※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
家族・旦那

長くなります。質問内容だけ先に言うと、義母との関係修復についてです…

長くなります。質問内容だけ先に言うと、義母との関係修復についてです。

本日旦那の実家の法事で車で2時間かけ行ってきました。
旦那の祖母がガンを患っており今回法事のために病院に外出許可を取り出てきている状態でした。
なので娘は風邪気味で咳もケホケホしていたのですが旦那の祖母に合わせるために無理をしてもらい連れて行きました。
熱は何度も計り大丈夫そうなので連れて行きました。

義母と旦那の妹が前乗りで前日から電車で田舎まで帰っていたため行きの車は旦那、旦那の弟、義父、チャイルドシートの娘、私でした。
ただ帰りはそこに義母と旦那の妹が入る為1番後ろの座席に3人、真ん中に1人とチャイルドシート、助手席、運転席といった感じに乗る形でした。
旦那の家庭は旦那以外100キロoverの巨漢ばかりなのでかなりキツキツが予想されていました。

昼食の席で茶碗蒸しについているスプーンを咥えさせてもいいかと聞かれ「人が一度口に入れてないものなら大丈夫です!大人の口には虫歯菌がいるみたいで娘に移したくないのでもし誰かの口に触れたものはやめてくださいね〜」と話していて昼食後、旦那の祖母の家で談笑中に義母が自分の飲んでるアイスコーヒーのストローを誤って咥えさせてしまいました。
ワザとではないのはわかっています。私も見てたので。
ですが今まで一所懸命防いでいたものがアッサリと崩れ去る場面を見て隠れて泣いてしまいました。

旦那に見つかり「言ってくる」と言うので「言わなくていい!わざとじゃないのわかってるし空気悪くなるから!」と言うと「じゃあ泣いてんじゃねーよ」と言われ私が黙りこくっているとスッといなくなり親戚一同の目の前で「あんたとあんた(義母と旦那の妹)後で話あっから」と言ってしまいました。
親戚一同は「え?なになに?なんかあったん?」と心配しており旦那が帰る直前義母の妹にあたる親戚の方に理由を説明しました。
するとその親戚の方も親戚の方の娘さん2人も「そりゃ嫌だよ!怒っても仕方ない事だよ!」と言っていたらしくそれを聞いた私は義母達に言った方がいいのかな?という気持ちが出てきてしまい最初は言わないでと断っていたのですが結局旦那が帰りの車の中で物凄くオブラートに包みまくりながら言い、旦那の弟も「昼間虫歯菌の話してたもんね」と言ってくれたのですが義母は無視でした。

後ろの席に義母、義父、旦那の妹が座っていてかなりキツキツだったのでそれもあったのだと思いますがそのまま車中は険悪なムードが流れ娘は疲れ切って寝てるのに真後ろで義母と旦那の妹に動画を流されなんども泣いているのにやめずクーラーガンガンにされ消してもつけられ挙げ句の果てに旦那に「娘起きちゃうからイヤホンで聴いてよ」と言うと旦那の妹が「見る気失せたわ〜萎えるわ〜ね?」と義母に同意を求め結局最後までイヤホン付けずに見てました。

長時間クーラーガンガンの所に風邪をひいた娘をいさせてしまった事にとても申し訳なくて何枚も上着やブランケットをかけ私も風邪を引いていて寒かったですが我慢してたら帰宅して私が今熱が出てしまいました…。

旦那が帰宅後もう一度話に行ったところまだグダグダ言っていたらしく、最終的に義父が「お前らが下手に出ておいた方がいい」と言い話が終了したそうです。

下手に出て義母との関係を修復したほうがいいのでしょうか?
私は虫歯菌云々の事よりも帰りの車での娘への八つ当たりがかなりイラついてます。
きっと八つ当たりじゃないと言われるのがわかってるのでこの事に関しては旦那もつついていません…。

ちなみに義母がストロー咥えさせたのに何故旦那の妹にまで話がいったのかと言うと前から自分が食べたお菓子の空き袋を咥えさせたりしてたのでそれも一緒に注意したかったそうです。

長々と申し訳ないです。
疲れと熱であまり読みやすい文章ではないと思いますがこれからも旦那と娘と仲良く暮らしたいので義母との付き合い方どうすれば良いかアドバイスください!

