※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、母乳に頼りすぎている悩みです。栄養面で心配しており、工夫して食べるようになる方法を知りたいです。

来週10ヶ月なる男の子がいます。完母です。
2週間くらい前から全然離乳食を食べてくれなくなりました。
手作りのもの、ベビーフ-ド関係なく口には入れるんですがブ-って出しちゃいます😭
一応1日に2回から3回準備して食べさせるのですがほとんど…いや…全くって言って良いほど食べません💦
いちごやバナナヨ-グルトは割に食べてくれるのですがそればかりあげてもな…って思ってそんなに頻繁にはあげてないです。
母乳は日中眠たくなりお昼寝の時に飲みます。なので日中は2回から3回。
これがまた悩みなのですが夜中は2時間から3時間でおっぱいを欲しがります。
しっかり飲む!って時もあれば寂しくてちょっとくわえるだけ…って時もあります。体格は成長グラフ?母子手帳にある平均身長や平均体重を突き抜けてる感じで背もあって体重もあります。
生まれてから特に風邪や大きな病気をした事もありません。
栄養面で母乳だけでも大丈夫ならまぁいっかな…って思うのですが色々読んでるとおっぱい飲ませすぎ。とか栄養が足りてない。とかあるので心配で…。
何か工夫したら食べるようになるのでしょうか?

コメント

ママイ

工夫しても食べない時は食べませんでした!
ネットで集めた情報、栄養士さんや病院で教えてもらった方法、色々試しましたが食べませんでした!
結局おっぱいあるしいーや!って感じなのかなって思います😂
断乳した途端すごく食べるようになりました!
うちも風邪一つ引いたことなかったです⭐️
突き抜けてるなら大丈夫じゃないかなぁと思います。
とりあえず食べなくても毎日出すようにしてました!
あとは友人や祖父母などいつもと違う人が一緒だと食べてました🤣

• れんれん

れんれん

ありがとうございます😊
    やっぱり何やっても食べない時は食べないですよね…💦
    断乳も考えたのですが…私にとっては確実に最後の子育てだし断乳するのが寂しくて…😭
    でもやっぱり断乳した方が良いんですかね-?🤔

• 4月15日
ママイ

私も保育園入れないならまだまだあげてたかったです😭
でも保育園行くのに小食だとかわいそうだし、2人目の妊娠を考えていたところだったので断乳に踏み切りました!
まだ9ヶ月ならしなくてもいいと思います!
成長もしてなくて、病院から指摘されたりしたらやめた方がお子さんのためなのかな⁈と思いますが、突き抜けてるくらいならいいんじゃないかなぁと思います!
うちはちなみに小さめだったので、断乳した方がいいかな⁈と思って検診の時に病院で相談したら、成長曲線内だしママが気の済むまで母乳あげててもいいよ〜、いつかはやめるんだし!でも次の検診でやめた方がいいなって思ったら正直にいうね!って先生に言われました😭
なので1歳半くらいまであげてました!
でも1歳なる少し前くらいから少しずつ食べるようになりました!
食べない時はほんとに食べなかったですが😅
でも元気だし、健康だし、いっか!と思ってました!

• れんれん

れんれん

最後の元気だし健康だしいっか!ってのを見て何だかホッとしました😢
    1人で焦って色々考えていたかも…です😭
    その焦りが子どもに伝わっていたのかも…。
    来年の4月まで育休を取るつもりなので保育園はまだ先ですし食べたくなったらきっと食べますよね🙌
    ありがとうございます!

• 4月15日