※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義理の両親や兄弟姉妹と同居されている方に質問です。同居の義理の家族…

義理の両親や兄弟姉妹と同居されている方に質問です。

同居の義理の家族から嫌がらせ(無視、陰湿な嫌がらせ、威嚇、陰口など)されている方いらっしゃいますか?

どのような嫌がらせをどのくらいのペースで、どのくらいの期間受け、またそれに対してどう対処されていますか?

また、それが原因で離婚など考えた方いますか?

お話し聞かせて下さい。

私の所は旦那が長男で家を継いでいる為、私達家族が別で暮らす事は考えておりません。
私は限界がきたら出て行きたいと伝えてはありますが、旦那はそんな事にはならないから大丈夫、の一点張りで相手にされてません。もうあまり大丈夫ではないのですが、、とりあえずはここで暮らす他ないので心構えや、励みになるような言葉が頂きたいです。
精神的に本当に参っているので、厳しいお言葉は控えて頂けるとありがたいです。。

コメント

ももち

上下二世帯でちょっと違うかもしれませんが…
毎日会うことはないですが、会うたびに義母から気にさわる発言がありました。
二世帯3年で我慢の限界、旦那を介して言ってもらってもいまいちだったので、腹割って不満を全てぶちまけました!
それからはなくなりました。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    会う度に言われるとなると、会うのが怖い、とか動悸がするとか、なんらかのトラウマみたいになったりしませんでしたか?
    今は快適に暮らせていますか?

• 4月15日
  • ももち

ももち

そうですね、会いたくないし旦那にも毎回愚痴ってました!
    長男だろうと老後は見ないかも?とまで言ってあります。
    今は何も言われないだけいいですが、大嫌いなので会いたくないですね!

• 4月15日
  • はなこ

はなこ

こんな事を言うとちょことらさんに失礼になるかもしれませんが、、大っ嫌い!!って感じでこちらも強気でいられたらまだマシなんです。
    フン!しーらない!みたいな。
    イライラして精神的にはとても良くないのは同じですが。
    私の場合嫌いだし、なにより恐怖になってしまってて、それがとても困ってます。
    会わないように必死でコソコソ生活してます。1日1日神経すり減らして恐怖と戦ってるような感じなんです。。この恐怖心がなくなってほしいのですが、なにかコツはないでしょうか?

• 4月15日
  • ももち

ももち

それはお辛いですね。。
    旦那さんに一度泣きながらでも打ち明けることはできませんか?
    うちの旦那も結局は自分の親なので、私の気持ちを理解できないこともありましたが、たくさん話して愚痴った分、だいぶ理解ありました。
    そしたら旦那さんも動いてくれませんかね?

• 4月15日
  • はなこ

はなこ

旦那や他の家族には何度も号泣しながらこういう事をされていて辛い、ビクビクコソコソしながら暮らしてるので子供がとっても育てにくい、限界なので私と子供だけ出て行きたいと訴えてきました。
    一応、あちらが出て行く事で同居解消の予定ではありますが、もうとっくに限界を超えてる精神状態ですので、毎日気持ちの浮き沈みが激しく、こんな状態で子供を育てたくないのです、、。しかし旦那や他の家族は、きちんと話をしたから大丈夫、何かされても気にするな!としか言わなくなりました。
    しかし私にとっては毎日毎日の事なのでとても辛いです。

• 4月15日
ゆっこ

同居です。
書いてある嫌がらせ全て受けました。
旦那に愚痴。
こっちから無視です😑
離婚は常に考えてますー。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    無視されたり威圧的にされたりすると、鉢合わせるのが怖くなったりしませんか?
    妬みからの嫌がらせをされ、現在も存在無視されていますが、嫌な思いをした分私は会うのが怖くてたまりません、、。
    いつ顔合わせるかと家にいても気が気じゃないんです。
    なので精神的にかなりの負担になってるんですが、旦那も他の家族も何もしてくれず困ってます。
    どうにか克服したいんですが、、。

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

こっちは悪いことしてないので
    無視無視です。
    ご兄弟の方にやられているのですか??

• 4月15日
  • ももち

ももち

下になってしまいました。

• 4月15日
  • はなこ

はなこ

そうです。ちょっと乱暴な人なので怒鳴られたり暴言吐かれたりもしてます。私何もしておらず一方的なので参ってます。

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

義母さん達はその場面を見ても何も言わないのですか??

うちも結婚して義姉から暴言・無視が半年以上ですかね……。続きました。
    今は出ていったのでまだマシにはなりましたが……😰

• 4月15日
  • はなこ

はなこ

誰も見ていない所でしかやらないから陰湿なんです。咄嗟のことで録音もできませんでした。
    義理のお姉さんからの暴言と無視ですか、世の中そんな事する人が本当に存在するとは、もうびっくりですね。
    その間かなりストレスになったり泣いたりされたと思いますが、、負けないぞ!みたいな気持ちになれましたか?萎縮しませんでしたか?

なんか私は萎縮してしまって、ポッキリ折れかけてます。離婚してもいいから逃げたいと思ってしまいます。

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

タチ悪いっすね😑

泣きました泣きました。
    うちの場合
    出戻りシングルマザーで金がないから子供が卒業するまでいました。
    萎縮しましたよ……。
    自室に籠って出ていかない。
    実家に帰る。
    旦那に愚痴る。
    しばらくしたら……なんで出戻りの癖に威張り散らかすんだろう。
    相手にするだけ無駄だなと思いこっちから無視。
    今は喋りますが……。
    いいように使おうかと。

旦那さんは味方になってくれそうですか??

• 4月15日
  • はなこ

はなこ

子供連れて戻ってきたんですね、それは戻ってくるなとも言いづらいですしね、、、
    同じですね、私もご飯以外はずっと子供と篭ってます。ご飯の用意も鉢合わせないように冷や冷やしながら作ります。
    旦那に愚痴るのは、最近はもうあまり効果なくなりました。
    あー大丈夫大丈夫!次何かやったらこうするから!って言われて遮られたり、あと少しの我慢だよ、大丈夫だよーと言われて終わりのオチで、全然スッキリしないんです。
    ただこんな事があって辛かった、って吐き出させて欲しいんですけど、なんか聞きたくないのか言わせない雰囲気にされます。
    そして逃げ場がない私は八方塞がりみたいな、、一人きりで耐えてるんですよねずっと、、なので離婚も考えてます。

• 4月15日
ももち

一度、限界だからと実家に帰ることはどうでしょうか?
そうすることによって、みんなが何かを考えるきっかけになるのではないかと。
あちらが出ていき解消できるのなら、早く実行してほしいですよね!

• はなこ

はなこ

一度限界で帰ってるのです。電車で5時間のかなり離れた距離なのでそうそう帰れず、、コロナが落ち着いたら帰るつもりですが、本音は1日でもいたくないです。
    因みに前回実家に帰っても、何も変わりませんでした。もう面倒くさい、他人事って感じだと思います。

• 4月15日