※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこりーの
ココロ・悩み

上の階の騒音が続き、管理会社に相談したが効果がない。妊娠中でストレスがたまりつらい。周囲には理解されず困惑している。

以前、上の階の足音やイスをひく音について相談させていただいたものです。
上の階のご家族に1年前に足音や騒音などを管理会社2回、主人が直接2回言いに言っているのですが、今回コロナのこととお子さん2人目が歩けるようになったこともあり、またうるさいのが毎日続いています。
それで今回また管理会社に言ってもらいました。お子さんの行動を制限する気はなく、全ての音が直に聞こえるので防音対策をされているのかと夜の20時以降は控えてもらえるように言ってもらいました。
でもなかなかやむことはなく管理会社に確認したところ、うちの両隣にも騒音があるのか確認していると言われました。
なぜうちの上がうるさいのに、うちの両隣に確認しているのかが分かりません…。私たちがクレーマーだと思われたのでしょうか?それとも上の人が管理会社にそう頼んだのでしょうか?
みなさまどう思われますか?

妊娠中ということもあり、毎日音がストレスでお腹も張るので本当につらいです。

コメント

あーか

斜めでも音が響くからだと思います( ´ω` )/
うちは真上がいないのですが、斜め上の足音やドアの音とか聞こえる時あります💡
真上いないのに?!って大きさで聞こえる時もあります(^ー^;)

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

私たちが疑われてるということでしょうか💦
    何のために確認しているのかが分かりません…

• 4月15日
  • あーか

あーか

そんな言うほどのことなのか…とは思われてるかもしれないですね(ノД`)
    クレーマーとまでいかなくても、口うるさいとは思われてそうですね。。

• 4月15日
  • ちゃこりーの

ちゃこりーの

私が気にしすぎなんですかね😭
    それは思われてそうですね。💦

• 4月15日
  • あーか

あーか

やはり集合住宅に住むならある程度の音は仕方ない部分もあるので、対策したところで響く物件は響くので、上の方は既にやれることはやってるのかもしれないですね。。
    それでも1年言われ続けてるとなると、上の階の人がおかしいのではなく、主さんたちがおかしいのでは…?と管理会社も考え始めてしまったのかもしれません(ノД`)
    それだけ響いてるなら下からも響いてる音も多々あると思いますし、あまりにも気になるようなら集合住宅には住まないようにするしかないかなと思います。。
    余程防音設備が整った物件じゃないと厳しいかなと…

• 4月15日
  • ちゃこりーの

ちゃこりーの

1年ずっと言い続けてきたわけではないです💦1年前と今回です😣
    やれることはやってるとは思えないんですよね。。以前上に住まれていたご家族は男の子2人でしたがここまで直に聞こえなかったので…
    本当にただただ防音対策と夜の20時以降のジャンプと走り回る音を控えて欲しいだけなんですよね😭

それは今回学びました😔私自身も妊娠してから音を気にしすぎなところもありますし、こういうことがあるなら今後は集合住宅は無理だなと。。😞

ご丁寧にお付き合いいただきありがとうございました😣

• 4月15日
ママり

響きやすい作りなのか?の確認ですかね?

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

築25年の賃貸なのですが、今更その確認しますかね?😣

• 4月15日
  • ママり

ママり

今までその賃貸ではクレーム対応したことないとか??
    うちも2階なので、防音対策はしていますがそれでも響いてると思います💦
    子供の歩き方やオモチャ落としたり…申し訳ないですがクレームはきたことないです。下からもすごい響いていますが、ちゃこりーのさんのお子さんは静かに過ごしているんですか?

• 4月15日
  • ちゃこりーの

ちゃこりーの

うち以外にもクレームはあったと思います。4年住んでいますが、数えられないくらいの騒音や駐車場で子供を遊ばせないで等々のチラシが入っていたので😣

それはうちもそうだと思います💦おもちゃを落とす音や転ぶ音などうるさいかな?と思ってます😨女の子の割に活発でよく動き回りますし🙇‍♀️
    それに私達も前に上に住んでいたご家族(男の子2人)には言いに行ったことはありませんし、本当にある程度の音やお子さんの足音などは大丈夫なんですが。。
    直に響いてくるイスの音や20時以降のジャンプや走り回る音を控えてほしいだけなんです😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

クレーマーだと思われてそうですね😨
家もアパート2階で子供はどんなに注意しても
限界がありますし
下の家は
相当うるさいと思います😭
ですが下の階の人にはなにもいわれた
事がありません!
解決するにはどっちかが引っ越さないと
解決しないと思います(>_<;)

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

そうですよね😞こちらもお子さんの行動を制限する気はなく、防音対策をされているかのお願いをしたつもりだったのですが。。
    引っ越さないとダメですかね💦

• 4月15日

そこまで音がうるさいって、もはや建物の作りも悪い気がしますね😥
上の方が「うるさくしているつもりはない」と言ったんですかね。管理会社としても、中立の立場ですので一応両隣に確認といったところでしょうか。
音がストレスでお腹が張るということですので、心身共にお辛いですね。
人に変われというのは無理なのかもしれません。私なら引っ越します。

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

一応マンションではあるんですけどね💦
    そうですよね…本当に引っ越すしかないのかもしれませんね。。

• 4月15日
m.a

わたしも妊娠中上の階の騒音で本当頭おかしくなりそうになりました。結局自分たちのことしか考えないバカ親だと思ってますそういう人たちは。集合住宅だから歩いたり生活音はお互い様なので気にしませんが。走らせたりジャンプの音とかもってのほか。直接はいいに行きませんでしたが管理会社何回も苦情言って最終的には上の階の方引っ越しました。本当によかっです。

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

そうだったんですね😣お辛かったですね💦
    わかります。生活音は仕方がないにしても、いくら同じくらいの子どもがいるからこそさすがに成長過程に合わせてジョイントマットを敷いたりはすると思うんです😔
    ましてや共同住宅なので尚更ですよね。
    ジャンプも走るのも禁止にはできないのはわかるので、せめて対策をして欲しいですよね😭
    常識がないのかな、、?と私も日々思っています。。

最終的には上の階の方が引っ越すなんてラッキーですね😳
    共同住宅に住むからには秩序をもって常識の範囲内で気をつけて欲しいですよね。

• 4月30日
m.a

マットとか引いてると思いたいですよね😂
本当常識ないですよそういう人は。ママリでも色んな考えの方いるのでちゃこりーのさんが迷惑だと思うならクレーム入れたくなる気持ちわたしはわかりますけどね🤥所詮音の感じ方って人それぞれ難しいし本当自分たちにしかこの苦しみってわかりませんよ😢

引越し先を探してたところだったので本当ラッキーでした!!