※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりり
子育て・グッズ

早生まれの3歳の子どもが幼稚園に入ることに不安があります。人見知りで神経質なので、入園後の様子が心配です。

早生まれのお子さん、幼稚園、保育園での生活はどんな様子ですか?

上の子が来年から幼稚園です。二月生まれで3歳になったばかりでの入園、しかも人見知りで神経質なので今から不安で仕方ありません(>_<。)

コメント

ミカmama

一歳一ヶ月で保育園の一歳クラスに入園しましたが一歳クラスと言いつつ四月生まれのの子はもう二歳✨
正直赤ちゃん赤ちゃんしていたし初めは泣きまくって大変でしたがお兄ちゃんやお姉ちゃんからの刺激で家ではできなかったことをどんどん吸収してコップのみやスプーンでご飯が上手になったり、トイレも覚えてきたりしています✨
今では楽しそうに通っているしなれちゃえば大丈夫ですよ✨
あと、私的に三月生まれで一番しただからできなくて当たり前と諦めと言うか回りと比べずに育児ができてよかったです✨
案外早くなれてバイバイとかてを降られると安心な反面寂しいですよ✨
楽しいところとわかれば喜んでいってくれるし大丈夫ですよ✨

• なりり

なりり

お返事ありがとうございます。
    確かに出来なくて当たり前と思える感じ分かります!
    初めは泣きますよね(>_<。)
    早く慣れてくれるといいですが(^^;)

• 6月5日
うーむ:*)

こんばんは🌙

ごめんなさい、まだ子どもはいないのですが私自身が1月生まれです😀

両親から聞いた話、私の記憶でお話しをします(>_<)

私も人見知りだし、凄く甘えん坊でした💧

お母さんと離れるのが本当に嫌で、毎日のように泣いていました。
お母さん•先生に本当に迷惑をかけてしまったと思います( ˟ ⌑ ˟ )

年長の時に担任をしてくださった先生が大好きだったみたいで、年長から泣かずに楽しく幼稚園に通ったみたいです🎵

その先生のおかげで人見知りではなくなり、その時から比べようがない程積極的になりました😅
私の変わりように両親もビックリするくらいです😊

• なりり

なりり

先生にもよるんですね!
    私自信も二月生まれなんですが全く記憶になくて(^^;)
    子供には馴染んでくれることを祈るばかりです(-_-;)

• 6月5日
カナ

幼稚園で働いていましたー!
入園したては泣く子はたくさんいました(^^)お母さんから離れずギャン泣きする子もいました!
でも、幼稚園が楽しいところってわかれば泣いていても遊びの方に、目を向けて遊び出したり(^^)
4月中はお母さんも、お子さんも大変かもしれないですがお子さんきっと馴染もうとすごく頑張ると思うので泣いていてもお母さんが不安な気持ちはあっても毅然とした態度で楽しんできてね♡と送り出してあげてるこの方が順応が早かったです(^^)

うちの子も2月生まれ、慎重派です(笑)
まだ、入園は先ですがどうなることやら、、です(笑)

• なりり

なりり

そうですね、毅然とした態度必要ですよね!あまり大袈裟に同調するのも余計悲しみを誘う気がします(-_-;)
    楽しめるまで見守ります。

• 6月5日