?

コメント

マハロ

ノビノビと健康に育ってくれって思ってます^_^
上が年少になりましたが、これから先どうなるかわからない事では悩まない事にしてます^_^
もちろん、「もし、こうなったらこうしようかな?」くらいには考えてはいますけどね^_^
なんでも(いじめられてたり、親に話しにくいような事)話し合える親子関係を築けたらいいなって思います^_^

• maringoh

maringoh

お返事ありがとうございます。
    「どうなるかわからない事で悩まない」なるほど!と思いました😊
    何でも話し合える関係、いいですね。私も目指していきたいです!

• 4月15日
うきわまん、

男の子も5歳くらいになると口答えしてきますよ😵💦
うちの下の子まだ2歳ですが、とっても育てやすくて可愛いです☺️女の子可愛いですよ🤗💓
いい子に育てようと思っても生まれ持った性格もあると思いますし、人間関係は周りの環境もあると思うので、特に気をつけてはいなくて普通に育ててます😅

• maringoh

maringoh

生まれ持った性格が素直ならいいなと思うのですが…。
    1人目の子供の友達等と接していると、女の子は3歳でも既に意地悪だったりする子もいるので不安になりました😞

• 4月15日
いりたけ🍄

男の子でも女の子でも育て方、しつけ方は一緒です!
そんな不安になることないですよ!

特に女の子だからって気をつけてることってないですね🤔
座る時に足は開かない!ってことくらいかな?笑

• maringoh

maringoh

座るときに足は開かない!大事ですね。笑
    不安になりすぎているのでちょっと安心しました😊

• 4月15日

私は良い子に育てようとは思ってません。笑
親から見る良い子、
本人が感じる良い子、
第三者の良い子。
みんな違うんですよね🤣
なんでもいいので、一生懸命頑張れる子に育って欲しいです。

その為に、
出来なくてもとりあえずやってみる。
挑戦してみる。
最初からダメだと思わない。
は気をつけているつもりです☺️✨

• maringoh

maringoh

長男を育てている今も、親にとっての良い子にはなってはいけないと思ってはいます。
    考え過ぎで男の子も女の子も変わらないのかもしれませんね。
    あまり気負わずに子育てできたらなと思います😊

• 4月15日
はるひ

うちはそんな気負わなくてもいいと思いますよ。
十人十色、女の子だから絶対こうなる!男の子は絶対こう!ってないですから。

気をつけてることは、子供も1人の人間、子供なりに考えてるってことを忘れないようにする、ですかね。

• maringoh

maringoh

私自身、女の子特有の行動が苦手だったのもあると思います。
    でも仰っている、子供の考えている事をしっかり聞いてあげる事はしていきたいです😊

• 4月15日
まっこ

んー💧
女の子が全てそういうものではないし、男の子なら口答えもせず素直ないい子になるわけじゃないと思います。
というかそんなトラブルもなくスムーズにいく子の方が発達の面で心配になります…💦
誰しも必ず他人とぶつかるものですし、親に反抗するのも成長の1つでもありますし…

確かに女の子は生意気にはなってきます。でもそれは男の子より早いってだけで女の子だけがそうじゃないし、うちの場合は反抗的な態度とって来たとしても相手がどう思うか、自分の態度や言葉がどれだけ相手を傷つけるのかよく考えて行動しなさいとは言っています。
友達みんながこういってるから自分も言う…とかじゃなく、相手の事をしっかり思ってあげられるようにって言ってます。まぁちゃんと出来てるかは微妙なところですが…

私はむしろ男の子を育てる自信がなかったので女2人で良かったと思ってます😌
たしかに口答えはしますし、喧嘩もします笑
でも姉妹のようで友達のようで…いい意味で言い合いできてます!笑

しいていうなら女の子だから…ってだけで見た目のちょっとした傷やアザが気になったりはしちゃいますが😓😓

女の子は洋服選びも楽しいですし、歳とってもランチや買い物など一緒に行けると思えばすごくよく思えますよ❤️

みかん

3人子どもがおり、上2人は小中学生の男の子です。
三男を希望していたので、女の子とわかった瞬間不安で仕方ありませんでした(><)

男の子より女の子の方が口が達者なイメージはあります。
もちろん個人差もありますが、自分が言われて嫌な事は言わない。2度言えない事は、1度も言わないようにする。
これは徹底していくつもりです‼︎

男の子だって口達者で友人関係に悩む子もいるし、女の子だって素直でサバサバした子もいますよ😅極端に考え過ぎだと思います。むしろ学校や社会での問題で自殺を計るのは男性の方が多いですし。
うちは娘も息子もいますが息子の方が口が達者です(笑)

逆に上の息子さんの場合、男の子だからって衝動的に人を傷つけないようにとか、性教育など早めに…なんて可愛い息子さんを育てながら今からいちいち悩んでいますか?なぜ女の子だけそんなに身構えるのでしょうか😅💦心配することは悪いことではないですが…。

私は娘がいて良かったと心から思います。もちろん息子もですが!