コメント

みなこ

ええ〜。。。
私だったら今後付き合い考えるとというか
縁切ります、笑
縁切らなくても、絶対関わらないです
ご主人さまがまともでよかったです!
中にはお前が悪い!とか斜め上の発言で
庇ってくれない人もいるので、、笑

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

縁切りたいのですが今義父が経営してるマンションに住んでおり、1つ上の階に旦那の実家があるのです(´;ω;`)
    家賃を少し安めにしてもらって住んでいるのであまり下手な事出来なくて…

旦那は優しいのですが少し空気が読めなくてそこは困ってます(꒪⌓꒪)笑

• 6月5日
  • みなこ

みなこ

そうなんですね💦💦
    ひぇーつらいですね💦
    でも下手にでるとそんな姑、小姑なら
    調子のってこれから色々また引っ掛けて
    来そうな感じがしますけどね💦

娘さんにそんな車の中でのことしたり
    事前に虫歯のことお話されてるのに
    するってことは、おかしいですよ(⌒-⌒; )

私なら舐められそうでこわくて
    こっち悪くないし、絶対謝らないです

ご主人さまに相談されてるんですか?( ; ; )

• 6月5日
  • ぱ〜こ

ぱ〜こ

そうなんですよね…

旦那は「時間が経てば忘れるんじゃない?」と言われました…笑
    んなわけあるか!!!笑

• 6月5日
  • みなこ

みなこ

普通、虫歯のこと話してるのに
    わざとじゃなくても、嫌だったことを
    言うと、普通は、謝ると思うんですよね!
    申し訳ないという気持ちになると思うんですけど、それを無視したり、車の中で
    娘さんにそいうことをするのは
    かなりおかしいですよ!

時間がたてば忘れることは絶対ありません!!!笑

• 6月5日
  • ぱ〜こ

ぱ〜こ

ワザとじゃなかったんだ、ごめんね

この言葉が欲しいだけでした…
    上の方の返信にも書きましたが、旦那が言わなければ言わないで我慢出来た事でした…

その後の車中の行動は本当意味わからないです…

• 6月5日
  • みなこ

みなこ

いやぁ言って悪かったことはないと思いますよ!
    ご主人さまもお二人のことを思って
    言われたと思うので。。
    私だったら主人が言う前に自分で
    言ってしまいます、笑

その車の中でのことだったり、
    娘さんに、小さい赤ちゃんに八つ当たり?
    されることがかなりおかしい行為なので
    娘さんを守るためにも負けないで下さい!

所詮!他人!
    ぱ〜こさんが謝れば、ぱ〜こさんが
    悪かったことになってしまうと思うので
    は〜こさん悪くないので謝る必要ないと思います。。

• 6月5日
あーちむ

お疲れ様でした!

第三者から言わせて下さい。
確かにされた事は
嫌だと思いますし不愉快ですよね。
でも
わざとでもないので
そこまで言わなくてもいいと思います。
わざとでしたら
言うべきですがね。
でも旦那さんも言ってくれたり
周りがフォローしてくれてるのなら
もうやってしまった事ですし
流すしかないと思います。
虫歯菌が移るとかよく聞きますが
それは他人、義理親、実親が
したらそう思うだけで
自分達の子供、キスしたり
口を近づけるだけでも移りますよ?
でもそれは自分達だから良いと
思ってませんか?
虫歯になる時は
どんな事があってもなります。
食事でも飲み物でもなります。

でも気をつけてる側は
嫌かもですが
そんなに嫌だったら
常に自分が子供とずっと
隣に居るしかないと思います。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

最後にも書きましたが虫歯菌云々はワザとじゃないしただ私がキスも何もかも我慢してたのでショックだっただけなのです…
    いずれ幼稚園とか言ったら確実に移るのもわかってます。
    ですが自分達から移したくなくて…

私が1番怒っているのは車中での八つ当たりなのです。
    風邪引いてるのわかってるのにクーラー付けたり(しかも夜だしそんなに暑くないです)寝ているのわかってるのに動画を大きめの音量で見たり聞こえるように悪口言ってて本当に嫌でした…(´;ω;`)
    この場合でも下手に出て修復に努めるべきでしょうか…?
    修復はしたいですが下手に出るっていうのが納得いかないので皆様にアドバイス頂けたらなと思った次第です(ノ_<。)

• 6月5日
みゆたろす

私なら修復したいと思いません!
必要がない限り会わないのが一番だと思います💦
そして会ったときは娘ちゃんはしっかり抱いておくほうがいいかなと思います😥

義母さんと義妹さんは自分達の感情に任せて、赤ちゃんのことを考えず行動するのは大人がすることではありません!!
風邪引くのは赤ちゃんですよね😭
なんも責任とれないくせにそんなことをするなんて私は許せません!(°Д°)

