※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開の経験者いますか?双子でどちらを選ぶか悩んでいます。メリット・デメリットや経験談を教えてください

経膣分娩、帝王切開どちらも経験された方いらっしゃいますか?
1人目は経膣分娩で出産したのですが、今回双子のため帝王切開と経膣分娩を選択できて迷ってしまいます。
個人的にでいいのでメリット、デメリットと思うことや経験談を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

Hmama

はじめまして😊✨
上の子普通分娩、下の子帝王切開です
メリットは保険が効くので支払いがやすかったです
保険会社からも結構なお金がおりました

デメリットはお腹切ってるのでベットから起き上がる時とか寝返りするときとかかなり痛いです💦

• ぽこた

ぽこた

なるほど、帝王切開の方が保険が降りることを考えると支払いが少ない場合もあるんですね!
    いつ頃まで痛かったですか?切ったところの違和感みたいなのは、未だにあったりしますか?

• 4月15日
り

同じです!ひとりめ経膣
今回は双子で経膣の予定でしたが2番目が逆子になって、それでも経膣出来ると言われましたが怖かったので帝王切開にしました!予定より早く陣痛が来てしまい、陣痛の前半を味わいながら帝王切開まで待ちましたがこのまま何時間も陣痛に耐えてそのあと二人も産むなんて無理かも....って弱気になりました😥
経膣は産後すぐ痛みも無くなり動けるのが良かったです。
帝王切開は手術なんでやっぱり怖いなとかドキドキして精神的にストレスでした😥産後は動きたいのに思うように動けないのがストレスでした。後陣痛はひどい筋肉痛って感じでした。貧血?なのかフラフラした感じが続いて辛かったです。あと保険が降りたので助かりました!結果、どっちも辛いですが帝王切開の方が産んだ後つらくて、経膣は生むまでがつらいってかんじです。辛いのが後か、先か😂

• ぽこた

ぽこた

どちらも大変で辛いのは変わりないですよね🙄
    帝王切開後の状態まで詳しく教えてくださりありがとうございました。参考にして、よく考えてみます!

• 4月16日
かもあ

1人目は経膣、2人目双子は帝王切開です。
経膣は産後すぐ動けるけど、出産後2、3カ月は疲れやすかったりきつかったなと思います。
帝王切開は私は痛みに強いので手術の痛みは大丈夫でしたが、傷が残るし、今もケロイドになっているのでイヤだなと思います。けど、体の回復は早かったです。
もう一度経験するなら経膣です。

• ぽこた

ぽこた

もう一度するなら経膣のほうなんですね!
    痛みに強いの羨ましいです☺️私は軟弱者ですぐ痛い!怖い!ってなってしまうので😅
    よく考えて納得いくほうを選択したいと思います。ありがとうございました!

• 4月16日