※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週5日の健診で子宮内胎児発育遅延と言われ、来週入院して誘発分娩になる可能性がある。不安で気持ちが落ち着かない。

子宮内胎児発育遅延

今日、38周5日の健診にてそう言われました。
今までの健診でも小さめとは言われていましたが、
様子見ということで、
あまり気にしないようにしていました。

しかし今回ついに、
成長がとまっている可能性があるので
来週入院して誘発分娩にしましょうと
言われてしまいました。

へその緒の血流、羊水量、NSTでの赤ちゃんの元気も
問題なく、現在推定2200gです。
予定日まであと少しなのになぜここに来て…
なにが問題だったんだろう…
頭がついていきません。

調べてみると障がいの可能性もあるようですし、
コロナで立ち合い分娩、面会とも禁止で
一人で産むことになったし、不安でたまりません。

コロナのことばかり不安に思っていましたが
更に不安が重なり、どうしたらいいかわかりません。

気分を害された方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんが、
どうか誹謗中傷はお控えいただきたいです…

コメント

遺伝とかは関係なさそうですか?
エコーは誤差があるので
あまり深く考えなくても
大丈夫だと思いますが、
不安ですよね…
私も子宮内発育遅延で管理入院してました…

• ママリ

ママリ

実は主人の兄弟に具体的な病名は分からないのですが言語障害などがある方が1人いて…
    余計に心配です。
    偏見があるわけではなく、元気に産んであげられないことが悔しいです…。
    みさんは、出産後原因わかりましたか?😭

• 4月15日

退会ユーザー

多分私の場合は遺伝でした💦
    全く原因はわかりませんでした😱

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ただの個性で、特に問題はなかったという事でしょうか??
    私のお腹の子も無事に産まれてくれるといいのですが😔

• 4月16日

退会ユーザー

そうですね✨
    発育にも何も問題なかったです!
    無事に産まれてくること
    祈ってます🙏🏻

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね☺️
    何事もなくて本当によかったです😌
    ありがとうございます!!
    私も頑張ります🙇‍♀️

• 4月16日
まま

私ももう3年前ですが、同じく子宮内胎児発育遅延で誘発分娩しました!
妊娠経過は極めて順調でしたが、もうすぐ臨月という頃から赤ちゃん少し小さめかな?と言われ始め、しばらく経過観察していましたが最終的にこれ以上大きくならなそうなので出しちゃったほうが良いかもと言われ誘発分娩を選択しました。
確か38週頃・推定体重2200g程度で決断し、39週に入ってすぐ誘発分娩したので、まゆこさんとほぼ同じ状況だったと思います💡

出産は総合病院で念の為新生児科の医師も立ち会いの元でしたが、赤ちゃんは結局ギリギリ2400gを超えて生まれ、元気いっぱいでした✨
頭が小さめだったのでエコーでの推定体重が小さめに出ていたようです。
低体重だと低血糖になりやすいため数日保育器に入る可能性が高いと言われていましたが、娘はおっぱいたくさん飲んでくれたので、保育器にも一度も入らず通常通りの4日入院で退院できました✨
結果的には明確な原因は見当たらなかったとのことで、遺伝(私自身が小柄です。出生体重は大きかったですが…😅)や体質的なものかな〜?という感じで終わりました。
娘はもうすぐ4歳ですが、身長は小さめですが(これは私の遺伝だと思います)特に障害等も無く体も丈夫で健康優良児ですよ😁

もちろん無責任にまゆこさんも絶対大丈夫です!とは言えませんが…コロナもあり一人でのご出産とても不安だと思いますが、こんな例もあったと少しでも安心して頂けたらと思い長々とコメントさせて頂きました💦
どうか無事にご出産されることを祈っております✨

• ママリ

ママリ

とても詳しいお話、ありがとうございます😭
    全く同じ状況でびっくりしました。
    私も妊娠経過は順調で、臨月付近で急に小さめかな〜と言われはじめました。
    最初は少しずつでも大きくなっていたので、問題はないという感じだったのですが、最終的には出して外で大きくしてあげようということで…😭
    最近コロナで赤ちゃんが亡くなったニュースなどをみてナイーブになっており、何がいけなかったんだろう…ストレスを感じすぎたかなあと赤ちゃんに申し訳なくなりました😭
    私自身は特に小柄なわけではなく普通体型なので、遺伝ではないかなあと思うのですが、パパが痩せ型なのでそのせいかなあと思いたいですね😂
    ままさんのお子さんは何もなかったということで、本当に良かったです😌
    私も無事に出産できるように頑張ります!!!!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
マリン

初めまして!
今まゆこさんとまったく同じ状況で管理入院してます😣

毎日不安で検索魔になってるんですが…
その後どうですか?
赤ちゃん元気ですか?
さしつかえなければお返事頂けるとありがたいです😣

• ママリ

ママリ

わかります!!不安ですよね😞!!
    私もめちゃくちゃ検索して落ち込みました😭
    そして同じように、昔の投稿にコメントして質問したりしました😂

私の場合ですが、計画分娩ということでバルーンを入れて誘発してから出産しました!
    実際産まれてきた時の体重は2426gで、特に問題はありませんでしたよ😊

一応2500g以下ということで低体重扱いにはなり、
    入院中は血糖値や体重の増え、黄疸など気にしていただきましたが、よく飲む子で順調に体重も増え、一緒に退院できました🌈

1ヶ月健診、4ヶ月健診ともに指摘はなく、今のところ元気に成長しています☺️

なぜ発達遅延になったかは、
    産後も原因はハッキリわからないと言われました😭

低体重に限らず、全ての人に言えることですが、今後発達障害など出てくる可能性もありますし、まだまだ心配は尽きませんけどね😭

妊娠中は気持ちが落ち込みやすくネガティブになりますし、些細なことが気になって中々前向きになれませんが、
    私みたいな例もたくさんあるということで、あまり考えすぎに穏やかに過ごせるといいですね😊

マリンさんが無事にご出産されることを祈っております。

• 9月12日
  • マリン

マリン

丁寧にありがとうございます😭♥️
    そして少し安心しました!
    1人目が何も心配なく生んで2人目で低置胎盤から始まり貧血、溶連菌、小さくて入院となんだからいろいろあり、2人目もちゃんと産まれる!なんて保証はなく本当に奇跡なんだな…とつくづく感じています😂

エコーは誤差が結構あるみたいですし考えても落ち込みので元気に産まれる事を願って産まれるまで過ごしたいと思います☺️
    本当にありがとうございました♥️
    まゆこさんも子育て頑張って下さいね🎵🎵

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私は心配性で、
    上の子のとき特に何も指摘されなかったにもかかわらずずっと不安な妊娠生活でした😭

今回はもうそれはそれは心配して落ちこみました😂

改めて、無事に何の問題もなく出産できるって奇跡ですよね😭

本当ですよね!
    意外と体重あったなって感じです🤣👌🏻

コロナのこともあって大変な時期ですが、ご無理なさらず、ゆっくりされてくださいね😊

• 9月13日
  • マリン

マリン

きっと二人目の今は仕事も忙しかったし上の子の面倒もあったし夜は疲れて爆睡で
    お腹にいる間全然話掛けてあげられる時間がなかったので
    、二人時間を作るための入院なのかなと思ってます😂

産まれてからも2人だけの時間はほぼないので今を大切にゆっくり過ごそうと思います!

ありがとうございました☺️

• 9月13日