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

みっぴまるさんの返信にも書いたのですが同じマンションに住んでおり家賃の援助を受けているため立場的に絶縁とか出来そうになく…(ノ_<。)

本当それなんですよね…大人のする事じゃないんですよね…
    やるならまだ私にだけダメージの来るものにしてほしかったです…

• 6月5日
✴︎しおりん✴︎

そこまで仲が悪かった訳ではなさそうですし、この際正直に全てお話ししてみてはいかがですか?話してみて分かり合えたならそれで良しですし、無理でしたらそれまでの関係だと思います。
妹さんに関しては、さすがにやり過ぎだろうと思いますので私だったらもうできるだけ関わらないようにしますね。
旦那さんは奥様、お子様想いで素晴らしいとおもいますよ!自分の家族に色々注意してくれて助かりますね!
どうしていくかは旦那さんとよく話し合ってからの方がいいと思いますので、参考程度に!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

割と仲良かったです(´・ω・`)
    一緒に娘の服見に行ったりしてました…
    なので悪い人じゃないのはわかってるんです…
    今日のも一言ごめんねって言ってくれればそれでよかったというか、むしろ旦那が言わなければ言わないで我慢出来た事でした。
    ただ言った後の車中での行動が理解できず本当に嫌な人たちだと思ってしまいました…

旦那ともう少し話し合ってみます…
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月5日
  • ✴︎しおりん✴︎

✴︎しおりん✴︎

旦那さんって、私たちがしなくていいって事をしたりして色々拗らせたりしますよね笑
    助かる時は助かるけど笑
    義母とお買い物行ったりしてそこでチラッと今回の件話してみるのもいいでしょうね!
    妹が居たら話しにならなそうですし笑
    自分の親を庇うのは間違いありませんしね!
    義親達とのこういう問題面倒ですが、お互い頑張りましょう(´。~ω~。`)笑

• 6月5日
  • ぱ〜こ

ぱ〜こ

本当それなんですよね(´・ω・`)笑
    旦那さん!それありがた迷惑!!ってよくなります(꒪⌓꒪)笑

もう気まずくて私から誘う事が出来るか不安しかないですが話さないと前に進めないので旦那に相談しつつ方向性を決めて話に行きたいと思います(´・ω・`)!!

• 6月5日
まめぴ

まずはお体大丈夫ですか?子育てしながらの体調不良はつらいですよね。
私も同じように義実家と近くに住んでおり、義父のアパートに住んでいるので縁を切ることができない状況です。
私でしたらわざわざ自分から下手にでて謝りにいったりはしませんが、向こうがいつまでも嫌な態度をとるようならば夫から何で怒っているのか聞いた上で謝るなりするとおもいます。
どうせ離れられない関係なら自分が折れて円滑に進んだほうが何かと楽だからです。縁が切れるなり、会わずに済むならば無視しますが会わざるを得ない関係ですしムカつきますが波風立てない方法を選びます。そのほうが利口かな?と思います。
いろいろ言ったり話し合ったりして、どんなに話し合いがうまくまとまっても結局は嫁です。きっと義母、義妹も良い気しないと思うので。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

確かにそうですよね…
    同じような境遇の方に会えて心強いです(´;ω;`)!!

まださっき起きたばかりの話なので明日、明後日と数日様子を見てそれでも向こうが起こっているようでしたらこちらから折れるのも検討したいと思います(ノ_<。)
    ありがとうございます!!

• 6月5日
  • まめぴ

まめぴ

こっちは何も悪いことしてないし、折れる必要なない!とも思いますが、今後も付き合うことを考えると波風立てないのが一番だと今は思います。
    ちなみにうちも義母と二人で買い物にいったり主人がいなくても義実家によく行く程仲は良いですが、どう考えても向こうが悪いだろ!と思っても絶対に言いませんし流します。下手に出て仲良くしているほうがメリットは多いですしね。
    実母からも嫁から何か言われるのはどんなに仲良くてもやっぱり良い気しないと言われ確かになとも思います。自分の可愛い可愛い息子が自分のことを差し置いて嫁をかばう姿も母になった今、嬉しい反面ちょっと寂しい気持ちが強いですもん。

• 6月5日
まなぽむ

結局は義父のマンション?に
お世話になってるし、
下手な事出来ないって
ご自分で言ってるし
答えは出ていると思いますけど、、
そこにいる以上は
こちらが折れるしか
ないかと。

子供に当たるのはダメだと思いますが
年齢も生きてきた時代も
違うので感覚も違います。
自分がしてほしくない事は
ある程度スルー出来るように
なった方がいいかもしれないですね。
度を超えたらハッキリ
言うべきだとは思います。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

