※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

産院で初めて授乳しました。娘は小さめで食欲旺盛で安心。授乳は初めてで上手くいかずも愛らしく感動。女性としての幸せや子育ての学びに感謝。初育児頑張ります。

今日初めて産院で授乳をしました
質問ではないです
感動したので書かせてください


生後3日目 2438gと少し小さめで産まれた娘
の食欲状況を心配していましたが
助産師さんも言うように小さいくせに食欲旺盛
ですごく安心しました


私も娘も初めての授乳でなかなか上手くいかず
それでもお腹を空かしておっきな口を開ける姿が
愛らしくて愛らしくてたまらなかったです


娘も上手く吸えず何度も咥えてくれましたが
やはり上手く吸えず
あまりにも吸えなくて『きゃー😫』と言ってみたり
途中から諦めて『スン……😑』となってみたり笑


最初だし「咥えてくれればいいや」程度だったので
私自信はそこまで焦る事もなく悲しくなる所か
初めての体験がとても楽しかったし感動しました


こんなに我が子って愛おしいんですね😖
顔も体も声も動きも全てが可愛い……
女に生まれて本当に良かったと思いました



妊娠する前は仕事マンで結婚も妊娠も興味がなく
服や旅行も全く興味がなかったので
仕事が趣味みたいなものでした
仕事をするうえで生理や体力、性別面で不利だな
と思う事が多々あり男はいいななんて思ってました


実際に
妊娠して出産してたしかに辛いことの方が多かった
痛かったし不安だったし体も思うように動かなくて
体調不良に振り回されてばかりで本当に嫌になった



でもいざ娘を産んで
こんなに誰かを愛おしいと思った事なんてなくて
愛おしい中にも
ずっと今が続けばいいのにと思う幸福感と
いつか形あるもの壊れてしまう寂しさ……
たくさんの感情を体験しました



またそれを
同じ女の娘も経験できたらどんなに幸せだろうと思い
たった一つの授乳という行為で
たくさんの学びを得ました



きっと子育て悩んでは学んで大変だけど
とてもしあわせです。


文字にしたくて書きました
読んでくださりありがとうございます
初育児頑張ります

コメント

チンアナゴさん

おつかれさまでした。
うちの娘ちゃんと2348gと少し小さな女の子でした。
でもよく飲む‼️
今は6㌔超えましたよ(^^)

最初の授乳は感動しますよね✨
これから大変なことがたくさんあります。
でも楽しいことも嬉しいこともたくさんあります‼️
逃げ出したくなることもあると思います。でも、ママも1年目(^^)
周りやママリの方に助けてもらいながら、子育て頑張ってください(*ˊᵕˋ*)
完璧じゃなくていいんです( ¨̮ )
今はゆっくり休んでください(^^)

  • みょん

    みょん

    同じくらいですね☺️💓
    6キロ……😖大きくなりましたね🥺💓

    こんなに小さな女の子がこんなに一生懸命生きようとしていて私も頑張らないとですね😌


    出産時の大量出血で気を失い生命の危機もあり輸血したりあり回復の時間もこの子のために大切なんだなと学びました、ゆっくり休める時に休みますありがとうございます😌💕

    • 4月15日