※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

離婚されたことがある方教えてください。離婚届出してから、児童扶養手当が貰えるまでどれくらいかかるのでしょうか?💦

離婚されたことがある方教えてください。

離婚届出してから、児童扶養手当が貰えるまでどれくらいかかるのでしょうか?💦

コメント

ちゃ

友人は離婚届出してその後すぐに手続きしたので、次月から入ったそうです

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    離婚届出してすぐ手続きした方がよさそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月15日

児童扶養手当は毎月貰えるものではなく、支給月が決まっています。
奇数月の10日前後が多いです。(2ヶ月分の振込です)

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    なるほどです!
    今月離婚届だしたら、5.6月分が7月に振り込まれるってことですよね?
    ちなみに今月離婚した場合、いつからいつまでのお給料に対しての手当になるのでしょうか??

• 4月15日
のすけ

離婚届出してその日に申請すれば次の月の分から支給対象になります。支給月が奇数月なので、私の場合12月に申請、1月&2月分が3月に振り込まれたのが最初でした。

• ゆな

ゆな

なるほどです!
    今月離婚届だしたら、5.6月分が7月に振り込まれるってことですよね?
    ちなみに今月離婚した場合、いつからいつまでのお給料に対しての手当になるのでしょうか??

• 4月15日
み

今月を例にすると、4月末までに申請がすれば、次の月の分からなので、5月分から計算されます!

• み

ちなみに、児童扶養手当てもですが、児童手当ての口座の変更や、年金の免除申請、健康保険などいっぺんに色々申請した方がいいですよ😌

• 4月15日
  • ゆな

ゆな

振り込まれるのは7月になるってことですよね💦?
    ちなみに今月中に離婚したら、いつの給与に対しての手当になるのでしょうか?

• 4月15日
  • み

今月中に離婚して、手当ての申請手続きを済ます事が間に合えば、5.6月分が7月に支給されますよ!

児童扶養手当ての計算は、前年度の所得証明や養育費の有無、ある場合はいくら毎月貰うか等で決まるので詳しい事は役所で聞きながら手続きする方が確実だと思います☺️💭

• 4月15日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます!!
    また役所に聞いてみます😅

• 4月15日