いや、縁を切るという回答が多かったのでそれは出来ないという意味で書きました!
    でも下手に出るべきなのかどうなのか冷静に考えられなかった為ママリユーザーの皆様にご協力を求めた次第です(´;ω;`)

娘への八つ当たりはスルー出来る度を超えてました。
    完全に風邪悪化したと思いますし今も、うなされるようにゴロゴロしながら寝てて鼻水も出てきてて本当可哀想です…

嫁姑の関係ってやっぱりハッキリ言えないんですよね…
    かっこよくビシッと言ってやりたい気持ちはワンサカ出てくるのですが中々出来ず…
    不甲斐ないです。
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
  • まなぽむ

まなぽむ

私は完全同居してます(;_;)
    他人なんでわかり合うのは
    無理だと思っていても
    お世話になってる以上は
    ある程度までは我慢と
    決めてますが、
    義母が鬱病みたいで
    扱い辛いのもあったり、
    義実家、義家族の衛星面とかでも
    不満が沢山あります。

私の性格上は良い意味でも
    悪い意味でも素直なので、
    ん?と思ったらその場で
    言うのですが今はそれすらも
    出来なくて限界で来月末までには
    同居解消する事になり、
    新居探し中です。

嫁姑問題はなかなか難しいですね(;_;)
    うまくやっていける答えを
    私も知りたいです(´・_・`)
    切れるもんなら縁切りたいです。

• 6月5日
ももた

下手に出ると言うよりは、ひとつ大人になってあげるって感じのニュアンスなのかな?と思いました。

虫歯の件は、やはり故意ではないですし
事故みたいなもので
どれだけ防いでも 起きてしまう事もあります。
今回はそれが たまたま義母さんだったというだけで、ご主人がどういった言い方をされたか分からないですが 言い方によっては まずかったのかもですね。泣いてしまった あなたの為にしてくれた事なので、ご主人も悪気はないでしょうが‥
気持ちはとても分かりますが、わざとではないのに泣かれてしまう義母さんも辛いと思いますよ。

だからと言って言いなりになる必要はないです。
なので もし そういった言い方など 謝るべき事があるのなら謝った上で
車中での対応など
あんまりだったことは
言いたいことを伝えてはいかがですか?

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

義母の前では泣いてないのでわかってないと思います(´・ω・`)
    人前で泣く事が極端に嫌なタイプなので隠れて涙を流しているところを旦那に見つかった感じです…

兎に角一度寝て頭リセットしてからまたゆっくり言いたい事をまとめて伝えようかなと思います。
    ありがとうございます!!

• 6月5日

旦那さんの態度にちょっと問題があったかな?と感じました。
親戚一同の前で「あんたとあんた」はないんじゃないですかね(^_^;)車の中での八つ当たりのような行動は確かに許せないですし、子供じみてますね。ただ、義母さん義妹さん共に親戚の前で恥をかかされたという気持ちもあって素直に聞き入れられなかったのかなと。

他の方への回答を読ませていただく限りだと義母さんとの関係は良かったみたいですし、これからも仲良くしていきたい気持ちがあることを伝えてみてはどうですか?

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    体調崩しており中々ママリにin出来ませんでした!

それは私もあのタイミングもそうだし言い方はマズかったんじゃない?と言いましたがあれくらいしないとあの人達はわかってくれないからと言われてしまいました…

昨日熱がありながらも義母と話してきました…
    また仲良くしましょうということで話がまとまりました!
    ご回答本当にありがとうございました!!

• 6月6日
かおりおり

義母さんも義妹さんもきっとバツが悪かったんで、そういう大人気ない態度を取ってしまったんですよ。
次回は何もなかった様に振る舞うのが1番かと思います (^^)

私事ですが、義父がタバコを吸った後に息子を抱っこしようとしたので、同じシャツと洗ってない手では、タバコの有毒物資を息子に吸わせる事になるから抱っこさせられないと断りました。
その時の義父の顔は5年経った今でも覚えてますよ (^^;; ガーン...と言う文字が出てきそうな位唖然としていました。それから義父は禁煙をしたそうです (^^)
お互いにその事に触れたりしませんよ。今でも良い関係でいます。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

タバコ吸った後は手洗ってほしいですね(´;ω;`)
    むしろ孫がいる前ではタバコやめて欲しいですよね!笑

私が悪いと思ったところだけ謝ったら義母も大人気なかった、申し訳ないと言ってきたのでそれでまた仲良くしましょうって感じになりました!!
    ご回答本当にありがとうございました(*´꒳`*)!!

• 6月6日