※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

ミルクをマグで飲ませているが、泣いてしまう。哺乳瓶の方がいいか悩んでいる。食事は朝はバナナのみで、昼夕はよく食べる。夜のミルクをGWに旦那が休みの時にやめる予定。アドバイスを求めています。

ミルクのあげ方についての相談です。

歯が9本今生えてて
噛みすぎて哺乳瓶の乳首が穴空いたので
これを機にミルクをマグで飲ませてだんだん哺乳瓶をやめさせようと思い実行してみました。

朝はバナナ1本食べてパンなどは全く食べずミルクを150作ってマグで渡したら20くらい飲んでマグを投げ捨ててしまい
昼はご飯やシチューなど食べてミルクを100作ってマグで渡したら1口でぶん投げて大泣きしてしまいました……

今は泣き止んで遊んでますが
この場合まだ哺乳瓶の方がいいですかね…?
コップ飲みは下手で飲めないことに怒って投げてしまいます😢

ご飯は比較的食べる子ですが
朝はバナナしか受け付けずまだミルクを足さないとお腹空かせてしまいます😭
昼、夕はてんこ盛り食べるのでミルクをなしにしてもいいかなぁとは思ってます😢

夜のミルクをやめるのはGWに旦那が10日間休みなのでそのタイミングで頑張ろうと思ってます
そこのやり方やアドバイスも欲しいです😭

コメント

マロン

食事が十分にとれているなら、フォローアップミルクにしてもいいと思いますょ🤗
10時と15時におやつを足してあげれば自然とミルクはいらなくなるかもです😊
私はおやつを足したことで早めに卒乳出来ました⭐️
食事だけだと鉄分不足になる子供もいるみたいなので、フォローアップミルクを2歳手前まであげてました😊

• マロン

マロン

コップは難しいなら、ストローはどぉですか😊

• 4月15日
  • あちゃん

あちゃん

あ、フォローアップミルクあげてます!
    マグはストローマグですが中々飲んでくれずお茶をあげたら飲んでくれてます😢

朝バナナだけですがやめて
    10時におやつ挟めば大丈夫ですかね?🥺

おやつはどんなのあげてますか??

• 4月15日
  • マロン

マロン

うちの子もご飯が大好きだったので、フォローアップミルクはあんまり飲みたがりませんでした😭
    なので、ご飯やおやつに混ぜて使ってました😊

うちの子は保育園に1歳で入れたので、牛乳をストローマグであげてフォローアップミルクは調理で使うみたいな感じにしてました!!

体が小さいので、分割食であげて大丈夫ですょ⭐️

おにぎりやパンとかプリン、ゼリー、フレンチトースト、果物とかあげてました😊
    あとは、市販の赤ちゃんのおやつとかも利用してました💡

ご飯の食べた量によって、あげるのおやつを選んでました⭐️⭐️

• 4月15日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど🥺

牛乳って加熱ですよね?
    飲んでくれるならあげてみようかな……
    まだあげたことないけど飲んでくれるなら飲んでほしい😭

分割食いいんですか😳
    なんかもっときっちりやって欲しいって検診の際に言われまして😭

朝にくだものあげてて
    おやつにくだものありなのか結構悩んでましたが
    おやつにバナナならあるのであげてみます!
    おにぎりもいいんですね😳

• 4月15日
マロン

子供用の牛乳が売ってますよ🤗👍
ホット牛乳をのんでくれなかったので…冷たいのを少しずつ🤗
私はそれから初めてみました!

私の地区の栄養士さんや保健師さんからは、お母さんも無理しない様に、分割食にして、2人ともが食事が楽しく過ごせる時間になるようにしてあげてくださいって言ってもらえて🤗
なんだか悩んでたのがスッキリしました⭐️

朝におやつにバナナとか結構ありました(笑)
果物も色々と種類かえて買うのも手間だし、かえって高くついてしまう事もあるので…

おにぎりもお昼ご飯に影響が出ないように、少なくしてあげてましたょ👍👍

ゼリーも子供の好きなジュースにゼラチンを柔らかめに固まる量を混ぜて冷やしたのをあげてました(笑)

子供には子供のペースもあるし…きっちりやるのも大変なので、、楽しんで欲しいです❤️

今では、上の子は食べることが好きで一緒に簡単なご飯作りを手伝ってくれてます👍