※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが偏食、少食で悩んでいます。食事内容や量について相談し、栄養や相談先について知りたいそうです。

1歳8ヶ月の子どもについてです。
お子さんが偏食、もしくは少食の方に教えてもらいたいのですが、どのような内容をどれくらい食べますか?簡単でもいいので教えてほしいです。

うちはムラもあるのですが食べない日だと、
朝 小さめおにぎり1個(50gくらい)、さつまいも5口、ヨーグルト
昼 食パン半分
夕 小さめおにぎり1個、ミニトマト1個、卵焼き3口

という感じです。他にいろいろ準備していても、毎回捨てることになります。
1歳までは離乳食もよく食べていたほうでしたが、急に好き嫌いが激しくなりました。
毎日かなしくなりますが、これくらい食べないとさすがに栄養も心配だし、どこかに相談に行くべきなのか。
周囲に知り合いがおらず、よく食べなくて大変と聞きますが、どの程度なのかを知りたいです。

コメント

ちょちゅけ

牛乳は飲んでますか?
うちの子も偏食です。お菓子は凄い食べたがります。ちなみに大人の取り分けや一緒に食べたりはされてますか?
大人の皿からあげると凄い食いつき良くなります。同じ食べ物が食べたいようです最近は味薄めにして同じもの食べたりしてます☺︎あとはアンパンマンポテトとかコープのワッフルとかですね抵抗無ければあげてみるのはいかがですか?食べなくて悩むよりはお腹いっぱいになってくれた方が安心なので!
あとは、食べてくれない時期…というのも考えられます

• ゆい

ゆい

牛乳はなぜか最近好きになったようで、要求するようになりました!
    大人のお皿からあげると食いつきがよかったのですが、それも最近は効果がなくなってきました😭
    アンパンマンポテト、コープのワッフルはどちらも知らなかったです💦
    コープ入ってるので見てみます!
    たしかにお腹いっぱいになってくれたらいいですもんね!時期だといいですが、頑張ります😭

• 4月16日

納豆食べますか?
納豆たべてたらとりあえず大丈夫と保健師さんに言われました(笑)

うちも離乳食期はなんでももりもり食べたのに、急に食べなくなりました。
一時期、アンパンマンお茶漬けにハマってそれとトマトしか食べないとかありました😅
食べないだろうなと思いながらもやはり出すだけ出しておくのがいいかなと一応心折れない程度にやってます。
たまに気が向いて食べたりしたら、めちゃくちゃ誉めます😂

あと、実家のご飯で私が出さないようなものを食べてビックリしたりとかありました。
コーンフレークとか、味付け海苔でご飯を巻いて食べさせたり、リンゴとキュウリとハムとレタスをマヨネーズで和えたサラダとかムシャムシャ食べてビックリ💦

今でもご飯を用意するのがとても悩ましい毎日です。
何が食べられるかなと。
ミートソーススパゲティは好きなのでよく作ります。
お肉嫌いなのですが、ミートソースは食べるので😥

そうやって探り探り、今3歳になりたてですが
言葉も通じてきたので
今はこれを一口頑張ろうとかやってます。

• ゆい

ゆい

細かくありがとうございます😭
    納豆は好きな方みたいです。保健師さんにそう言ってもらえると安心できますね。うちも納豆食べさせます😂!

アンパンマンお茶漬けというものを知らなかったです。探してみます!
    離乳食の時は、うちはまだ食べる方でよかった〜とか思ってたのが違いました😅

自分の中だけだと、ワンパターンになってたり、思いつかないこととかあったりするから、とても助かりますよね。

お肉はうちも嫌いで、ハンバーグとかはだめでした。トマトは好きなトマトと嫌いなトマトがあるようで、私もこのトマトいまいちだなーと思うやつを子どもが食べなかったりするので、もうわかるのか!とびっくりしています(笑)
    ミートソースはそういえば試していない気がします。やってみます!

3歳!すごいです。まだまだこれからですが頑張ります!!

• 4月16日
さーちゃんママ

うちも食べムラあります。
朝は食パン半分食べてくれたらいいやーって感じです。あとウィンナー好きなのでウィンナーのみって時もあります。最近バナナを食べてくれるようになったのでカットしたバナナを出します。昼とか夜はうどんしたり、カレーライスとかお好み焼き、唐揚げ、肉じゃが、焼き鮭、フライドポテト、鶏そぼろ、味噌汁とかですかね😊
うちも大人のを食べたがるので最初に食べていいようにお皿の端っこに寄せといてそれをあげます。
うちも食べない時は全然食べないので次食べてくれればいいかな〜って感じでやってます😅
離乳食はモリモリ食べてたけどそのあと食べないとかよくあるみたいですよ🙂友達で少食の子とかもいっぱいいますよ!お子さんもお腹が空けばきっと食べますよ!
あといつもよりたくさん食べた時とか今まで食べなかった物を食べた時は大袈裟に褒めます😅
褒められるとやっぱり子供も嬉しそうです。笑

• ゆい

ゆい

すみません!一度返信したのですが、消えてしまった?ようで💦遅くなりました。

食パン半分ありますか😭
    同じ方がいるとこう言うのもなんですが、嬉しいです。
    ポテトとお好み焼きはうちも好きです。あとはカレーとか子どもは好きなんじゃないの?って思いますが食べません😢
    次食べたらいいかなって思う方が楽ですね。心配にはなりますが、今だけだといいなと思います。
    大袈裟に褒めてみます🤣

• 4月16日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

私も最初は食べないから心配でしたが、友達の子で少食の子多いので今だけであまり気にしなくてもいいかなと思うようにしました😅
    やっぱり同じ方がいると内心嬉しいですよね😂
    うちはカレーすきなのでカレーの時は完食します😄
    でもクリーム系やオムライス、卵焼きとか全然食べません😩
    最近やっとハンバーグとピザトーストを食べてくれるようになりました。ハンバーグは玉ねぎを入れると食べてくれる事に気づいて市販はやめて玉ねぎたくさんのハンバーグを作ってます。あとはトマトソースとチーズも食べてくれなかったんですが、トーストすれば食べてくれるようになりました😅最近食べるから試しに固形チーズあげたら嫌ってされました😂チーズは溶けたやつがいいみたいです💦
    子供の好みを探りながら私も手探りで毎日いろいろやってます💦
    お互い心配になる事もあると思いますが、今だけだと思って頑張りましょう😊

• 4月19日
  • ゆい

ゆい

正直誰か同じ人がいてくれー!って思っちゃいますね🤣
    クリーム系わかります。うちも食べません。卵焼きはその日の気分によるみたいです😅
    ハンバーグ食べてくれるのいいですね!
    本当好みって探り探りですね。同じご飯でも海苔のおにぎりなら食べる、でも翌日になったらまた変化したり😢
    今だけですよね。ありがとうございます。頑張りましょう😭

• 4月19日