※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま♡
子育て・グッズ

退院後、母乳が十分出ず、搾乳でも少量。母乳を増やしたいができず、サプリメントできるか相談中。

低出生体重児で産んだ娘。


退院するまでは、
母乳がものすごく出てて
張りも凄かったけど、
吸い付きが悪く、全然だめで
退院してからは、搾乳で
頑張ってました。
でも、体重があまり増えず
ミルク寄りの混合にしました。
乳首も吸えないので
母乳も全然でなくなって
しまい、凄く悲しいです。
搾乳で頑張って絞っても
10ml程度。

このまま完ミかな〜。
でも少しでも
母乳をあげたいというのが本音。

なにか母乳がでるような
サプリとか飲んだ方が
いいですか??

コメント

うーにゃんん

わたしもまったく同じ状況でした!
私がしてた事は3時間ごと、夜中でも搾乳しておっぱいマッサージをしてましたよ(^-^)/
サプリは飲まずとにかく水分を沢山とりました!

最終的には完ミになりましたが、夜中の搾乳は重要です♪

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    搾乳し続ける事が大切なのですねっ!!

    赤ちゃんに吸われない以上
    母乳は減ると聞いたので
    頑張ってみますっ!!

    • 6月5日
  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    搾乳も、搾乳を使いすぎると乳腺が傷ついて母乳の出が悪くなるので少し大変ですが手絞りで絞ったほうのが傷つかないので交互にやるといいかもです(^-^)/
    ベビちゃんの吸う力が強くなるまで頑張ってみてくださいね♪

    • 6月5日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    そーなんですねっ!!
    初めて知りました!

    娘の力強くなるまで
    がんばりますっ!

    • 6月5日
かねもと。

私も乳首が小さくて、赤ちゃんの吸い付きが悪かったです。(^^;;
助産師すんに、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが大事だと言われてたので、乳首をつまんで、その指ごとくわえさせる勢いで授乳してました。
サプリではないんですが、ラズベリーリーフティーがオススメです(^ν^)!あと、白米を食べるといいみたいですよ〜

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    吸ってくれないのが
    逆にストレスになってしまって
    搾乳器で頑張ってるんですけど
    減る一方なので、辛くて。

    ラズベリーリーフティー
    試してみたいと思います!

    • 6月5日
まれ

ミルクでいいじゃないですか!
うちも長男低体重で産まれたから絶対に体重減らせなくて、母乳よりもミルクガンガン飲ませましたよ!

ミルクも立派な授乳です✩
気にせずミルクあげたらいいです!

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    病院の方針が母乳をあげるってことだったんですけど、体重がいまいちで
    ミルク増やしてたら母乳がでなくなってしまって(´._.`)

    同じ方がいて良かったです!!
    ワカメの茎さんは、
    ミルク何あげてました?

    • 6月5日
  • まれ

    まれ

    私の病院もそうでしたが、一ヶ月検診でミルクガンガンあげてくださいと言われました( ´-` )

    母乳あげることより子供の命の方が大事だと気付きなんでもいいから大きくなってほしくて完ミにしましたよ☆

    ミルクは味に飽きるみたいで、
    はいはい、ほほえみ、ぴゅあ、すこやか、はぐくみ、をぐるぐる回してあげてました!
    そうすると飲みムラもほとんどなく飲んでくれました(^^♪

    2人目も同じように育ててます(^-^)

    • 6月5日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    母乳推しの病院でも
    体重増えてないと
    ミルク推してきますもんねっ😋


    いろんなの飲ませると
    いいんですねっ!!

    あたしは、E赤ちゃん一本なので
    いろんなの飲ませて
    飽きないようにしていこうと
    思います!

    • 6月5日
  • まれ

    まれ

    そーなんですよ!
    私が産んだ産院ではカロリー高いミルクガンガン飲ませてて帰ってから飲みムラ出てきた時にまずいと思ってメーカーぐるぐる変えてみたら飽きずに飲んだのでいまだに色々買って次男に飲ませてます☆

    日本のミルクは成分決められてるのでほとんど変わりないみたいで、どれも安全みたいです✩
    なのでその時に安いのを買えばいいと思いますよ(^^♪

    そんな小さく産まれた長男も今2歳半ですが、
    唐揚げバリバリ食べるし、カットしたケーキ1個1人で食べるし、やんちゃばっかりしてますよ(笑)

    元気に大きく育ちますから心配しないで下さいね(^-^)

    • 6月5日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    最近のミルクは、
    きちんと考えられて
    つくられてるって
    ききますもんね!!


    ミルクだからって
    批判も結構多く
    不安でしたけど
    安心しました!!


    ありがとうございます!!

    • 6月5日
  • まれ

    まれ

    大丈夫です!!
    ミルクでも母乳でも子供が元気に育てばそれでいいじゃないですか☆

    肩の力抜いて子育てしましょ(^-^)

    • 6月5日
yu-s

わかります!
わたし入院中100でたのに
娘の🎵産まれてそのままNICU入院で
わたしが先に退院して、
娘が退院したら30も出なくて
完全にミルク!
ミルクも嫌ってましたけど😅

小さく産まれると
カロリー消費できないので
はいはいって和光堂のだと
カロリー?が高すぎて太ります!

アイクレオのが合うみたいです!

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    同じ方がいてよかったです!
    一ヶ月までは、母乳も
    あげたいと思ってたんですけど、
    もぅ、無理そうです(´・_・`)

    アイクレオ買ってみようと思います!

    • 6月5日
瑠羽

うちの子も低体重で産まれました

搾乳は、手絞りですか?
私は、私自身の退院当日から搾乳器を購入して夜中でも出来るだけ3時間おきに搾乳してたら80ml出るようになりました
手絞りは疲れるし、なかなか絞れないので搾乳器使ってなかったら搾乳器をオススメします
あとは、乳頭を保護するのつけると吸ってくれるかもです
(未熟児センターに通ってた時に看護師さんが教えてくれました)

母乳にタンポポ茶やルイボスティが良いって聞きますよ
私は、まだ試してないので効力はわかりません(^-^;

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    搾乳は、搾乳器で一応絞ってます!
    日に日に少なくなるので
    現実を突き止められるというか。
    少なくなる母乳に
    とても悲しくなってしまいます。

    保護乳頭も使ってはみたものの
    あまり効果がなくて。

    タンポポ茶いいってききますよねっ!
    試してみようかなとおもいます。

    • 6月5日
  • 瑠羽

    瑠羽

    そうなんですね
    あまり参考にならなくてすみません😣💦⤵

    • 6月5日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡


    大丈夫ですっ!!
    励みになりました!
    ありがとうございます😌

    • 6月5日