※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

うんちをする時に泣き叫ぶ子どもがいます。便秘で水分摂取が少ないため、対策を知りたいとのこと。フォロミの使用や他の対策について相談しています。

うんちをする時にいつも泣き叫ぶのですが、見た感じうんちを出すのを怖がってるようなんです。 
身体から何かが出るという感覚が怖いのか、我慢して泣きながら震えたりしてます。

切れ痔か何かで痛くて泣き叫んでるのかと思って小児科行ったのですが、特にそういった傷もないようでした。

うんち自体は普通〜固めの間くらいでほぼ毎日出てはいます。

便秘といったら便秘なのですが、毎日出ているのでどうしたらいいのやら😔

水分をあまり摂らない子で、ご飯の汁物を除いて1日多くて300〜350くらいの量しか飲みません。

ミルクも卒業して2ヶ月経つのですが、フォロミを飲ませた方が良いでしょうか?フォロミ飲ませてた時は哺乳瓶でしたが、好んで飲んでました。

水分を取るや運動以外で何か対策ありますか?

コメント

mimi

フルーツやヨーグルトは食べますか?
うちも少し前まで水分あまり取らなくて、悲鳴をあげながら💩してました…
一応毎日出てましたしお尻が切れてるとかではないので物凄い酷い便秘ではなかったですが毎回ひーー!って涙を流しながらなので可哀想で💦

フルーツを多めに食べさせたり、ヨーグルトあげたりしてました。
今は水分もよく取るのでだいぶ良くなりました!
なのでフォロミでも良いですが何とか水分とってくれるようになるといいですね…!!!

• ママリ

ママリ

フルーツはほぼ毎日食べてます!ヨーグルトは飽きたのかあまり量食べません😔
    もう少し動くようになれば喉乾きになりますかね😔

• 4月16日
  • mimi

mimi

バナナをおやつに1本、ヨーグルトは朝1つを毎日続けてたらだいぶ良くなりました!
    ヨーグルトは好みもあるのでもう色んなの試しました!スーパーにあるやつ片っ端から(笑)いまは十勝ヨーグルトか苺の入ったヨーグルトで落ち着いてます(笑)
    確かに、沢山歩いたり走ったり動く様になると水分も欲しがりますし、良い運動になってお腹も動くのかもしれません!時間が解決…ってのもあるかもなので、それを期待しても良いかもしれませんね💮
    でもあまりにも酷いようなら1度小児科に😊

• 4月16日
hiro

うんちが硬いんじゃないでしょうか?

上の子が同じような感じでしたが、水分を摂らせる以外でってなると、薬でウンチを出やすくするしかないと思います。

あとは、?て

• hiro

hiro

途中で送ってました💦

うんちが出やすくするために、食物繊維が多いもの食べさせてました😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

硬い方だと思います😭
    最終薬になっちゃいますよね😂
    食物繊維が多いもの、特にどういったものあげてましたか?😣

• 4月16日
  • hiro

hiro

ほうれん草やブロッコリー、小松菜、人参、キャベツ、白菜、かぼちゃを中心にあげてました😊

あと、牛乳飲ませてみたらどうですかね?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    牛乳はそのままじゃ飲んでくれず、料理くらいでしか厳しいです😔

• 4月16日
  • hiro

hiro

牛乳でバナナジュースとかでもだめですか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

それ!何で今までしてなかったんだろう!😂😭🙏🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!!!試してみます!!!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ事で悩んでいます。

でも、うちの子はうんちが大きくて肛門が切れてしまうので痛いんだとおもうんですが、出る前から泣くので出すのが怖いのもあるのかもしれません😵

2週間前に病院に行きましたが、ひとまずウンチが出る前に肛門にワセリン塗るよう言われてやってますがあまり改善せず、これでダメならお薬で軟便にするようにしようと言われました。が、コロナが怖くて病院へ行けていません💦明日は病院もお休みだし、明後日でも行こうかなとは思ってます😣

うちもヨーグルトやバナナ、さつまいもや牛乳など、結構あげていますが改善しません💦野菜はあまり食べてくれないのでそのせいかな?とも思いますが💦

泣いてるの見るのも辛いので、一度病院へ行ってみられてはどうでしょう?
早く良くなりますように😣‼️

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです😣
    うんち出そうになったらご飯中でも遊んでる時も泣きそうな顔して抱っこせがんできます😔
    コロナ怖いですよね😭すぐ近くの診療所でコロナが出てしまってなおさら外出怖くなりました。よく利用してるスーパーにも、その方も利用されてたようで、、
    もう一度病院へ行ってみようかなぁ、、😭😭
    ありがとうございます😭!
    ★ニガウリマン★さんのお子さんも早くよくなりますように😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに近くでコロナがでてるんですね💦それはどこへ行くのも怖いですね😣💦
    ありがとうございます!

• 4月16日