※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまめ
子育て・グッズ

足の状態が気になり、乳児股関節脱臼か不安。月曜日病院へ行くべきか相談。抱っこ紐の使用に不安。

これ乳児股関節脱臼じゃないですか?
すみません今足の感じを見て、こんな真夜中に急に不安になりました。
左側2枚は正常な気がするんですが、右2枚は左足のが伸びたような感じで大丈夫かな?と…。

とりあえず明日日曜日休診なので、月曜日病院行くべきかぱっと見の見解でいいので取り急ぎ分かる方いますか?

病院で縦抱きの抱っこ紐使って大丈夫とこの間言って頂き使い始めました。最近使い始めたのでなんだか不安です…。

コメント

大丈夫だと思いますよ。
脱臼してると片方の足だけ動きが鈍かったりするそうですけど、、それはないですよね?

うちの子も片足だけ大きく曲げて、片足は伸ばしてたり、前も今もよくしますよ○
利き脚の問題だったのかもなって、ズリバイする様になった今は思ってます(。。*)

• ちびまめ

ちびまめ

さっそくありがとうございます!
    すごくどちらもバタバタしてます。
    割といつも癖みたいな感じで右を大きく曲げているんです。
    ですが、今日いつもより長く抱っこ紐を使ったのと、実家に帰ってきていろんな人に抱かれたので急にすごく不安になりました。
    癖のようなものかもしれないですね。
    少し様子をみたいと思います。
    かなぴーそんちょうさんの回答で少し安心しました(>人<;)ありがとうございます。

• 6月5日
ちび

はじめまして😊
うちの子も昨日足見たら全く同じ状況だったのでここで質問しようか迷ってたところです😭
M字になるときもあるのですが、左足だけ伸びてたり、少し立ってる感じがします😭

• ちびまめ

ちびまめ

こんにちは!
    心配ですよね💦
    検診で相談したら大丈夫でした!
    先生に聞いたら人間って右を向くと左の足が伸びて左を向くと右の足が伸びがちになるみたいです!
    うちの子私の左側に寝てて右側ばっかり向いて寝ているので左足が伸びがちになってるみたいです!
    お子さん寝る向きとかクセがありませんか?
    他の方が回答してくださったみたいによっぽどじゃない限り大丈夫かな…と💦

無責任なことは言えませんが、ららmama♡さんもお子さんも大丈夫だといいですね‼︎

• 6月26日
  • ちび

ちび

そうなんですね😊それ聞いて安心しました😭ありがとうございます💦

うちの子も右ばかり向いてます!!左向けてもスッと右向きます😊💦
    それが原因かもしれないんですね😊

あたしの抱っこが悪かったのかな?とか
    オムツとりかえる時にひっぱっちゃったのかな💦とか色々考えてました
    一応明日小児科に行こうと思いますが
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • ちびまめ

ちびまめ

なんでも不安になりますよね😭
    私もここで質問して安心したのでみなさんに感謝です💕

向きグセ関係しているかもしれないですね!
    明日受診されて、もしよろしければ結果教えて頂けませんか?
    きっと大丈夫だと思いますが、私も心配です😢

• 6月26日
  • ちび

ちび

ちょっといつもと変わってることがあるとかなり心配で不安ですよね😭
    何でもありませんように😭って感じです💦
    わかりました😊受診した結果、ここに書き込みしますね😊

• 6月26日
  • ちびまめ

ちびまめ

私も毎日いろいろ気になって気になって…💦ありがとうございます!

またららmama♡さんの返信をみて参考になる方もおられるかもしれないですし😊

• 6月26日
  • ちび

ちび

こんにちは!
    股関節脱臼ではなかったです✨😊
    関節柔らかいし問題ないよ✨って言われました!
    よかったぁ✨😭✨
    先生、ちびまめさんと同じこと言ってました😊✨
    ありがとうございました😭✨

• 6月27日
  • ちびまめ

ちびまめ

再び返信頂きましてありがとうございます!
    お子さん大丈夫でよかったです✨私も安心しました!
    今回ららmama♡さんに回答頂いて、股関節脱臼って結構みなさん不安になるんじゃないかなと思いました💦素人には判断出来ないですし💦

お互い無事で一安心ですね♡

ありがとうございました!

• 6月28日
ブッチ

あんよが、かわいい😍💞

すみません💦
あんまり、可愛かったので😆💞

うちも、左足が よく立っていて
心配しましたが3ヶ月健診では問題ありませんでしたよー

心配ですよねー
気になりやすよね💦

• ちびまめ

ちびまめ

さっそく回答ありがとうございます!
    可愛いだなんてありがとうございます(>人<;)笑 赤ちゃんってさらさらプニプニで食べたくなりますよね(*´∀`*)

ブッチくんさんのお子さんはどちら向きで寝ることが多いですか?
    うちは右向きでよく寝るのでなにか関係しているかなと…。

なんか気になり出したらいろいろ不安です💦こんな真夜中に回答いただけて安心しました。

• 6月5日
コマメオマメ

初めまして。おはようございます。
大丈夫だと、思います。
うちの子供たちはなりませんでしたが、私自身産まれた時に股間背脱臼で産まれたみたいで、数ヶ月はギブスをつけていたみたいです。母親が、話してくれました。

コマメオマメ

追加で、少しは参考になればと思います。
私も久しぶりの年子の子育てて不安だらけですが、無理☆イライラをしないで頑張ってます。

• ちびまめ

ちびまめ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!

開きも悪くなさそうなので、大丈夫な気がしてきました💦
    一応次の病院に行くときに聞いてみたいと思います!

年子のお子様育てられていて尊敬します‼︎✨私はまだ1人ですが、不安なことだらけです(>人<;)
    参考の資料までありがとうございました!

• 6月5日
ひあり*

股関節脱臼うちの娘も1カ月検診で疑いあり。みたいに言われて3カ月検診まで布おむつつけてました(^^)
私がみる限り全くそんな感じはなかったのでびっくりでした!
股関節脱臼は女の子が8割くらいを占めるみたいですね。男の子より女の子のが多いみたいです。結局うちの娘は大丈夫でしたし、あまり気にしすぎないほうがいいですよ ♡
気になるようなら小児科を受診してみて安心できる方がいいかもですね(*^^*)

• ちびまめ

ちびまめ

1ヶ月検診では大丈夫でした。次はうちの地区4ヶ月検診なんです(>人<;)
    皆さんに教えて頂き、女の子が多いようですね💦
    娘さん大丈夫でしたらよかったですね!

明日支援センターの助産師さん?に聞いてみて病院に行く必要があるか聞いてみたいと思います!
    回答頂きありがとうございます!

• 6月5日
ちび

すみません💧途中で送信してしまいました😭

ちびまめさんのお子さん、受診結果どうでしたか?💦
あたしも明日小児科行こうかなと思ってます😭