※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

0歳児クラスの保育料が1歳、2歳になったら安くなるか、他の支払いがあるか、教材費や給食費は含まれるか知りたいです。

保育料が決定しました!

0歳児クラスですが1歳、2歳になったら安くなるんでしょうか、、
ちなみにこの保育料以外に支払いってありますか?園によって教材とか結構かかるんでしょうか。
また給食費ってこの中に含まれてるんでしょうか?

わかる方教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

基本的には0〜2才までが
同じ保育料です💭
給食費も含まれてます🌱
その他の教材とかは
園によってバラバラです!!
息子の園では
毎月絵本代があるくらいで
写真など買う人は
写真代があったり....
お帳面なくなったら
新しいお帳面代があったり....
園によっては冷暖房費?
とかあったりもあるそうです💦

  • りんご

    りんご


    給食費入っててよかったです(^^)

    冷暖房費なんてとるところあるんですね!!!!びっくりです!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後は年度はじめに教材を買うくらいですね💡
    我が家は今年度は制服が新しくなったり.体操服買ったりで3万かかりました💭

    • 4月15日
  • りんご

    りんご


    3万ですか!結構かかりますね(><)、、

    • 4月15日
ママリ

うちの子の園は0歳は帽子と連絡帳だけですが今後スモッグや体操服、絵具、文房具?やハーモニカの口など…結構色々買うようです😅
後は英語教育?のお月謝などもかかります💦

見学に行った際、ない園はほぼないみたいな感じだったのでかなり差があると思います!

未満児は給食費は、入ってますよ!

  • りんご

    りんご


    年齢上がるごとに買うものも増えていく感じですかね!!

    給食費入っててよかったです(><)

    • 4月15日